2004年12月31日

K-1も予想

1.●プレデターVSミドゥ○(スリーパホールド)
→プレデターは打撃だけやと思う。

2.○アビディVSボビー●(ハイキックKO)
→さすがにボビー勝ったらへこむ

3.●秋山VSボタ○(パンチKO)
→体重差がきつい。こかせば勝機。

4.○宇野VSソーバンダレー●(フロントネックロック)
→テイクダウンできるか

5.○中尾VSドンフライ●(肩固め)
→前戦みた感じいけそー

6.○セフォーVSグッドリッヂ●(パンチKO)
→パンチ勝負。KO必死。

7.○武蔵VSオヘア(判定)
→もう、武蔵いらん

8.○まさとVSキッド●(判定)
→まさとはすごいか今だにわからん

9.○藤田VSイブラハム(肩固め)
→強豪らしいが藤田君は強い。

10.○サップVSバンナ●(マウントパンチ)
→バンナ陣営は寝技に自信。でもサップは決めにくい

11.○曙VSホイス●(マウントパンチ)
→ないとは思うけど・・・。相撲は総合の方が合うと思う。上いけたらひょっとするかも。
posted by かじゅき at 16:24| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

今年の年末も格闘技

 もうすぐ一年が終わるー。締めくくりはやっぱり格闘技。大食い合わせたら3チャンネルが格闘技系。一個は占い系。もう一個は政治系。まぁ去年よりは分かれたみたい。ということで一人大予想をします。

【PRIDE】
1.○美濃輪VSレコ●(腕ひしぎ逆十字)
→レコは立ち技しかない。練習してるとはいえ知れている。みのわがテイクダウンできるかどうか。

2.●ジャイアントVSチェ・ム・ベ○(マウントパンチ)
→何かやらせの匂い。チェの前戦がへんな空気やった。格闘技も韓流にしたそう。

3.●安生VSハイアン(パンチKO)
→元Uinterの安生だが、ブランクが長い。瞬殺の予感。

4.●長南VSアンデウソン○(ひざけりKO)
→結構前に出る試合。長南も捨てがたいけど、アンデウソンのムエタイ力で。

5.●瀧本VS戦闘竜○(マウントパンチKO)
→柔道家応援したいが、体重差50キロはきつい。

6.○吉田VSガードナー●(袖車)
→ひさびさの試合。ガードナーが未知数ながら勝てるはず

7.○ミルコVSランデルマン(ハイキックKO)
→ランデルマンがどう出るか、前は打撃で勝利。今回も打撃で来たらおもろい。

8.○近藤VSヘンダーソン●(腕ひしぎ逆十字)
→ヘンダーソンも強いが、最近かげりが見える。

9.○五味VSパルヴァー●(ひざ蹴りKO)
→ボクサーはprideでまだあまり活躍できていない

10.○シウバVSハント●(スリーパーホールド)
→打撃タイプの二人。シウバがどうでるか。

11.●ヒョードルVSノゲイラ(三角締め)
→かなり期待の一線。二戦目の方がノゲイラは惜しかった。いけるかも
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

エントリーシーツ

 クリスマスも終わりみんなはどんな感じですか。俺は、じょじょにエントリーシート開始してるところもあるし、書いてます。ウェブと郵送パターンがあるけど、郵送は意外にだるい。何かむちゃ力使うし早めにやるべし。

 食品がやっぱり早いね。「黄桜」「宝酒造」「月桂冠」「カゴメ」「ハウス」「サントリーフーズ」「カルピス」「ライオン」「ホーユー」「ユニチャーム」「ダイドー」「カルピス」「NTTDOCOMO関西」「日本製区薬」「第一製薬」「森永乳業」「明治乳業」などなど。ぽつぽつ出してます。

 年明けたらやっぱり忙しいし、文章の200字バージョン、300字バーション、400字バージョンを作ってコピしてやってます。色んな方法があるけど、みんなもES頑張ってくだされ。
posted by かじゅき at 20:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

適正診断

 メリクリメリクリ。メリクリメリクリ。まぁ言いたかっただけです。
 
 本題へ入ります==。連日の性格診断ネタ。ノバルティファーマのやつ。今までのもやもやをふっとばしてくれます。なぜなら、数値化してくれる。これはテンション↑↑。自分が型にはまってると思っていてもはまれていない場所が分かります。

