2005年05月08日

中日新聞、祭り

日曜日は朝から中日新聞。時間がやたらと長かった。

出来は微妙。ほんまよくわからないね。ちなみに作文テーマは「毒」。
こんなネガティブなテーマははじめてですたい。

んでなおきちとぶらぶら30分くらい歩いて梅田に到着。

んで祭りミーティング。といっても6人。とりあえずは顔あわせ。

何をやらかすのかはまだ決まりきらないらしい。
とりあえず目標が何個かある感じ。
@マスコミに取り上げられる
Aギネスにのる
B祭りに1000人集める
と何となく漠然とした感じやけどスタートしますた。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 | Comment(30) | TrackBack(6) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

議論のすれ違いについて

JRの議論の続き。社員がボーリング行ったこととブーイングについて。このブーイングの本質は、『人命軽視』が問題か『上部の人間へ情報が伝わらないこと』が問題か。それとも他の部分で非難されているのか。

おいらの見解は、『上部の人間へ情報が伝わらないこと』が問題であって、ボーリングしても飲み屋行っても叩かれることじゃないと思う。これは議論のすれ違いだと思う。

んでこれを読んで欲しい。
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

なかなか面白い話。かなり反響がある記事らしい。いろいろ考え方あるけどおいらの見解としてはやぱーりこれも議論のすれ違いが起こっている。

確かにピクニック行ったのに電車に座りたいおじいさんは間違ってる。(照らし合わせると事故を起こしたJRは確かに悪い)。しかし、それの非難の仕方がおかしい。

土日働くのも若者の勝手で、年金はまた全く別の問題(年金へ将来自分が貰うために払っているもので、ほんとに支えるだけなら年金じゃなくて直接投資すれば良い)。もっともらしく聞こえるけど議論がずれてる。

でも前提としておじいさんが悪いので、若者が正しく見える気がする。だからおいら達は一歩が明らかに劣勢に立っているときになされるブーイングの内容はしっかり吟味しなあかん。それは、ほんまに関係ある話なのか???これを問い続けることが大事。

いじめの原理よね。弱い人がケテーイしたら、後は何言ってもオケー。いじめる側が一致団結してるから。いじめられる側はもう平謝り。言い返しても無駄。それがまた新たなネタを作る。いじめっこ側に知らない間に回ってないかを日々確認していかな。
posted by かじゅき at 20:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ブーイングについて

何か連日のJRたたきが続く。

特に昨日あたりからボーリングと飲み会してた社員が袋たたきにあってる。
でも、これなんか違うんちゃうかなって思う。

確かに阪神大震災以来の体制になって会社としてはえらいことになってる。
そんな状況で普通に遊んだりボーリングすることは、確かにモラルが欠けてるといえばそうかもしれん。でもここまで話題にするべきことか。

記者会見の様子がよく映される。記者は「そんなとき玉ころがしっとたんかー」って言ってた。でもこれはワイドショー言ってることとかなり意味合いが違うと思う。

その部分の前後流す局と流さない局があるけど、前後を見たら印象が変わる。記者は単純に職員のモラルを追及するために質問してたんじゃないと思う。

「何人中何人が事実を知っていたか」「役職上の人物はその事実を知っていたか」。このような質問をすることは、このことがらから、JR内部の不透明さ、一体感のなさ、横のつながりの薄さを具体例をもって明るみにしようとしてたと思う(というかそう信じたい)

ただ単に連日職員のモラル違反ばかりについて言及するのはどうなんやろう。一次会どこでいくら使って、二次会どこ行っていくら使って、三次会・・・。それ追求して何が残る?社員に土下座でもさすか?んで何か解決するのか。

今はJRに対して何を言ってもメディアの勝ち。そんな状況やからこそ、こんなゴールの見えないことしてる場合ではないと思う。意味の分からんことで怒りをあおるだけ。と思ったり思わなかったり。



posted by かじゅき at 12:49| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

監督!!まだ俺走れます

はい。今日もひきこもりです。

何かあねごっていうドラマを見てみた。たまたまつけたらやってた。
何かいけめんと10歳年上のあねごがデートしてた。

今日ドラマから得たこと。
とにかくイケメンは走るべきらしい。
デートで後輩とラグビーするというワンパクイケメンBOY。
イケメンはあれくらい走れるらしい。

そういえば10年くらい連続でイケメンに選ばれてる「キムタク」がドラマで
「監督!!まだ俺走れます」
的なことを言ってた。やっぱり走るべきやとみた。

俺もそんなセリフはきたいけど今は無理。
なぜなら腹でてるandちょっと走ったら息きれる。
ということで筋トレはじめます。
以上決意表明でした目
posted by かじゅき at 23:18| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

わっしょいわっしょい

今日は毎年定番のおじいちゃまの家え♪♪

藤森ちゅーとこでお祭りがあるんすよねー。
祭りってそれにしてもぼったくりやなー。むちゃ高い。
子供のころはあんな100%当たらないくじ引きにも興奮したなー。
といろいろ考えながら串かつだけ買った。
何かおいしいのかはわからんけど藤森での祭りでの定番。

話は変わって「祭り」をやろうという話がある。
メンツは電通であった奴ら2人。
面接のあと意気投合してたからなー。
片方曰く、この世の中は「祭り」がないといけないらしい。
そんで自分はそんなファンキーな人間になりたいらしい。
よくわからんけどおもろそうな奴らやからのっかて見る。

やぱ社会人なったらこんな異業種人との出会いもなくなる。
1人はN○Tコミュを蹴って、ソフトバ○クへ。
もう1人はキ○エンスともう1社蹴って、内定なしの変わり者。

こういう変人たちとは精一杯絡んでみたい。
「祭り」って何するかは今週末のミーティングで決めてきまっす。
posted by かじゅき at 21:58| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ブラジリアンハイキック

昨日は久しぶりにいいもんみたね。K−1の話。

今まで空手家はK−1では勝てないと言われていた。アンディやフィリオの代表されるように受けの選手が増えてしまうのが特性なのかな。それに比べてキックはホーストやアーツみたいにせめるときは攻めるってのが出来ると思ってた。

でも空手チャンピオンは強かった。ブラジリアンハイキック+かかと落とし。決まりまくり。ナンだあのキックは。ぐねーんて曲がってた。

PRIDEひいきの俺としてはグッドリッジ応援してたんやけどなー。悔しいけど強かった。バンナとかハントとやったらどうなるかが気になるねー。

武蔵はあいかわらずうざかった。というより武蔵の実況・解説がうざかった
posted by かじゅき at 10:17| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

天皇賞

はい。はじめて去年馬券を買ったレースが明日の天皇賞春。
何かよくわからん自信があったんやけど、誰もがノーマークの馬が来て何もなりまへんでした。むちゅきました。

ということで今年も天皇賞予想してみましょう。ってかフィーリング以外のなにものでもないんやけど当たったらテンション上がるし、予想しときます。

◎アイポッパー
○ハーツクライ
△ザッツ
△シルクフェイマス

何かねハーツクライが2着に来る予感が勝手にしてるんすよ。いや根拠はまたーくないんやけどな。詳しい解説はた○み君のページにありまっす。参照をー
posted by かじゅき at 01:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

