2005年01月31日

NHK、ベネッセ、吉本、キャノン、シャープ

 今日は学内セミナー。

NHK。話はたんたん当たり障りなく。特に発見なし。

ニッセン。内定者が微妙やった。「教育が社会を変える」といいながら、なぜニッセンかと聞かれたら「幅広く出来るから」「・・・どっち」という印象。

吉本。けちそう。説明会予約も返信はがきで出せって感じやし。権利より義務を強調してた。

キャノン。HPっっぽい話。寝てしまってますた。

シャープ。今日一番志望順位が上がったかな。一番会社がどんなんかがわかった。当たり前のことも結構言ってたけど、緊急プロジェクト制度ってのがあるらしく、企画にいけたら面白そうな感じ。携帯にカメラつけたり、クーラーとマイナスイオンの融合生み出した。

と今日は学校dayでした。
posted by かじゅき at 23:06| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

合格祈願

 今日は合格祈願にゼミ生9人で大阪天満宮に行ってきました。駅から5分すぐについた。んでとりあえずお賽銭を投げ込む。一人不思議ガールが5円玉がなかったらしく、縁が逃げるとか叫んでました。みんな「まぁまぁ」とか言いながら、ちゃっかり5円玉を投入してました。

 んでおみくじ。俺は吉。他もだいたい吉か末吉。でもまた不思議ガールがうっかり凶引いて、一人でキャーキャー言ってました。

 んで絵馬は高いから止めて、関大前に戻り、カラオケ、飲みいきました。情報交換する中で、色々人それぞれやなって思った。でも志望動機ってのがやっぱり難しいことには痛感しつつ帰宅しましたとさ。
posted by かじゅき at 01:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

松下電器

 今日は門真に行ってきました。しかーし道がわからん。駅前で知り合った男の子と一緒に行くことに。テクテクテクテク足

 銀行志望らしく、周りにはいないタイプなんで面白い話が聞けました。テクテクテク足

 銀行員の仕事内容とかのおもろいとこ、きついとこなど、内定者へ聞く質問みたいな感じで聞きました。テクテクテク足足

 何か20分くらい歩いたぞ。道を尋ねると反対に行ってました。話しやすい人だったので勢いうにのりすぎたわ。

 んで結局計40分くらい歩いて松下へ。今日は一番話おもろかったかも。松下かどうとかはわからんけど、松下からベンチャー企業で社長やってる女性の話。
 自己分析。志望動機。学生時代したことをよく聞かれる意味がわかった気がした。社会人が求められるもの
 
1.体力・健康(これがないと話にならん)
2.個性・特徴(いわゆる自己PRor強み。会社で何が出来るかを感じさせるPR必要。)
*俺なら「たまらない魔法瓶」。つまり、現場を走り回る体力・頑丈さ+おもしろみの熱を冷まさない発想力をPR。具体例としてコスプレor京都の台風災害の例を使い、現場での分析力+文献読める思考力の具体性もたせる。そして私は社会人なっても文献読ながら、現場走り回ることで、多方面からアプローチして、熱を保ちたいみたいな感じ。)
3.理念(自分のこだわり。つまり志望動機+自己PR+主体性全てにつながる。)
*これも業者によって変わるときある。俺は「誠意が信頼を生む」をコスプレの例使う、もしくは「スピードが信頼を生む」を映像合宿を使って言う、もしくは「新しいものの見方をする。しかし一人よがりは絶対しない」をゼミ使って言う。面接の流れと企業理念で使いわけるかな。
4.ヴィジョン(具体的欲望。つまり志望動機につながる。)
*業種によって変わる場合もあるから、数パターンあってよいと思う。
MR=人の役にたちたい、マスコミ=人と人をつなげたい、化粧品=人に勇気を与えたい、他企業=成長し続けたい
問題は、なぜそう思うか(理由)。どのようにして活躍するか(方法)。それが絶対聞かれる。そしてこれが一番難しいんやと思う。一番嘘がばれやすいとこでもある。なぜならヴィジョンないと話につまるし、経験談がないと説得力に欠ける。
5.主体性(これは具体的にどういう行動をとるか。3,4、を交えることになる。例えば私は、Bというのがモットーです。例えば・・・D・・・・。そして私は将来御社でCがしたいと思い、志望しました。みたいなパターン??聞かれ方は、学生時代力を入れたことかな)
*俺は「ゼミのコンセプト」。例はさっき言った「コスプレ=誠意」「合宿=スピード」「800字レビュー=一人よがりしない」のどれか使う。

