2005年04月29日

ノバキッズ

はい。おはようございます。と意味なく挨拶から入ってみたり。

今日は、ノバの「京都散策ツアー」なるものがあったんやけど「昼は勉強しなあかん」ということで夜の飲み会だけ参加しました。禁欲禁欲。おいら偉いヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

とりあえずTに行くことを報告してみた。意外にみんな知ってた。やからあまりサプライズにならず。何かねー情が移りそうになるねー。いかんいかん(´Д⊂)

まぁ会社は違えどまた飲み会誘ってもらえるみたいなので、誘われればがっつり行ってきます。こういう縁ってなかなかないと思うなー。こういう出会いは大事にしたい思うなりー☆(丿`▽)丿

と思いつつまた勉強頑張るんば(`・ω・´)

posted by かじゅき at 23:17| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

漢字

あー昨日は内定者懇談会て感じやった。

かろうじで知り合いがいたから一緒に行くことに。

現場に到着。すでにいぱーいいた。だいたい50人くらい。絡んでいくうちに30人くらいは薬学ということが発覚。まぁいーんですけどね。てか薬学てそんなあったんやって感じでした。

てかノバにひき続きマスコミのサ○ラ君がいた。これはさすがに運命なんで仲良くなっときました。てか関大が6人もいた。関関同立では最大派閥。意外やったわーwwもうこれは張り切っちゃいました。

一次会が終わり二次会の流れに。そしてなぜか幹事に任命される。!!?(*°ρ°)

「えっ!!」「幹事なるくらいなら全裸になる方がましやわ」とか言いまくってたのが逆に目についてしまったのか。出欠とったら40人も参加。もうやばーい。ひいひい言いながら幹事してました。てか急に「40人も入れるところあるかい」って不満たらしながら探してみたり。

店についたらついたでわがまま内定者がうざかったり。店員が不機嫌だったり。会計めんどかったり。食べ物食べれなかったり。まぁとにかく「めんどくさいですから〜〜」!!!てな感じ。

まぁ顔覚えられて目立ったしよしとしよう(いいんかい)。
posted by かじゅき at 13:33| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ぼこ〜ん

どえらい事件が起こった。みんなも知ってるやろうけど、電車が「ずこーん」て脱線した事件。電車が「しゃいーん」ってスピード出して、「ぐわーん」てビルに突進。そんなニュースが「じゃんじゃん」流れる4月25日の月曜日やった。

どのチャンネルも同じような映像。夕方のニュースも終わり午後7時を迎えた。なーんか一気に普通の番組が流れ出す。俗にいうゴールデンタイム。ようは何が視聴率取れるかの問題。ブラックジャックかもしれんし、テレビで事件解決する番組かもしれん。

てか俺が「ぷんぷん」したのは、その事件解決する奴。番組の冒頭で「被害者の方にご冥福がどうたらこうたら」言ってた。てかこの言葉、言葉通り受け取ることは出来ひんかった。ようはその番組の売りは「リアルタイム」による臨場感。アクシデントを装って、あらゆる形で「リアルタイム」を視聴者に押し付ける。

今日も一緒。冒頭に今日の大きな事件に触れることで「リアルタイム」を強調。ようはキー局の番組にとって地方の事件は、番組の臨場感をかき立てるための道具でしかなかったのかもね。これは深読みですかね><

まぁ関テレは月曜ずーっとやってる「えみーご」を辞めてまで報道を続けた。別にそれで新しい発見があったわけではないけど、こういう時間帯こそ報道を続けると判断したことを評価したいと思う。

また読売テレビが事故情報(死傷者数やJRの対応窓口の連絡先、収容病院など)をテロップで流していた。

そんな在阪の局がいつまでこの事件を扱い続けるかに注目していきたい。出来ればワイドショーではない形で。



posted by かじゅき at 22:10| 京都 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | メディア論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

京○新聞

はい。昨日はゼミの飲み会だったYO。ほっけとビールばかり食べてたYO。
何か就職っていろいろ考えるねー。なが〜〜〜〜〜い視野でものを見れてるかを振り返る機会になった。なかなか難しいことやー。

