2005年03月31日

筆記なの、エーザイ、関テレ

すごい難しいの。筆記さんが。結構頭ぽーってするわ。てか量多い。

とまぁ文句ばっか言ってみる。今週はなかなかのターニングポイント。

朝日新聞、日経新聞、NHK、電通・・・。これ言うと超頭良さそうな感じ。でも通過するかどうかわかりませんからーー!!!ということでまた今から勉強しよう。

エーザイ。筆記通過。次回GD+個人面談。

関テレ。面接は落ちました。テレビ局終了ーーーー((*´▽`人´▽`*)))
posted by かじゅき at 15:21| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

KOSE

今日はKOSEでした。花粉症の薬飲んだし眠かったでっす。

そして受験者の女性は美人が多く、横の同志社のメンズと興奮してました><><

選考は筆記とインタビュー。

筆記はまぁ簡単。ということはインタビューで見てると見た。

内容は職種の確認と質問タイム。個人で1人約5分間。

結構気持ち悪いけど笑顔実践。なんせこういう系でよく落ちる。

カズキスマイル炸裂ボンバー('A`)
posted by かじゅき at 17:02| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

懇談会、関テレ、フジフィルム、カネボウ

昨日はノバの内定者懇談会。

ホテルで、現役MRと話したり、恐ろしいほどよい給料の話とか(詳細はいえません)、鯛食ったり、寿司食ったり、肉食ったりしました。何せ昼の12時からビールです。んで懇談会が3時に終了。

四時から二次会。20人くらいで絡み合ってました。んでその後三次会。何かいい奴ら熱かった。全員うるさい、おもろい、でも志望動機とか自己PRしっかりしてる。
んであまりに熱い奴らやって、新聞社受けること言ったけど「頑張れ」と言ってくれた。でも、「新聞あかんかったら絶対一緒に働こう」って言ってくれた。こいつらまじ熱い。

ちなみに俺がGD1:5で戦った方のリーダーは神大の経済学部の猛者でした。そいつと五分に戦ったことに満足。そいつは商社目指してるらしいけど、やるなーって思った。

今日は関テレ。いつも通り面接時間短く自信なし。

んで結果報告。
富士フィルム。ES通過。でも毎日新聞の日と被り断念。
カネボウ。ES通過。17日にセミナー。
posted by かじゅき at 23:33| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

集団面接練習

はい。今日は集団面接練習。ちっと酔ってるけど軽く振り返って見る。とりあえず一番思ったことを書いてみる。

みっちー
とりあえず具体例をもう少しコンパクトに。言いたいことだけを的確にまとめとこう。自分の経験やし簡単に話せると思うかもやけど、意外と伝えるのは難しい。ちゃんとポイントしぼってみよう。
あと、企業選びの基準は、なぜその業界かはやっぱ言えるように。
んで、厳しい質問が来てもひるまないように。困って感じが出てるし強気な感じで。

さーこ
誰かも言ってたけど、具体例は1つで。
「きめこまやか」「元気印」両方含む具体例でいくといいかもね。
キャッチはほんまありやと思う。同じこと言っても印象に残る。
企業選びの基準がわかるようなわからんような感じ、
ちゃう会社でまたやってみたらいいかも。

貴恵
強みと弱みを認識している企業の話。
これを出すからにはしっかり研究しておく必要があるよな。
やから、今度はもっと特定の企業にしぼってやってみるか。
でも、明るいし集団面接は普通にいけそうやねー。
論理がどれくらい苦手かがまだわからんし、個人はなんともわからん。

もも
ビッグイシューをコンパクトに。
一元的に見ない。そのために現場に通うという。
あと、マネージャーはやっぱりハードルが高い。
やから本当に「人を後ろから支える」ことにこだわるなら、
人材コンサル、企業の人事というものを考えるべし。
後ろから支えることが出来る仕事は他にもあるはずや。

カンバヤシ
言いたいことをしぼろう。それを元に具体例を組み立てる。
企業選びのポイントは、チャレンジと妥協しないは同じ意味やし、1つに出来る。
業界ばらばらやからこそ自分軸をしっかり持つこと。


用意してある自己PRは良かった。
何か質問のときになると主張がわかりにくくて例が増える。
あと、通信へのこだわりがもっとあれば良いかも。
でも基本的には良かったよ。