 おれの場合やと、オーガナイズ力がないみたい。しかもかなり。何か最後までしっかりやらないとか、大筋が決まれば満足するとか書かれてて、嫌やけどばれてるし、隠せてない。
 あと、創造力。これも低い。結構ばれるんやなー。でもぶりっ子もできす。チームワークとかは完全にぶりっこの気がする。


仕事をしていく上でのあなたの特徴
◆ヴァイタリティ  ★★★★★★★★★☆
◆人あたり        ★★★★★★★★★☆
◆チームワーク  ★★★★★★★★★★
◆創造的思考力  ★★★★★★☆☆☆☆
◆問題解決力  ★★★★★★★★★★
◆状況適応力  ★★★★★★★★★☆
◆プレッシャーへの耐久 ★★★★★★★★★★
◆オーガナイズ能力 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
◆統率力 ★★★★★★★★★☆
※★の数が多い人ほどその特徴(要素)が強いということです。
posted by かじゅき at 19:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ファンケル

 ファンケルの性格診断みたいなっびゃってみました。何か就活的回答したしあんまり合ってない気がする・・・



奥本 和樹 様

こんにちは。
この度は、ファンケルにエントリーしていただきありがとうございます。

今回、ご回答いただいたアンケートの結果について、フィードバックをお送りします。
ご自身を見つめ直すひとつのツールとして、今後の就職活動にお役立ていただければ幸いです。
なお、誠に勝手ながら、フィードバックの内容に関するお問い合わせはご遠慮下さいますようお願いします。
※ この結果はあなたの能力の高低を示すものではなく、あなたの行動特性やスタイルをあらわしているものです。また、このアンケートの結果で合否を判定することは一切ありません。
※ 回答の仕方により、表示されるコメントの数が異なります。場合によってはコメントが出ないこともありますが、ご了承下さい。
仕事をしていく上でのあなたの特徴
• チームにうまく溶け込めるタイプのようです。人と摩擦を起こさずに物事を処理することができるでしょう。他人との接触やコミュニケーションが得意で、人を助ける気持ちを持っていると思われます。
• 新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。
• 計画を立てたり、タイムテーブルを作ることが苦手なようです。細かい作業が好きではないので、計画を作っても抜けの出る場合があるかもしれません。その反面、予定が変わっても、その場その場で対処できる柔軟さをもっている可能性があります。
グループの中でのあなたの役割タイプ
• 必要以上に自己主張はしませんが、影響力があると思われます。チームメンバー1人1人の意見をよく聞き、それをうまくまとめて全員がコミットできるような運営を心がけるでしょう。
• 外部、内部に多くのコンタクトを持ち、情報源や人脈に恵まれているので、実行面で協力をしていくタイプでしょう。フットワークが軽く、いろいろなところに出入りをするようです。好奇心はありますが、関心の持続性にやや乏しく、飽きっぽいところがあるかもしれません。
• 仕事をきっちりとまとめあげることが苦手なようです。どちらかというと大雑把で、細かな点まで心配することはあまりありません。大筋でうまくいっていれば中途半端でもこだわらない面があり、その分、予測しなかった事態にも柔軟に対処していくでしょう。
• 計画を立てたり、それに従って忠実に動くことが苦手な面を持っているようです。周囲の人に具体的な指示を与えて管理することをあまり好まない傾向があります。ルーティンワークよりは、変化の多い仕事を任せられた方がやる気の出るタイプでしょう。
あなたのコミュニケーションスタイル
• 売り込みや交渉場面で自信を持って振る舞えるタイプのようです。形式を重視する、あるいは大きな組織などを相手にする場合に、特に強味を発揮するでしょう。落ち着いて自分のペースで話し、内容も明快です。相手が偉い人だと意欲が強く出る場合もあるかもしれません。
• アフターケアのようなフォローアップにはあまり興味を持たないタイプです。裏方的な仕事よりは、直接決定的な話を相手にぶつけて影響力を行使するほうが性に合うでしょう。従来の関係を維持するよりも、新しい相手を開拓することに意欲を持つ傾向があると思われます。
あなたがストレスに感じやすい要因
• 上下関係が厳しい組織のもとで働いたり、伝統に縛られる体質を持ったところで働くことは、ストレスに感じるかもしれません。官僚主義的な風土や体質をあまり好まないタイプのようです。
• 何かを決定していく過程で参加を求められないような状況にストレスを感じやすいようです。
あなたが得意なストレス対処法
• 逆境に立ったときに、勇気を奮い起こして、問題そのものに取り組むことができます。リスクから逃げようとせず、意見が対立した場合でも、直接相手と向かい合って交渉する勇気を持っていると思われます。
• 自分一人だけで問題を抱え込まないで、人に率直に話して援助を求めたり、理解や共感を得ることができます。周囲のアドバイスを積極的に受け入れようとするようです。
posted by かじゅき at 21:16| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