んで家に帰ったら京○新聞からお返事が。一次の書類アンド作文が通過。
だいたい600〜700人から約200位にしぼられた。(マス読参照)

次は筆記アンド作文。200くらいから60人に。
今までのテーマは「正義」「忘れえぬ人」などなど。

んで次は個人アンド集団面接で60人から20人。

んで模擬取材と最終面接で10人。ってな感じです。

まだまだがんばるっす☆(丿`▽)丿
posted by かじゅき at 14:31| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

薬の知識

もし製薬業界に行くことに決まれば薬の知識をこれから覚えなあかん。

これがほんときついみたい。月から金まで朝から晩まで勉強すること約半年。

もうへろへろですわ。でもここで結果出せないと地方に行くことが濃厚になる。
つまりいろんな意味で大事な研修さん。

研修後現場に出るわけやけど、TとNでは全く異なる。

Tはエリア制
つまり1人がある地域に責任を持つ。やからいろんな領域の薬の知識が必要となる。
病気は併発するもので、外資の領域性はあかんというのが言い分みたい。

Nは領域性
つまり領域に特化する。文系人間にとってはこっちのが楽。なんせ範囲が絞れる訳ですからー。

一長一短あってどっちがいいかはまだまだわからん。両方を組み合わせていく会社も増えそう。んでおいらの場合製薬業界に精通したい訳ですよ。癌とか循環器に特化した方が楽やけど、業界の全体図が見えなくなる。もし転職を意識したとき業界全体見えてなかったら新聞社的には厳しい訳なのです。

ということでTの方が転職しやすいの理由の1つにあげれると思う。もちろんブランドっていう面でもTのが強いと思う>
posted by かじゅき at 20:47| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

デンデンムシ

今日は朝から電話。まずT。内定を受けることを告げる。

「じゃあ他社さんは辞退してください。それでは・・・」

おーーあっさり。提出資料もなければ、細かいつっこみもない。あっさりお話完了。あまりにあっさりしていて、ちっと拍子抜け。何しか来週内定者懇談会があるようです。ただ飯は基本的に参加の方向で><

んでN。「あーおはよう。どうしたの??」とご機嫌人事。「実は大事なお話が・・」と言うと、「ちょっと待ってこっちからかけなおすわ」と声のトーンが下がる。

まぁ、契約違反と言われたりはしましたが、もうこうなりゃ平謝りです。ライバルのT社のことも言ったので余計にちくりとせめられた。半泣きっぽく謝り「すいません」を連呼。うん。5分で終了。以外と集合とかかからなかったし良かった。リクとか少数しか内定出さないところの方が引きとめはきついのかもねー><

あー今更やけどサントリ○落ちてた。あとは資生堂と新聞社だけなり。
posted by かじゅき at 18:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

きーめた(´c_(´c_,`ウンウン

おいら決めました。

OBはつかまらなかったけど決めました。

いろんな人の話聞いて決めました。

結論T田っす。よくプライドが高いと言われるT田。

頭がかたいと言われるT田。

いい意味でも悪い意味でもトップのT田。

薬学部に優しいT田。(これは業種的に仕方ない)

んで電話したんやけど人事おらず・・・。

ちっ!!出鼻くじかれたぜ。

明日朝一で電話もらって、Nにお断りせねば・・・

Nにはほんまひかれた部分もあったしね。

ホテルでただ飯。飲み屋でただ飯。内定者の名前全員覚えてる。などなど

非常におもろい人らやってんけど、シビアにいかな。

がっつりいどまなT田は選考フロー多いからね。

今筆記終わった人もいるくらいやし、10回くらいわけてるんちゃうん??って感じやし。

誠心誠意内定受けてきまっす。
posted by かじゅき at 19:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

第○○共

はいほー。

今日はOB訪問すべくため就職課へ。何か就職課て悲惨な状態やね。
しょうもない相談してるのがむっちゃ聞こえてくる。
泣いてる人も盛りだくさん。
就職課って意外と大変やなーって。
自分含めふがいない学生を傷つけないようにはげます。
そして、優しく道を提示する。