福しゃん
サークルの中で率先して仲を取り持ったことが職業でどう生きるかが想像しにくい><
けいどろとかイベントやることで何を学んだかやなー。
でも、相手の質問の意図からはそれてないしよい思う><
社会に出たらどういう形で切り込み隊長でい続けるか提示できたらいいかも。

けーこ
意外にしっかり話せてた。面接でもあの感じやったら良い感じ。
ただ、難しい質問来た時に「ん〜〜」って悩んでしまわないこと。
適当に話ながら次の一手を考えよう。
志望動機的なやつ一番すげーって思うね。企業研究・業界研究してるように感じる。
福しゃんと一緒で、サークルで話し合いすることを
どう活かせるのかが少しわからん。

なおみん
論理的+愛想いいし、安心系。
皮肉なしで最終選考とかいっぱい進みそう。
でも少し不安になるのが、森永乳業の話のときカゴメって普通に言うてまうこと。
実は軸がゆるいんかな??1つ1つの話は筋が通ってる。
でも2つ見たときに少しずれることもあるんかなって。
最後の相性的な部分で落ちたりするかもーって少し思ったけど、
基本的に一番すげーって思った。

愛ちゃん
自己PRが最後職とつながってるのが良かった。
何でMRかもわかるしねー。
何で内資、何でスペシャリティーなんかをもっと聞きたかったかも。
でも内定とれてるしきっと話せてるんやと思うし心配なしやな

もっと深く込み入った質問を出来るといいかもねー。次回は企業を決めてやるか。
posted by かじゅき at 01:30| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

NHK、サッポロ、カルピス、武田、電通、アサヒ

結果報告だぬーん。

NHK通過。まじ嬉しい。量がかんなり多かったからねー。地方に密着できるのはある意味京都新聞と共通点やし。世間では評判悪いが全然ありな団体?です。
次回筆記と面接。がむばるっす(`・ω・´)ゝ

サッポロ。鼻で笑ってしまったしあかんと思ってたけど通過してたぁー。最後の質問(政府の規制に対する見解)が良かったのか、GDで一応論理があることが認められたのかわらんけど、ファイザー・アステラスでGD連敗してたからいい知らせでした。

カルピス。はいあいかわらず集団面接だめっこやぁー。俺の壁はここにあるなー。ミキハウスのときののりでいこうかしらw

追記。武田返事はや!!筆記通過2日に集団面接。

電通ES提出者2日に筆記。

って2日3日企業はりきりすぎ。倫理から解放されてはしゃいではる。このあおりを受けてアサヒビールの面接いけず。
2日10時から武田(淀屋橋)、13時半日経(OTCホール)、18時25分電通(梅田)と振り回されアサヒの隙間なし。

3日8時20分NHK(関大w)、14時朝日新聞社(梅田?)やっぱりアサヒ無理。残念。
posted by かじゅき at 18:57| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武田、フーズ、サントリー、アサヒ、ドコモ

はい。久しぶりの就活。ミキハウスぶっちったからだいぶ空いてしまった。

武田は筆記。まぁわからんや。出来たことにしとこーっと。

夕方からサントリーフーズ。やっぱり食品志望度あがらず。コカとの違いは、少数精鋭って言ってはった。

んでメールチェック。サントリーとアサヒビールがES通過。お酒業界キリンだけあかんかった。結構同じこと書いてるのになぁー><次回は、気分によって決めます。ナンしか新聞の筆記やばい。
あとドコモ。説明会予約できるということは通過!?よくわからんが東京はきつい。

てか筆記やってて気付く。キムタクすげー。何か平均視聴率ベスト5のうち3つも「タクヤキムラ」が主演。他は、これからお世話になる可能性大の「白い巨塔」とイケメンそろえまくりの「ゴクセン」でした。一般常識こんなんばっかならいいのになー。小難しい話の方が多い。ぷー。
posted by かじゅき at 00:24| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

提案

ハイ提案です手(パー)手(パー)

土曜日の飲み会集団面接の練習ってのはどうっすか。
一回ちゃんとやってみることで見えることって結構あると思う。
それを、他人からフィードバックされることは大事。
できたら集団面接通過率高い人には参加して欲しい。
もちろん、通過してない人はもっと参加するべきき。