中外製薬セミナー

 今日は、中外製薬でした。意外や意外むっちゃおもしろかった。製薬系だいぶん興味出てきました。

 とりあえず、説明5分くらいしてゲームをすることになりました。ごちゃごちゃ言うより先に慣れろって感じみたいでした。4チームに分かれて自分の製薬会社を大きくするボードゲームみたいな感じ。技術投資(技術力ないと新薬作れない)、新薬開発投資(この業界では一番大事)、市場開拓(病院へ売り込み)、海外の会社との提携などなど、で金稼ぐ。うちのチームは一位になりました。他のチームとの駆け引きが楽しい感じ。あいかわらずリーダーの位置陣取ってました。
 このゲームから言いたかったことは、@新商品開発が大事。特にここ最近はバイオ系に力を入れる必要あり。A海外市場を開拓。B外資と手を結ぶ。市場開拓につながり、技術交換、商品提携などのメリット。ってな感じです。

 内定者に話を聞きにいったけど、やっぱり専門知識はそないいらんし朝鮮してみます。後、隣の女の子が社学の子らしくびっくりした。偶然って怖いねー。中外製薬が癌の薬などに力入れてるとかを知っていればよいっぽい。
posted by かじゅき at 23:35| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

セブイレ体験セミナー

 今日は梅田のMBSの横のビルにセブイレってきました。だいたい6人組みでグループワーク。8個くらいコンビニの仕事出してやりたい仕事とやりたくない仕事と分ける。んで、おもんない方はなぜおもんなくてどうすればおもろいかなどを考える。
 基本的にコンビニ知識は必要とはされてなくて、説得力が必要な仕事だと思った。ってかグループワークって難しいな。ゼミではないしまったり司会をしてたんやけど、言いたいことたまに言って一人を沈没させてしまいました。
 てか正論を言っただけやのに、「じゃあどうすればいーんよ」って切れられました。ガビーン。大人への第一歩だと思いながら、うまいことやりすごしときました。グループディスカッションてなかなか大変だにー。

 明日はMRの体験セミナーへ。これはメンバーがすごそうやし、逆にいじめられそうです。(それほど今日は微妙なメンバーやった)
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

日経セミナー

今日は日経主催の就活策講座に行ってきました。日経新聞の宣伝が多く混じりながらもなかなかいい話が聞けました。みんなが知ってそうで知らないっぽい話を何個かします。

@株価を見る意味。日経平均株価とは、主要225社の平均株価。基本的に景気を占う。別に今日がいくらやったかというのが重要なわけではない。なぜ株価が動くかに注目する必要がある。90年まであがり続けてそれから落ちる。これはみんな知ってるバブルから崩壊へ。んで99年ごろから上がって、また落ちるんはITバブルにバブル崩壊といった感じ。
A円相場を見る意味。これも相場が動く意味を見ろってこと。85年から一気に円高はアメリカの「プラザ合意」によるものみたいな。今は、円高ではなく、ドル安。だから日銀は、介入しにくいとのこと。これが円高なら日銀が円を売って、ドル買って円安にすることが出来る。
B石油価格。(A)イラク問題(B)ロシアの問題(C)需要の増加など(中国、冬)、石油価格の動きにも背景がある。
C日銀の機能。上に述べた為替介入のほかに、金利政策。これは現在0金利といわれるように、極限まで下げてるのに景気があがらずきついみたい。そして3つめの要素は量的緩和(用語はおかしいかも)。これは市場に出回る貨幣を調節する。今はとにかく流通させたい。その一環として新紙幣というのもある。
Dそのほかにも、失業率。出生率。平均寿命。GDP。これらのグラフから社会背景を読んでみるのもよし。
説明会はほかにももりだくさん。かなり濃い内容やった。これは3時間のうちの40分くらいの内容かな。