2と3は自己PR的要素で重複。3と5は学生時代やりとげたことで重複。3と4は志望動機で重複。だからどれがどの質問に対応するかはわからん。でも2〜5は意識する必要はあるかもしれない。A個性・特徴B理念CヴィジョンD主体性。どれも主張をしっかり、それを引き立たすための具体例ということを忘れたらだめ。そして、学んだこと、将来の自分像を語れるべきかな。

 私見入ってるから全部松下の人が言ったことじゃないし。自分なりに、面接どうしよかを考えた結果でもある。まだ成功はしてないから、説得力には欠けるけど、是非参考にして欲しい。
 

 
posted by かじゅき at 18:59| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ブリストルマヤイヤーズ、ユニチャーム、リクルート

 はい。昨日書いたつもりが書けてませんでした。

 ブリストルマイヤーズ(MR)が筆記通過で、三次は面接。この会社が強引で、日勝手に決められて、これらか連絡くださいとのこと。ヤンセンファーマをキャンセルしていくことに。でもヤンセンも説明会いかな選考進めない(;´Д`)キャンセル待ちせな。面接は4日の朝からです。

 んでユニチャーム。ESいけてました。八日の午後から筆記試験ぽいです。

 電話ありまっせんでした(泣)。どうやら面接がやばい二回受けて二回落ちてる><。同じグループの京大生は受かってたらしい。松下電器のけっこう偉いさんにインタビューしたという話が良かったんかな??でも趣味ドライブです。とかあんまり面白くなかったんやけどなー。

 とりあえず、面接になれな。二月からノバルティス、ブリストル、メナードの面接があるし一個くらい通過したいけど、どうなることやら
posted by かじゅき at 21:27| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メナード

 今日は朝からメナードへ。やっぱり女が多い。まぁいいんですけどね。

 社員には好感もてた。男が人事と営業一人づついたけど、明るくて話したら面白そうな人らやった。女性の強みがイベントとかに積極的に参加できることなら、男性の強みは重要なところで(相手が偉いとき)仕事任されやすいみたい。メナードはかなり女性にやさしいっぽいが、やっぱり他企業との関わりでそういうとこは、まだ性差が残るのか。

 あと、女の人が美人やった。浜田さん(名前覚えましたよ(;´Д`)。一人でうきうきでした。まぁそれはさておきほんとに雰囲気は良かったれす。面接は3日か4日。ほかとの兼ね合いでどうしても、4日の昼間をゲットせな><。

 んで資生堂の問題やりましたよ。ついでにテレ朝のWEB筆記もやりましたよ。やし、情報欲しい人は言う下さいな。まぁたいした情報はないんやけどな。

 
posted by かじゅき at 18:17| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

NOVA

 「いっぱい聞けてー、いっぱい喋れるー、いっぱい・・・」。はいNOVAです。予定がなかったし入れました。うっかり筆記試験ありました。しかも人むっちゃ多い。英語人気恐るべし。何か、英会話業界ではなく、コミュニケーション業界ということをアッピてました。

 テレビ電話で東京と大阪を結ぶパフォーマンスがしつこかったけど、ちょっとすごいなぁと。志望順位は上がらずといったとこです。
posted by かじゅき at 21:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

今日は気休み

 久しぶりの休み。寝てやりました。久しぶりに6時間くらい寝れた。えがったえがった。てことで、学校に証明写真もらいに行き(MBSのサイズが普通のでないし)、コンタクト買い、スーツクリーニング出し、と雑務をこなす。