参加する人にはお題を3つ。
@自己PR1分間
理由:どこの企業でも絶対聞かれる。他人に聞かせることで、初めて聞く人に意味がわかるか確認出来る。強化ポイントが見つかる。ささいな表現の訂正。リズム、声、表情などなど。

A企業選びのポイント
理由:意外と企業選びのポイントが甘い。これは言い換えれば志望動機。やから、志望動機を聞かれたときの一本の軸になる。業界ばらばらの人は絶対そこに一本の軸があるはず。なぜ、自分がそれを企業選びのポイントになるかまで話せれば◎。

B今までやり遂げたこと
理由:個人面接に進めば実は一番突っ込んで聞かれることも多い。何をしたか、何を学んだか、どんな困難にあったか、どう乗り切ったか、なぜしようとしたか、それをどう活かすか。
これはプレゼンってより会話。やし、練習しとくことで面接官が何聞くか予想できる。

と3つの課題を出します。(偉そうふらふら)でもすごい大事なことやし今やるべし。絶対あとで役に立つ。パンチ

これ読んでくれてて就活してる人は、是非参加して。土曜日の夕方。ゼミの壁とか関係なし。ということで是非参加して。お返事はこのブログか、俺かぐろの携帯に。モバQ
posted by かじゅき at 02:05| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

俺も書いてみる

<内定企業>
ノバルティスファーマ

<選考中企業>
大塚製薬(最終結果待ち)、三共(5次:三次面接)、サッポロビール(4次:面接)、関テレ(2次:面接)、サントリーフーズ(2次:筆記)、コーセー(筆記?)、新聞各社(筆記)、サントリー(2次:面接、筆記)、NHK(2次:面接、筆記)、武田(2次:面接)、電通(2次:筆記)

<ES待ち企業>
資生堂、カネボウ、花王、ファンケル、明治乳業、KDDI、NTT西日本、テレビ大阪、フジフィルム、任天堂、東急エージェンシー

<ES落選企業>その他=49分の42社通過(テレビ局=5勝5敗)
テレビ各社、ハウス食品、オルビス、キリンビール、ヤンセンファーマ、ユニチャーム、博報堂、ぴあ

<筆記落選企業>(ほとんど勝ち)
参天、マンダム、日本リーバ(英語とか無理)

<1分スピーチ落選企業>(1勝3敗)
グラクソスミスクライン、イーライリリー、ノエビア

<GD落選企業>(5勝3敗)
ファイザー、アステラス、万有、

<面接落選企業>
テレビ局各社、メナード、ミルボン、ワコール、ノボ、ブリストルマイヤーズ、中外製薬、田辺製薬、シンカ、ドコモ関西、アストラ、ヤクルト、カルピス

<辞退企業>(ES書きすぎた)
ホーユー(筆記?)、サンスター(面接?)、ニッセン(二次面接)、NOVA(二次筆記)、ポーラ(筆記?)、P&G(面接)、P&Gマーケティング(面接&筆記)、JT(面接?)、アルビオン(筆記?)、アイビー(筆記?)、月桂冠(面接)、黄桜(面接)、宝酒造(筆記)、カゴメ(面接?)、グリコ(面接)、キリンビバ(筆記&面?)、トリンプ(筆記)、日本新薬(面接)、小野製薬(面接)、塩野義(筆記)、味の素ファルマ(二次面接)、杏林(筆記)、科研(最終面接)、ZLBべーリング(面接)、メニコン(面談)、バイエル(筆記)、ミキハウス(二次面接)、協和(GD)、VISAカード(GD)、アサヒビール(面接)、キューピ(面接)、NTTドコモ(筆記?)、松下電工(筆記?)、ベクトル(面接?)、

*ミキハウス、キリンビバとかアサヒビールとか結構もったいないけどキャンセルで。内定は数より質にこだわっていこうと思いました。やから自他続出してもたー。

*三共二次面接いけてた。ファイザー落ちてたというのを追記。
posted by かじゅき at 11:54| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