ところで、司会やってる内定者が関大生。関大から日経いけるという癒しを受けました。更にその人は資生堂の内定も取ってたみたい。やっぱ資生堂行く人てレベル高い。その人は化粧品業界受けたんは資生堂だけという変わり者。資生堂の筆記は新聞社と折るだけあって筆記は余裕っぽかったみたい。
新聞のことについて尋ねる。「もちねたを用意した方が良いということを耳にするんですがどういうことですか」と聞くと「作文と論文の違いをまず把握しなあかん」と回答。作文は、自分語りの延長。「色」「社会人」「将来像」「などが出ても結局自分を語ればよい。逆に論文はしっかり主張をもって組み立てる。論文は朝日、読売、日経、時事通信の大手組。他は基本的には作文みたい。
論文は「日本は衰退するか」「少子化」「不況脱出」「ロボット」「アニメ」「原子力発電所」「不良債権」「治安」など。作文は「ゆとり」「言葉」「顔」「世間」「志」「命」「食」など。後者は持ちネタで乗り切る系みたい。もちろん知識は必要になる。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

創る出版社

 マスコミ狙いの人向けに「創」のMLで勉強会について情報が来ます。んで年末にも、関西勉強会みたいなんが開かれるみたい。
 一応MLに登録してみたんやけど、誰も行ったりしないん??よく考えたらもう4回目らしく、俺ひょっとして数少ない新参者?と恐れています。誰かいきまへんか??今んとこはジャンルを細かく分けずにマスコミというくくりの集まりらしく、自己PRと学生時代力を入れたことについてチェックしあうみたいな感じみたいです。
 北千里の離れ小島の住人としてはどきどきものです。何しか年末暇な人はちっとお考えを。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

普通に授業

 今日は教育社会学の授業内レポートの成績発表。2つで40点満点で16点でした。これは痛い。前期は32点やったから(自慢)今回もいただいたと思ったら美乳です。失敗のもとは「文化資本」の意味がわからんかったことだと思われる。

 あとは制作実習。パソコン使えるようにはなったけど、どうもうちの班はやばくて汗汗。


『文化資本について』
 私にとっての文化資本は「ファッション」です。一見、行動とは無縁に思えるファッション。しかし、実際は、無自覚に大きく行動に影響を与えている。
 例えば、世間で「おねい系」と呼ばれている服装に注目する。彼女らは、目に見えるものでいえば、雑誌(JJなど)、音楽(トランスなど)、趣味(クラブ)バイト(キャバクラなど)、行動拠点(ミナミなど)などが、無自覚に似ている。
 目に見えないものでいえば、「サーフ系」「おにい系」と呼ばれる男性を好み、そして付き合い方はいかに、お金を出さして、尽くさせるかがステータスになる。
 世間では「ファッション」という文化資本が深く根付いています。私がそれを嫌っても、この文化資本から抜け出すことはできません。相手が、「おねい系」という文化資本を持っているなら、私はそれに対応した行動をとることになります。相手の趣味(もしくは趣味だと思わされていること)に合わした会話をせざるを得ません。そういう意味で「ファッション」は、今の私に影響を与えています。
 もちろん、起点はファッションではなく、音楽や趣味かもしれません。いずれにせよ、それらの要素が他の要素に影響を与え、○○系というものが創造されていきます。
posted by かじゅき at 22:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

阪和、カネカ、ADK、日清

阪和興業
人事
 まぁ明るくてよさそうな人。

事業内容
 鉄鋼系から始まった会社らしく今でも50%以上は鉄鋼。だから女が少ないのか。とりあえず早いめから仕事任すのがポリシーらしい。
 M&Aはしないのがポリシーらしい。とりあえず何でも屋をアピール(電通のひっこし)。名前が出なくても業界内での評価があがるらしい。
 
仕事内容
 何しか個人プレーを強調。おきまりの語学はいりません。人間を見ますという言葉。そろそろ語学力はいりますかという質問はさせないようにして欲しい。毎回やと聞いてる方がだるい。

カネカ
人事
 声ちっさい。途中で寝た。2列目やのに。

事業内容
 川下がアパレルメーカー(ブランド価値が必要)。川上が繊維メーカー(利便・安価)。カネカは中間の川中らしい。

寝てたのでこの辺から記憶が・・・。

ADK
人事
 気弱そうなおっちゃん。

事業内容
 まぁ広告会社。売りは成長一位。業界三位。WPPのメンバー。東証一部。などなど。やったらCM見せられた。解説が少ない。

仕事内容
 営業、マーケティング、クリエイティブ、メディア、セールスプロモーション、デジタルソリューション、コンテンツ

日清
人事
 関西のり。関西人かはしらんが。採用に関わるのが二人しかいないらしい。聞き間違いならごめん。

業務内容
 カップめんが最大の敵らしい。成長はやめませんといいたげ。基本的に他メーカーと同じ

仕事内容
 基本メーカーと同じ

*食品の説明聞くたびに飽きてしまう。これは興味があまりないということなのか。ただ説明が重複しているだけなのか。ぶっちゃけ、「人です」「個性です」「安全です」「環境です」と細かい中身が見えない以上差がつけられない。 