 最近のエントリー状況。今ABC、昨日はMBSとヤクルト、おとついは、キリンビバレッジ、その前はKOSEと目指せ一日一社です。

 ぐろを書いてたし、セミナー状況。

 27 NOVA
 28 メナード
 29 松下電器
 30 合格祈願Y⌒Y⌒(。A。)!!!
 1  ニッセン
 2  中外、ファッションビジネス(岡本さん情報)
 3  ファイザー、ノバルティス、三共
 4  ヤンセンファーマ、ヒューマングループ
 5  読売新聞
 6  TOTOTA
 7  万有、ノエビア
 8  日本経済
 9  アストラゼネカ、朝日新聞社
 10 ワコール
 11 モトックス、ミキハウス
 13 ファイザー
 14 KDDI、日本新薬
 15 小林製薬
 16 ニプロ
 17 富士重工
 18 大塚製薬、オージス総研
 19 P&G、イーライリリー
 21 キーエンス
 22 NTT西日本
 23 レオパレス
 24 アルコン
 と二月はこんなもんだす><><
posted by かじゅき at 23:07| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ノバルティスファーマ

 ノバルティスファーマ2次試験の筆記通ってますた(`・ω・´)ゝ 国語が不安やったけどいけてえがったえがった。

 三次はグループディスカッション。2月3日です。
posted by かじゅき at 22:25| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリストルマイヤーズ、ミツカン

 今日は朝からミツカン。眠い眠いと思ってたら、起きたら10時やった。朝の6時くらいから記憶がない。まぁうっかり寝てしまったとです。

 ということで昼からブリストルマイヤーズへ。どっちかと言うと日本では知名度が低い。というのも日本でのシェアが低いかららしい。売り上げの65%がアメリカ。世界規模で見ると8位らしく悪くない。開発にも金使ってて、女性に優しいらしい(本社のアメリカはね)。雑誌で女性の働きやすいランキングベスト10に入ってるらしい。

 んで筆記。数学の問題は、紙に計算したらあかんという初体験(;´Д`)。理系が多いからみんな計算はやい><。俺が遅いくらいやった。英語も出た。結果はそのうちに出るらしい。

 
posted by かじゅき at 22:20| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

京セラ

 「銀色のライオン〜・・・」ということで、京セラです。(CM知ってる人ならわからはず)。

 トップセミナーといいつつ、社長は映像。そして話が面白くない。ということで前半は爆睡。んで人事の人の話。まぁ、セラミック、電子デバイス、通信の3本柱な感じです。

 事業内容は良いんですが、社風が相当体育会系。びっくりした。運動会とか球技大会をまじでやるらしい。練習もあるらしい。そしてそれが楽しいらしい。人によると思いますが、昼から綱引きの練習とはなかなかしびれるものだと感じました。

 
posted by かじゅき at 21:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクルート面接

 今日は朝からリクルートの面接へ。部屋には8人。それを二箇所にわけて面接。人事は一人でした。
 
 内容は「学生時代力を入れたこと」と「志望動機」でした。志望動機は短めで学生時代がながめ。四人で約1時間でした。

 今日の反省点。話しすぎた。人事は話のプロ。聞くのも当然上手。「おもしろいね」とか言われると、ついつい話してしまう。トップばったーてのもあったけど、これはミスったかな??あとの人らが明らかに、人事の聞き上手にやられてる感じがした。

 今日の成功点。グループディスカッション後、一緒に面接した人らと話し合う。4人で飯行っていいとこと悪いところを話し合った。俺がほめられた点はテンション高い。熱い。話が面白い(コスプレ活きてきたぜー)。
 逆に、手直しははじめ緊張してるように見えたらしい。手振りが大きかったとか(iДi) まぁ結果は一週間以内みたいです。
posted by かじゅき at 21:02| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

分科会へGO

 今日は新聞の分科会へ行ってきました。知ってる人もいるやろけど、「創」のMLに登録するやつです。前はES添削やし行かなかったけど、今日は文章添削やし行ってきました。

 ドタキャンが多いと聞いていたなか一応7人揃いました。ESの添削は俺朝日新聞の書き終わったし、他人のチェックに回った。みんなそれぞれの内容で、指摘が結構するどい人もいました。

 文章添削は、山口ゼミ形式を提案しました。とりあえず文章書いてきた5人ので順位づけ。お題は「個」について。一位は逃がしました。一位の人は文章の構成がうまくて、満場一致の勝利でした。論理的思考も◎で、なかなかやる人もいたもんです。んで、おこぼれ表をいただき2位いただきましたY⌒Y⌒(。A。)!!!イエーイ。