そんな中OBを見つける。何かあれめんどくさいよね。デジタル人間になってる自分ハケーン。ほんま探すので一苦労やわ。
てか電話つながらないし。もういややわーん。

てか昨日の話。
○共の人事からTEL。とりあえず、最終にすすめると。これは実質意志確認。つーことで、最終面接終わって1週間以内に結果が欲しいらしい。やから「最終進むん遅らせてあげるよ」と人事。初めての優しさを受けた気分。新聞落ちたらうちに来てみーって感じで言ってくれた。

まぁ考えといてと言われた。採用人数埋まりそうになったらまた電話するから。いきなり不採用ということはないみたい。心揺れかけたけど冷静になろう。まぁこーへいと似た感じ。人事のイメージで企業決めたらあかん。人事は俺らを選ぶのと同時に惚れさせるのが仕事。

確かに良い会社かもしれん。国内2位やし。でもTと比べたら売り上げもまだ届かないし、利益率においては全然届かない。更に第○製薬との合併には焦りすら感じる。昨日ののりでいうと、HO○DAなんかねー。それならト○タやろみたいな。

何しか待ってくれるという誠意は嬉しいが、やぱり断るべしか。
posted by かじゅき at 19:22| 京都 | Comment(13) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

オーマイガー

待っても待っても連絡は来ず。。。

こんなことならもっと注意すればよかったと後悔。。。

体の一部がもぎとられた気分です。。。

振り返れば・・・続きを読む
posted by かじゅき at 09:52| 京都 | Comment(14) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

T薬品

はい最終面接でしたー。10時半のはずやと思ってたら10時からやったらしく警備のおっちゃんに怒られる。でも人事は普通やった。どっちやねん><

2対1やった。はじめから就活状況について聞かれる。まぁ昨日のアドバイスを活かしておく。んで製薬の方が行きたい雰囲気が出来上がる。でもマスコミ諦めたとは言いません。みたいな。

んでそっから仕事がきついよって何回も言われた。でも「僕は長期間勉強できます。実際奨学金ももらってます。」みたいな。芸は身を助けるというかなんというか。いつもこの話は食いつかれる。

んで次はノバとの兼ね合い。武田の悪い噂を一応ぶつけてみる。まぁ認めるわけもなく「ただの個人プレーならNO1でいれるはずがない。っていうか外資の方が個人プレーやん」って返された。

やぱOB訪問かね?内定とれたらOB訪問しよーっと。出来たら両方。少なくともT田。

転職のこと考えたらT田の方がいいっぽい。腐っても国内NO1やし世界でもまぁ悪くはない。新聞社に行きたいならこっちのがいいかも。なんというか「T田ブランド」が武器になると思う。

ただ開発費が外資と比べるとやぱ低い。しょぼいんすかね。よくわからん。まぁ外資も開発費高いていうても、日本で発売してない薬も山盛りあるやろうし。GSKとか世界2位やけど国内ランキング低いんはそのせいやろうし。

会社の雰囲気とかはあまり意識してない。よっぽど合わないなら選考進めないやろうし、どっかの会社みたいに「君MR向いてないよ」って言われて終わるやろうし。最低限会社に合う要素はあるやろうし、入ってから暴れる。

あまりにも武田のいい話を聞かないから不安はある。まぁNの奴と飲む機会が多いからやろうけど。他のM友の評判も微妙。んーなんでだろー。

まぁ結果は内定なら明日かあさってにきそう。無理なら1週間後といったところか。まぁ、ナイトウ(パクリ)取れたらOB訪問するか。

今からゼミ飲みや。癒されてきます。
posted by かじゅき at 15:37| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