見切り発車

色々みんなの意見を聞いて悩んだ。Aの方が票は多く入った。それは、Aの内容を評価されたものやった。でもBを選んでくれた人の意見もひっかかる。それは「私と新聞」という形式の面で強くひっかかった。俺が添削者やった場合明らかに使いまわし的に感じるのはテーマとづれている時。やから今回はまずテーマに答えるという意味でBで行く。自分と新聞の関係で書いてみる。

んで1通り書いてみる。よく考えたらBでも記憶メディアでいいやんってことにも気付かされる。800字て難しい。1つの筋だけで行くと若干長い。でも2つの筋で行くと若干短い。とりあえず2つの筋でいってみた。つまり5段落構成でっす。

【新聞と私】
新聞とは、その日に起こった事件や出来事の記録を早く・正確に多くの人に伝える社会的責任を持ったメディアです。しかし、私と新聞の関係はそれだけではありません。

私は、小学生のころ野球をしていました。一度だけ、試合の翌日の新聞に載せていただいたことがあります。その日ばかりは、家族、親戚、友人などからたくさん電話がかかってきて、嬉しい言葉をいただきました。新聞の力は、人を結びつけることが出来ます。子供ながらに、自分のしていることが、たくさんの人に認められる喜びを感じたことを覚えております。そして、今もその色あせた記事を見返すと、当時の思い出が鮮明に甦ってきます。その記事は、まさに御社のものでした。

テレビでは、同じようにはいきません。なぜなら、テレビは、時間や場所が制限され、多くの人が情報を共有出来るとは限らないのです。更に、人々に情報の選択の余地はなく、ただ一方的に情報が流れてくるので、小さくインパクトがない情報は記憶に残りません。そして、その情報は録画していない限り記録にも残りません。

逆に新聞は、好きな時間、好きな場所で記事を読むことが出来ます。そして地域に根ざすことで、多くの人と情報を共有でき、記憶に残ります。そして何より、自分の成長とともに色あせていく記事が、手元に残ります。新聞は、「人と人、人とことを強く結びつけることが出来るもの」だと思います。毎日、空気のように当たり前に、そして能動的に触れ合っているメディアだからこそ、現代人の最も根底的なレベル結び付けます。

私にとって新聞は、インパクトのある大きな事件や出来事の表面だけを、次々と投げつける「throwな記録メディア」ではありません。インパクトがなく小さな事件や出来事であっても、しっかり伝え、何年たってもみんなで味わうことの出来る「slowな記憶メディア」です。

*起の始まり方が明らかに下手。んーどうしよう。
*承は文章力のなさを露呈
*転を1と2にわけるのは失敗か?あえて新聞とテレビで展開せずに、転を新聞だけで構成するべき??
*転から急に論文化しすぎ?何か作文書けない病が治ってません。
*転を減らして、承をもっと増やすか。

とにかく見切りで書いてみたけど、何かしっくり来ない。何でかは自分なりには上記の理由。何か思いつくことあればゆって下さい(`・ω・´)ゝ
posted by かじゅき at 14:41| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | メディア論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

連休〜

世間に流れにばっちり乗ってました。3連休です。

昨日一応武田いれてたつもりがちゃんと予約できてなくて来週に><まぁリフレーシュです。

今日はおやじと寿司行ってきました。今までいったことのない値段in先斗町でした。前一回なっちゃんと行ったけど、一番安そうなとこでも高かった><今日ももちろん高かった。ありえん大トロ食べた。

一貫600円・・・。ヤバウマ━(゚∀゚)━

びびったねー。馬鹿のみ馬鹿食いしてちっと頭痛い。明日から気合い入れてがむばるっす!!!!!!(  ・∀☆)o
posted by かじゅき at 22:24| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

博報堂、キリンビール、アステラス

はいトリプルで落ちてました。

どうやらビールが届くらしいので一気飲みしよーっと。

博報堂は、こーへいが来てたしきっと落ちたという見切り落選報告で。

アステラス3次のGDで落選。理由わからず。手ごたえあったわけではないけど・・むー。

最近調子悪いねー。もう製薬の手ごまは、武田、エーザイ、三共かな。前の2つは最高級に給料が良いそうだ><
posted by かじゅき at 00:53| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