 文章の採点基準は@論A構成B国語ってな感じでBはなんとかなるとして、@Aが大事と見ました。
 
 でも結構びしびし突っ込まれました。今日いた6人中3人からは確実にオーラを感じました。やっぱり、、マスコミ志望のやつらはおもろいと見た。なので来週の土曜日にまた分科会いってきまっす。(ヒ´・ω・)σ
posted by かじゅき at 23:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ポーラ、ニッセン、ノバルティス、リリー

 今日は、朝からノバルティスの「筆記試験」。何かSPIじゃないやつやった。論理を問うやつで、時間がたりひん系やった。できたかもよくわかりません。

 午後から、イーライリリーの「セミナー」。体験みたいなやつ。今日は結構いいメンバーでした。製薬は、外資は実力主義のとこが多い。んで新薬開発に力いれる金がある。逆に、成績の差で給料の差は出るみたい。

 んで昨日ポーラとニッセンがいけてました。
posted by かじゅき at 22:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

大塚製薬、メナード、ホーユー

 今日はテスト最終日。まぁ可もなく不可もなくいけたかなって感じ。んで写真焼き増しして、プリンターのインク買って、成績書プリントアウトして帰った><

 大塚製薬がESで通過。次は集団面接が2月18日に

 メナードは適正診断とアンケートで通過。1月28にセミナーに

 ホーユーもESと適正で通過。3月8日に資料書いてセミナーに

 とりあえず、パソコンで肩こりがやばい><。明日は2社行ってきますー。
posted by かじゅき at 20:56| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士フィルム

 昨日は富士フィルムへ行ってきました。テスト後やったこともあり、プチダッシュです。

 セミナーが始まり、恐らく人事でも結構偉い人の話。資生堂の説明会出た人なら分かるかもやけど、あーいう雰囲気。ちょっと自信持ってて、その自信に劣らない話っぷりでした。

 カメラ会社ってのは世界に4つしかないらしい(初耳)。んで、富士フィルムは厳密にいうと化学業界に入るみたい。というのも、カメラは全体の52%の売り上げでしかない。他はカメラの技術を利用したもの。例えばテレビや携帯のディスプレーみたいな感じ。サムソンやシャープに提供。技術力に自信あり。
 とりあえず「信頼」を重んじる。カメラというのは信頼がないと買ってもらえないし、お客様の信頼があって初めて商品になるらしい(ちっとわからん)。でも結婚式のときカメラ取れなかったお客様が激怒した例はわかった。

 んで社員の座談会。これが痛かった。営業二人組みの痛さが・・・。

司会「休みの日は何してるんですか?」
A 「えーと、先輩とドラクエです」
 B 「えー俺巻き込むなよ><」
 A 「二人で温泉いったりはしません(前に温泉って言った人がいた)
 B 「やめろよー。ひいてるやん。ガハハ」
会場「・・・・・・・(×_×)」

 人選は考えましょう。
posted by かじゅき at 19:22| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

MR業界

 周りでもちらほらMR受けるかもっていうのがいることが発覚。ということで情報を提供します。意外に早いから早くしな終わるよ。(俺の提出日)
 クリスマスに提出してるとか寒いねんって今思った(iДi)

1.アストラゼネカ(1/12)・・ESと適正
2.万有     (1/8) ・・適正
3.日本新薬   (1/4) ・・ES(郵送)
4.中外     (12/21) ・・適正
5.ノバルティス (12/24) ・・ESと適正
6.ブリストル  (12/22) ・・ES
7.ヤマニン   (12/21) ・・適正
8.ファイザー  (12/21) ・・適正
9.イーライリリー    ・・なし
 *ここまでは、通過もしくは自動でセミナー受付へ

1.グラクソ   (1/18) ・・ESと適正
2.アステラス  (12/24)・・ES
3.第一製薬   (12/24)・・ESと適正
4.塩野義    (1/16) ・・ES
5.大塚製薬   (1/19) ・・ES
 *ここまでは提出したが返信なし。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