今日は今年二回目のゼミ。

明日T田(ばればれ)の最終ということもあり相談。更に父がφザーのMRの他ゼミの子と雑談。ついでにゼミ生6人でトーキング。

そうこうしてるうちに武田熱がアップする。最大要因はやっぱり薬売るんは国内ってとこかな。一番であり続けたノウハウとドクターからの信頼はやっぱり強い。

んで、競争原理が強いけど、内資らしく人を育てる風土があるみたい。研修もながいし。

んでトップやから業界を変える力もある。(これは志望動機でうけそう)

逆に武田の悪口でよく聞くこと。
@プライド高い人は多い
A外資以上に成果主義
B外資トップと比べると開発費で全然劣るなどなど

まぁ考えてもしかたない。明日がんばろう。明日飲み会でまた話聞いてね
posted by かじゅき at 23:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

毎日新聞、サッポロビール、電通

毎日新聞。電話かかってこず。厳密にはあと3時間。でもみん就いわくぼつぼつ電話あるらしい。ちくしょー。朝日新聞はまぐれなんかYO〜。

サッポロビールもかかってこず。こっちはまぁいーや。あまり興味ないしね。次が最終やっただけに惜しいといえばおしいことをしたなー。

電通。これもあっさり通知こず。

ということで持ち駒は
【新聞】京都新聞、神戸新聞、中日新聞(いずれも一次ES結果待ち)
【広告】東急エージェンシー、大広(いずれも一次ES通過)
【メーカー】サントリー(4次:2次選考結果待ち)、KOSE(3次:明日2次面接)、資生堂(次回2次:筆記)、カネボウ(次回2次:セミナー)
【製薬】武田(次回5次くらい?:最終面接)、三共(5次:3次面接結果待ち)、エーザイ(2次:面接)

くらいなのりです。終盤戦だYO
posted by かじゅき at 20:58| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

東急エージェンシー、KDDI、

東急エージェンシーはES通過。次筆記。

KDDI。面接アウト。

そんなのりなのりでした。うーむ。

今日は、あほな友達が拘置所から出てきた。

音信不通やと思ってたらつかまってはった(笑)

まぁー地元のあの人です。知ってる人は知ってる系。

まぁめでたい一日だ。
posted by かじゅき at 23:45| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

サントリー、武田

はい朝からサントリーの二次面接。

個人面接で約30分。あなたを動物に例えると?あなたを色にすると?あなたを乗り物に例えると?と3連ちゃんで聞かれた!!?(*°ρ°)

何か質問にすばやく端的に答えるから面白がって3つ聞いたみたい。こたえは適当。理由も適当。ようはすばやさかと。ちなみに「ハイエナ」「泥色」「ブレーキ利かない特急列車」と適当に答えとときますた。

んで武田が二次面接通過。次最終っぽい。土曜日です。

てかてか続きを読む
posted by かじゅき at 14:37| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

電通、毎日新聞

電通の面接。約10分。あたりさわりなく。うーん。可もな不可もなく落ちたかな。

んで毎日新聞。テーマは「価値」。朝日を使いまわした。いけるかもと少し思ったかな。
posted by かじゅき at 17:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

花見、ゼミ、NHK、花王

はい。朝から花見。ノバの花見です。これ乗り遅れるとあとあときついのでやっぱり参加しときます。やぱノバのメンバーは普通に楽しいんやけど、「マスコミどう?」とか聞かれると心が痛いね。やぱ製薬にしぼってる人に申し訳ない気持ちになる。

一応はんぱな気持ちで製薬受けてるわけではないんやけど、「あいつ中途やなー」って思われたりしそうやなって思ったり・・まぁわが道を行くしかないんやけどね。

かなり飲んだあと、ゼミの飲みへ。みんなごめんなさい。面接やろうとしたら緊張と酔いで失敗。なかなか身内でやるんも難しいと実感。

NHK。連絡こず。面接+筆記落選。

花王。スマイルボンバー失敗。いけたと思ったのになー。面接面接+GD落選。
posted by かじゅき at 23:49| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

武田、ゼミ、大広、フーズ

朝から武田。個人面接+適性。

あんまいいたくもないけど、マスコミの期限のこと話す。というのも、少しくらい猶予くれないならノバに勝る理由がないしなー。何かあまり手ごたえないかも。次が一応最終らしいっす。