京都新聞社

京都新聞社で800字の作文があります。テーマは「新聞と私」。それをどっちの構成案で行くか悩んでいます。何せ第一志望。普段意見を聞かないおいらでも悩みます。起承転結で構成するとこんな感じです。
まぁ、作文で使わない方は志望動機のとこで使うつもりやけど、何せ文字が800字と300字くらいやし、作文に印象強くなりそうなんを使いたい。ということで・・
@ 単純にA作品かB作品どっちが良いか投票して欲しいです。
A 今まで書き込んだことない人もいると思うし、匿名やペンネームでも良いし投票して欲しい。
B 暇な人(暇な奴はいねーな。暇な振り出来る人)は、理由も書いて。
C 更に暇な人は提案などもして下さい。
最近ますます地方新聞への魅力が強くて何とか先に進みたいんで、アドバイスお願いしまっする。
テーマ:【新聞と私】

【A作品】
起 なぜ人は事件や災害などを忘れていくのか。
承 新潟の自信にかき消された、京都北部の災害の例
転 私たちの敵は、「災害」ではなく「忘却」。
記録でなく、記憶に訴えなければ忘れられていく。
  新聞は、地方の問題、小さな問題を映し続けるものであらなければいけない。
  でなければ、全ては大きな情報に支配される社会になる。
結 私にとって新聞は、「記録装置」でなく「記憶装置」です。

【B作品】
起 新聞はただ事実を運ぶメディアなのか。
承 小学生のとき新聞に載って、多くの人から賛辞された例
転 情報を伝達するだけが新聞の役割ではない。
人々の喜びや悲しみといった目に見えないものを伝え、
人と人、人とことを根底の部分で結びつける。
色あせた新聞に、思い出の蓄積を感じる。
結 私にとって新聞は、ただの「事実伝達装置」でなく「感情伝達装置」です。

posted by かじゅき at 16:43| 京都 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | メディア論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

成績発表、ミキハウス

はい。成績発表でした。今回はうっかり教育社会学落としてました><><

でも他は優でしたー!!イエイイエイヽ(`Д´)ノ

三年間総括すると、取得単位130単位中

優112単位、良22単位、可6単位。今年も20万貰えるかは、前期で良と可増やしてもから微妙。ということで、あんま役立つことないと思ってた成績が面接でよく話題になる。「何で成績いいんですか??」ってよく聞かれる。ニヤリ( `_ゝ´)

自己PRにつながるねー。誘導自己PRなり。自分が勉強する意味。「親への感謝、教師への感謝、そして今まで見えなかったものが見えるようになりたい」。(ゼミの人なら何となくわかるかな)
「文献や教授などの『言葉の世界』では見えないものはたくさんある。なぜなら、この世界の7割は『非言葉』の世界。それは、コスプレ研究で強く学んだ。でも『非言葉』の世界を理解するためには、たった3割かもしれないけど『言葉』を学ぶ必要がある。所詮3割。でも7割の世界に近づくためには、才能や感性がない自分には、この3割を鍛えるのが最善の策。そうやって自分なりに見えない世界をみるために『言葉』を鍛えている」ってな感じの自己PR。

固いんやけどね。でも、それもバランス。就活もそうかもね。結局7割の『非言語』の世界で結果が決まる。相性?フィーリング?縁?とか言う意味理解が出来ない要素で結果が決まる。じゃあ自分ないにその『非言語』の世界に近づくには『言葉』を巧みに使えるかとかになる。論理?構成力?発想力?反応速度?とかになるんかな。
まぁ結局3割でしかないしそれをどう扱うかは個人次第。7割を生まれつきもってる人ならあっさり就活も決まるんやろうな。と今日は成績について考えながら、就活について考える。

直接的には成績って関係ないけど、間接的な意味ではあるね。能力上げるっていう意味でも、相手に印象付けるという意味でも役立ってると見た(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ
高校とかの頭の良さが関係ないから面白いねー。高校あほやった俺が結構成績良かったりする。「現役で大阪経済も無理」って言われてた程やったのにー。下克上下克上\(`Д´ )  / 

んでミキハウス。集面と筆記通過。次回火曜日。何かもらえるかもやし行こうかな(笑)ぐろがいうネタ戦士ってのも悪くないね^^

次回のテーマは「親友と遊びに行くときの服装」だそうです。
posted by かじゅき at 17:48| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