posted by かじゅき at 23:25| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

ワコール

人事
おねーたま。ちょっとSっぽい雰囲気。ワコールは男社会というがその中で生き残るためにはそれ位のオーラがいるのか。

事業内容
基本はインナー。売り上げの75%を占める。ただし、ワコール側としては、75%しかないという認識をとる。他の25をもっと力を入れたいという考え。
ワコールの三本柱。@下着Aスポーツ用品(意外)B人間科学。@は説明不要。ACWXというブランドをたてる??イチローがワコールのスパッツを愛用しているらしい。スポンサーとの関係で表向きには言えない。B女性の身体を徹底解析。アパレル業界でここまで科学的なものを取り入れているところはない。

仕事内容
基本的なメーカーと同じ。今流行りのSPA体制をとることが多いらしく、いわいる数を売る営業はなさそう。

今日の奥本爆弾
「イチローは野球人の中では、道具へのこだわりは人一倍と聞きます。そのイチローからオファーをいただける技術力があることから、残りの25%の中でもスポーツ用品に力を入れておられるようですが、今後の計画は」

「はい。我々としても、スポーツ用品にもっと力を入れていきたいと考えております。わが社としては単独でCWXとしてやっていきたいと考えております」
「ただ、それだけにこだわるのではなく、他者とコラボレートして商品を出したりもします。例えば水泳パンツ。これは、ナイキさんとコラボレートし、わが社が作っております。」
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ミキハウス

 火曜日は就活ウォーカーのやつ行ってきました。今回から自分への整理とみんなへの情報提供の意味をこめてちっとふかめに書きます。

 ミキハウス

人事
若い男女が一名づつ。男は20代で超テンション高くいろんな人に絡んでいた。女性は保母さんっぽいのほほん系。人としては話しやすい。
社内は800人中男性は二割くらい。ただし、説明会でもわかる通り、ほとんど女性(20人くらいの席で男二人)。

業務内容
やはりというか子供服が中心。しかしあくまで中心であって、教育・出版・スポーツ・イベントなど多様。しかし、子供のためにというコンセプトだけは貫通している。
商品にもこだわりがある。例えば靴。
・かかとと底を硬くする→安全のため
・つまさきが少し浮いている→子供は前のめりで走るから、こけないように
・足のつけねの部分が曲がる設計→正しい歩行をサポートなど

仕事内容
・販売職=ほとんど女性。男性は本社。本社での比率は1対1。営業は店をいかに良い空間にするか。

今日の奥本爆弾
「少子化が進んでいますが、それによってミキハウスさんが受けた影響と対策は」

「確かに、少子化が進んで子供服メーカーとして無視はできません。しかし、売り上げ自体は激減していません。というのも、一人当たりの子供に使う金額が増加傾向にあります。親だけでなく、おじちゃん世代も投資されています」
「しかし、わが社においても売り上げが落ちていないからといえ、対策をとらない訳にはいきません。通販や、他事業に乗り出しているのも少子化対策の1つです。特に力を入れているのは海外戦略です。日本の子供が減るなら海外に出ればよいということです。特に香港・中国というアジア市場に力を入れています。そしてアメリカにも進出し、雑誌でも紹介されました。」
「わが社としては、少子化に対して悲観的にならず、むしろ積極的な事業展開にしております」

 てな感じでなかなか良かったれす。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

シンポジウム

 初シンポジウム。よくわからんしどきどきしながらスーツで行く。会場自体はそんなに多くはないけど、人はいっぱいで200人くらいいた。後に気づいたけど、基本的に付き合いとかで来てる人が多い。みんな知り合いという感じ。てか学生がいませんでした。

 内容は「台風23号を考える」でした。8人くらいが色々話してたけど、共通しているのは「自助、共助、公序」。公共がいくら施設を整えても、住民の意識が低ければ死んでしまう。どれ1つ欠けてもだめということ。

 公共は、曲がりなりにも災害ごとに叩かれて少しづつ動いている。一方で、共同体の空疎化により、自助、共助の方はあいかわらず意識が低いという。その中で、地域で構成される「水防団」というものがあるという。しかしメンバーは高齢者が目立ち、青年(20・30代)の水防団入りを目指す。
 ディスカッションの中で、ネーミングが悪いという問題定義に会場を巻き込んでの論争。でもみんな頭がかたい(俺以上に)。「団」という感じが「や○ざ」のイメージが強すぎるという問いに「水防会」にしてはどうかとかまじで提案。青年のイメージが変わると思っているらしい。途中からは「水防団」を「水防レンジャー」にしたらどうかと5分も提案するパネリストもいた。ターゲットは小学生なのだろうか。
 