中外製薬、ノバルティスファーマ

 今日はひきこもり。たまってたメールを読み直してたりしたら、中外製薬のWEB適正通過で2月にセミナーへ。MRってWEBだけのとこ2個目やわ。
 ほとんどの人を会場に読んでるか、そうとうWEB診断に力を入れてるのかどっちかわからんけど、とりあえず嬉しいです。
 あと、単なる説明会やと思ってた「ノバルティスファーマ」も性格診断通ってて、土曜日筆記試験や。MRほんま試験はやい。
 あと、なぞの会社「ベクトル」も通ってたけど、説明会東京やしやめとこかなーと思い中。

 ES「テレ東」完成。二枚目て800字以上書いたかも。ちょっとうざめかもしれんけど、あんなでかい欄を用意されたら書くでしょ(>_☆)キラリ
 昨日は大塚製薬も書いたわー。ぐろ君いい忘れてました(^3^)

 んで今から「日経」の資料がきた。何か論文対策に自信がなく、業務の方に出しそう。地方紙と毎日、共同は記者で出そうなて感じです。

 あと、昨日オルビス企画書いたて言ってたけど、それノエビアやった。やから企画はまだ選考通過してませんでした><。すんまへん
posted by かじゅき at 17:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

アストラ、万有、ノエビア

 今日はテストへ行ってきました。大衆社会論です。3問中2問とればとりあえず大丈夫やし、あまり勉強せずに学校へ。

 テストが始まり、一問目、二問目は順調に。三問目は絵が出てきて、メディアの編成について述べろとかいう感じ。まぁ絵の名称はわからないけどカラオケ系やということはわかったので回答して外へ。
 次に出てきたN吉と、カラオケ系やなーといってると、ミラクル男が出てきて「あれ、オルガンやんな??」「??!!」。

 確かに形はぽいけど・・・。もしオルガンならテスト出ないやん・・・。

 と絶句しているところにO黒君が来て「オルガンらしきこの物体は・・・」とか回答したらしい。「??!!」

 まさか二人もオルガンがいるとは(((((((( ;゚Д゚)))))))

 次は週活関連の話。アストラゼネカがESと性格診断通過してセミナーに。でも予約が半分うまってたから、俺は第二次合格者群なんかな。

 万有製薬は性格診断だけ通過でセミナーへ。

 ノエビアは新商品企画が通ってセミナーへ。てかノエビアとオルビスって間違えやすい。関係ないけど( `_ゝ´)
posted by かじゅき at 20:54| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

スプリングジョブ

 あい。今日もずっと家です。マス史を基本マスターしたと思われます。マス史ってちゃんとまとめ出すとなかなか構成が面白いよなー。具体例になる、ガイドブックとか、天皇のんとかが概念の説明になってて。

 んで話は変わり「リクルートスプリングジョブ」。先日筆記受けてたら受かってたので、初集団面接を体験してきます。初体験、初体験(;´Д`)ハァハァ
 でも、電話やったから焦って受け答えしてたら、面接11時半までで、一時から京セラ。。。。
 いやいや無理やん(つд⊂)エーン やってもたー。かなりやってもたー。1時間半あれば帰れるかなと勝手に思ってましたが、普通に15分前にはいらなあかんやんか><><
 ということで京セラはまぁ諦めるか。
posted by かじゅき at 18:29| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

花王、日本リーバ

 今日は肉行ってきました。まぁ家族でやけど。最近いいもの食ってなかったし、まぁ満足です。とりあえず今日はマス史の勉強しときますぅ。教育社会も社会学特殊講義もなんか手つけにくいんよね><テスト範囲もわからんし、授業も制作実習のおかげで結構でれずやし>M<>M<

 あと、「花王」と「日本リーバ」のES出してきました。花王はまだまだやけど、リーバは2月頭で締め切りやしみんな書き始めるべきっぽい。
 でも筆記の英語がTOEIC550から600レベル必要ってのに出すとき気づいてふっつうーに無理やんってことが発覚。外資はやっぱり英語ですか。そうなんですか。

 ロレアルもES英語のところあるし。。。やだやだ。あとサントリーとロッテあたりが出す感じやし、テスト勉早く終わらして書きます(´Д⊂)
posted by かじゅき at 19:15| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