アステラス、中外、ハウス、

はーい朝からアステラス。まぁまぁかな??わからんやー。

昼から花王、協和をぶっちして、ファミレスで勉強。朝日キーワードをやる。

というのも、本音を言うとやっぱり新聞社への憧れがあるよなー。だから、力を注ぎこもうと思ったわけですよ。ということで、VISA、ライオン、科研、小野、グリコ、インテリジェンス全部キャンセル。土曜まで筆記しまくり。日曜は武田やしさすがに行く。

後押ししてくれたのが、中外の結果。落ちてました。何か一個保険が出来たことで本音が出まくる。とにかく頑張るきゃない。

ハウス落ちてた><
posted by かじゅき at 20:00| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

キューピー、MBS

はい。結果発表。

キューピー。いけてました。でももう食品は受けないと思います。

MBS。だめでした。やばい。あと、関テレとテレビ大阪とNHKしかおいらのテレビ局持ち駒がなくなるー。あーほんまやばいなぁー。ブルーブルー
posted by かじゅき at 19:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッポロビール、ファイザー、中外

はい。朝からサッポロのGDでした。なーんか嫌でした。6人やって、お互いが意見のべてるんやけどかみ合ってない。いらいらして「それかみ合ってないですよね」って聞いても、そんな忠告を受けるでもなく強気。何かむかついてGD中に鼻で「フッ」って笑ってしまった。500%印象悪い。でもいーや。おもんなかった。

んで昼は福島マック。後ろから忍び寄る女性。おいらに対する逆ナンかと思いきやゼミ福すけでした。残念(笑)。何か人それぞれ色んな次元で悩みがあるなぁと実感する。

んでファイザー。国際会議場行ったら、やってない。諦めてかえろうかと思ってんけどヒルトンはいってみたらやってた><
今日のGDは新しい敵を発見。俺は「強い主張で相手を黙らせるタイプ」やと思う。で今日の司会の人は「うまい主張をするタイプ」でした。
頭からずっと話しっぱなし。でも馬鹿じゃない。論点をまとめてるふりして、当たり前のこと話している間に、主張考えている人。当たり前のことを言うからなかなか切り込みにくい。40分のはじめの25分一言も話せませんでした。うまい奴もいるもんだな。

25分あたりでみなさんどうですかと意見を振ってきたので、「さらっと行かせるか」と思って、論点を絞って攻撃開始。相手も、矛盾がない程度に話してくる。なかなか矛盾がないのもやっかいやね。
でも矛盾がないトークていうのは、鋭い切れ味もない。当たり障りないことを逆手にとって、自分の切り口で勝負。1対7から4対4までは持ち込んだ。そしてタイムアップ。結構楽しかったですー。

んで夕方から中外。またやっちまった。昨日の三共に続き普通にマスコミの話してまう。中外は次最終やというのに><。何か、就活って自分の企業を愛してる人を取るみたいね。当たり前なんやけど、改めて感じる。まぁ落ちたやろうな・・・。まぁいいんやけど。
posted by かじゅき at 18:54| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

三共、ノバルティス、アステラス、サンスター、KOSE

三共。個人面接でした。極めてスタンダードな面接。自己PR、志望動機、研究テーマ、強み、弱みなどなど。何かマスコミはやっぱり受けたいとか言うてるし、大塚と並び落ちるかもね。

んでノバルティス面接フィードバック。良い点・悪い点を指摘してもらいやした。

まず良い点
@状況適応能力。スタンダードな質問。厳しい質問。いろんな質問に対して、早く、正確に、答えて、話を広げるところが良かったらしい。
A話が魅力的。切り口、展開、が面白いから聞いてみたくなるらしい。
B明るい・凹まない。がんがん突っ込んでも、全然へこまず対応。
C自律的。自分で目標設定できる。

悪い点
@手くせが悪い。動作大きいらしい。
A話し方に癖がある。でも修正可能な範囲らしくセーフ。

とまぁこんな感じでした。結論は3月いっぱいに出してくれとのこと。

アステラスの筆記通過。16日にGD。

んで色々考えて、協和のGD、ホーユーのセミナー、ライオンのセミナーキャンセルしました。

サンスター筆記いけてて、次GD。

+KOSE来たーーーーーー━(゚∀゚)━

でもIDとPASSがわからんくて、説明会予約できない・・・。誰か進み方わかったら教えて。とりぜずみんなの就活ニッキでも俺と同じ境遇の人がいたみたいやし、よくわからん。。。
posted by かじゅき at 19:41| 京都 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