んでゼミ行って、今年の前期の大まかな予定発表。卒論とフーコー。最後までがっつりいきましょう。

んで結果。大広が通過。

フーズがなぜか落選。ホワーイヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
posted by かじゅき at 16:30| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

花王、KDDI、朝日新聞

朝から花王。説明会がブース毎だったので気乗りせずドトールでまたーり。

二時間ほどおさぼりしたあとに面接でした。ほぼプレゼンとGDでした。

GDのテーマは「社会人において、信頼関係を作るため必要なスキル」でした。まぁ、がつがつしすぎず頑張りました。スマイルボンバーは出せました。

んで昼からKDDI。1時間あったから公園で「ぽーっ」としてみた。他にもけっこう「ぽーって」してる人がいたから、負けじともっと「ぽーーーっ」としてみた。なかなか悪くない。

会場入りした、前半と後半に別れてて後半って言われたし、トイレ行くふりしてコンビニで立ち読みしてたら、「ドタキャンが出て繰り上げです」ってせかされた。てか立ち読みしてたんばれた。

内容は、なぜKDDI、なぜ通信、学生時代に取り組んだことらへんでした。だめですた。だってドコモとAUの違いとかあんまり知らないし。スマイルボンバー初めてから、初敗北か?!?!?!

今日の8時から朝日新聞の結果。かかって来い来い。手ごわいながら、GDが自分的には良かったからチャンスはあるはず!!びくびくしながら3時間20分待ちます・・・
posted by かじゅき at 16:42| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

サントリー、KOSE、電通

はいほーはひほー。カズキスマイルボンバー(oゝω・`o) パチッ

これはやっぱり必要やね。論理とか頭のきれは後あと。面接のはじめはこーへい、ぐろが言う雰囲気的な感じが大事。相手との距離を自分から縮めよう。そのきっかけが「カズキスマイルボンバー」「テンション」「ノリ」とかいった部分。ねじを一本はずしてやりましょう。

サントリー。1次面接+筆記通過。
月曜2次面説。

KOSE。5分面談+筆記通過。
木曜2次面接。

電通。筆記通過。
日曜1次面接。

ただ言いたいことを言い切るわけでもなく、ただ無条件に相手に合わせる訳でもない。その間を雰囲気で読んで、「コスプレ」した自分を出していこう。
posted by かじゅき at 20:42| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日新聞、さっぽぽろ、三共

はーい。朝から朝日新聞だよー。

1時間前に到着。ゆっくり喫茶店でテンションを高めて乗り込む。

ひさびさに緊張してるから横の人に話しかける。「どこ受けてるんですか?」「新聞社だけです」。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
こんな人ばっかなのかこの場所は。神大の院生、阪大の院生。

さらに話しかける。「周りの人もやっぱマスコミですか?」「周りは研究者になるみたいですよ」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
GDのあと1人が同志社で若干癒されたわ。もーん。

GD開始。テーマは「少子化」。少子化の問題点、解決法などについて議論。たんたんと進む。ところどころで爆弾は落とせたはず。いやわからんけど。

んで個人面接。相手は3人。約15分。なぜマスコミ。なぜ新聞。なぜ広告。などなど。笑いは取れたけど、お客様として帰らされてるかは不明。

結果は明日の8時以降に電話。こわいΣ(T□T)キャアアアア

昼からさっぽろ。相手は5人。各位部門の部長クラス。愛想悪いよおっちゃん。ひさしぶりに手ごたえがなかったわ。これ通過してたら最終らっすい。結果は2週間以内。

夕方から三共。個人面接で40分くらい。心理学専攻らしく、「コスプレ」の個性論に対して、「ユング」の理論で返してきた。おもろいから「ニーチェ」「フーコー」出してみた。コスプレ深く議論した人事初めてかもね。

最後「質問ありますか」「ユングでお薦めの本は??」「無意識の中の・・」というくらい、研究の中身で盛り上がった。
結果は2週間以内。
posted by かじゅき at 20:35| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