 更に議論するときに、相手の話聞かない人も多い。司会者から「○○についてはどうか」と聞かれているのに、「私のレジュメを見てください。これは・・・」と自分の言いたいことばっか言う。話を聞く能力は意外に大人でもない。偉い人でもない。聞く必要性。客観的に見るほど気づく。就職活動で、喋りまくる奴が落ちる理由を見た気がした。
posted by かじゅき at 22:41| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

合同ゼミ

 昨日は2.3.4回合同ゼミを行いました。途中で社会人の人が来たり、ABCのアナウンサーが来たり入り乱れまくりでした。

 いろいろ話聞いてて、喋りがやっぱりうまいなーという印象。全員しっかり喋れる感じ。発言力もあるし。
 まぁ、それでも結構就職決まらない人もいたみたいやし、やっぱり運的要素もあるんかなって思った。
 
 
posted by かじゅき at 00:14| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

日テレ敗退です

 今日は日テレの合格発表。だめれした。みごとに粉砕でした。どきどきしながら早く帰宅したのにー(><)

 まぁそれは良いとして今日は業界研究へ。「キッコーマン」「オンワード」「ミズノ」へ。
 「キッコーマン」の人がやたら食品業界への動機ばっかいうから、「何でキッコーマンなんですか?人で選んだというのはなしで」って聞きに行ったら「そうは言っても人です」って言われた。ガビーン
 結局人と言われてしまえば、「面接始まるまではどうしてたんですか」と聞き返す。それに対しては「正直、絶対キッコーマンという形ではじめたわけではない」らしい。まぁ当然といえばそうやねんけど。
 結局、なぜその業界かを明確に言えればまぁ大丈夫なんかなって感じがした。

 ミズノはやっぱりスポーツ好きな人が良いらしい。説明会になぜか体育会系が多かったです。

 オンワードは、レジュメ棒読み。アパレルは前もって業界研究本みたいなん読んでたし新しい発見はなかった感じ。

 
posted by かじゅき at 19:51| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

NTTDOCOMO関西

 今日はNTTドコモ関西。今日はほんまに説明下手な人でやばかった。前もって興味なかったらNTTやめるとこやったくらいの勢い。

 まぁ基本的にコンビに業界と同じで店舗とは完全別枠。そん中でいかに店舗の売り上げできるかという仕事。商品ではないけど、企画みたいなもんやしOKです。基本的にあり系なので、コンビニと携帯は受けていこうと思います。

 明日は「キッコーマン」「オンワード」「ミズノ」編です。
posted by かじゅき at 22:20| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

ちけっとぴあ

 今日はよそのゼミに乱入して、元ピアの副編集長の話を聞いてきました。約二時間の話で、マスコミ全体の話をしたはったけど、要はやりたいだけではだめ!ということでした。
 んでそのあとの飲み会では、そこの内定者と話しをしたけど、結構ぽーとしたはら人やって、意表をつかれた感じ。

 あと、月桂冠のエントリーシートを出すんやけど、封筒って何円切手かわからないです。ヘルプミー
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

K-1

 ひさしぶりにK-1をしっかり見ました。ほんまおもんないよなー。一日三試合もやるから、あんな微妙な試合になるねん。

 決勝戦とか最悪。疲れまくりが画面でわかりすぎ。それが自称世界最高峰の試合かよ。しかも、武蔵が結晶って・・・。二試合とも判定であがってくるとか恥ずかしいし。てかダウン奪ったことあんまないやん。
 その武蔵をごり押しする方もおかしい。まだもりあがるならいいけど、そうでもない感じ。リアルをうたう格闘技に、うさんくささが見えたら成立しないもんやなー。

 とりあえず、プロレス最高。丸藤最高!!!
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

志望動機の難しさ

 金曜日はゼミの日。卒論発表二日目が終わり一応、1段落。

 とりあえず、その後飯。みんな就活の志望動機があやふややと思った(自分含め)。面接のとき聞かれるだけにしっかり固めとかなあかんと思うなー。

 とりあえず、来週の日曜に「台風系のシンポジウム」へ行ってきます。とりあえず、いろいろ、台風に関してはもうちょい知りたいと思ったので。

 
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