フジ、ピア、P&G

はい。昨日眠くて結果遅れた><

まずフジ。だめ。んーテレビ局きびっしい。

ぴあ。これはぐろにお任せ。

P&G。筆記通過。職種別採用やから、マーケティングと営業のW通過。
posted by かじゅき at 15:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エーザイ、ヤクルト、ゼミさ

昨日は朝からエーザイへ。正直良かった。日本最大のスペシャリティーファーマです。つまり、「どこよりも強く、早い薬」を作っている。

痴呆症ってみんな知ってると思う。あれは、人間だれでも年取ればなって仕方ないものという認識がある。つまり、半ば諦めている。今までは痴呆の薬はなかった。だからみんなが諦めていた。

自分に近い祖母・祖父がぼけたときの気持ち味わったことある人も多いと思う。さっきやったことすらも覚えていない。というか自分のことも忘れかけられている。年やから仕方なにことなのか。

病院も対応できない。薬がない。だから病院たらいまわしになる。これ年やから仕方ないことなのか。

だからエーザイは痴呆の薬を作った。どこよりも早く作った。病名が分かっているのに、何も出来ないことほど無念なことはない。それはMRもドクターも患者の家族も・・。この薬をもっと広めて欲しい。そんな声が患者さんからよく言われるらしい。

「たとえぼけていても、一緒にテレビの方向に向いていられるだけでどれだけ幸せか」患者からの一言だった。

MRには、今最高の情報を提供すること以外に、今市場にない薬を認知させていく作業もある。自分が動かないことにはそのエリアにその薬は普及しないという責任感がある。

飲み会。意外と自分の軸がぶれてる人が多いと思う。自分が今思っている軸に5回なぜと聞いてみよう。例えば「人と接したい」といっても「マック」とかでは嫌なはず。じゃな「人接する」というのはそんな重要な要素ではない。

何でその業種なのか。業種にこだわる必要はなくても、企業はだいたいそれが気になる。だって他業種でもよくて、他企業でもいい学生って欲しくないんやと思う。むっちゃ頭きれる京大・東大枠なら別として、悲しいかな俺らは関大枠。

だからなぜを問う。絶対、その企業でないといけないというところまで辿り着く人が強い。意外と5人が聞けば突っ込みがいっぱい入る。企業に詳しくないお学生でも突っ込むということは、人事ならもっと疑問が増える。でも時間がないから、ゴールを持ってなさそうな人は切られていく。

これが、選考が進むときの壁。ぐろには申し訳ないけど、あいつの失敗から、昨日のメンバーには、大事なことが見えてきたと思う。なぜ、ミルボンか表面上はわかった。じゃななんでベネッセでなく、ホーユーでなく、かごめでなくというところが見えてこない。そこが課題。

もう一度、自分軸を考えてみたい。

ヤクルト。筆記と面接。人事のテンション低い。以上。多分落ちたね
posted by かじゅき at 12:49| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

アステラス、ミキハウス、関テレ、月桂冠、味の素ファルマ

しゃい。朝からアステラス。恐らく第一三共に抜かれて3位になるでしょう。いつも通りの筆記。まぁ結果を待つなりー。

昼からミキハウス。面接アンド筆記。筆記なんだあれ。何か初めて。間違い探しとか記憶力問題とか。出来てるのかまじわからんよねー。

面接は、4対1。出た「今日のポイントは」。スーツやったから、靴下って言ってやりました。てか今はまっていることはプロレスでも笑いとれた。でもそれが災いしたか「ブランド管理」が第一志望やのに、「営業」についてやたら聞かれました。

んー結果は分からないっす。

んで結果報告。関て〜れいけました。新しいことわざは「おかんにイケメン」。まぁ意味わからんけど通過したしいいのです。

月桂冠。一番初めにESが今頃来た。でも、酒類は多分ビール系にしぼるから、さらばっぽい。

味の素。面接通過。次回は人事面接らしい。でも、製薬はある程度大手しかいきません。ということでさらばヽ(`Д´)ノ
posted by かじゅき at 19:43| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

