2005年03月24日

提案

ハイ提案です手(パー)手(パー)

土曜日の飲み会集団面接の練習ってのはどうっすか。
一回ちゃんとやってみることで見えることって結構あると思う。
それを、他人からフィードバックされることは大事。
できたら集団面接通過率高い人には参加して欲しい。
もちろん、通過してない人はもっと参加するべきき。

参加する人にはお題を3つ。
@自己PR1分間
理由:どこの企業でも絶対聞かれる。他人に聞かせることで、初めて聞く人に意味がわかるか確認出来る。強化ポイントが見つかる。ささいな表現の訂正。リズム、声、表情などなど。

A企業選びのポイント
理由:意外と企業選びのポイントが甘い。これは言い換えれば志望動機。やから、志望動機を聞かれたときの一本の軸になる。業界ばらばらの人は絶対そこに一本の軸があるはず。なぜ、自分がそれを企業選びのポイントになるかまで話せれば◎。

B今までやり遂げたこと
理由:個人面接に進めば実は一番突っ込んで聞かれることも多い。何をしたか、何を学んだか、どんな困難にあったか、どう乗り切ったか、なぜしようとしたか、それをどう活かすか。
これはプレゼンってより会話。やし、練習しとくことで面接官が何聞くか予想できる。

と3つの課題を出します。(偉そうふらふら)でもすごい大事なことやし今やるべし。絶対あとで役に立つ。パンチ

これ読んでくれてて就活してる人は、是非参加して。土曜日の夕方。ゼミの壁とか関係なし。ということで是非参加して。お返事はこのブログか、俺かぐろの携帯に。モバQ
posted by かじゅき at 02:05| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加いたす。
正直面接のとき
相手に伝わってるか気になるので
Posted by カンバヤシ at 2005年03月24日 17:33
さすが長老!考えてるね〜^^
用事あって八時には抜けなあかんねんけど参加しますー☆六時スタートでいけるんやったら嬉しいなあ@@
Posted by at 2005年03月24日 23:52
あっ↑の私です〜
Posted by ふく at 2005年03月24日 23:56
ゼミの長老?として最近思うのねん。自分の軸がしっかりしてるほどやっぱり強いねん。

MRいっぱい周ったけど自分の軸があって自分の言葉で話せる奴はどこの企業でも結構上まで進むねん。逆によくわからん人はどこ受けても結構早めに敗退。

これはどっちかというと自己分析。20年振り返ってなこの業界かなぜこの企業かをしっかり語れる。まずこれをやってみる。

んで、それが出来た上で最後「今分析」なんやと思う。まずは基本的な骨格をみんな作ろうというものなのです。

うまくいくかな・・長老的に超心配><
Posted by 長老 at 2005年03月25日 00:09
開始時間はどうしよう><><出来たら早くからはじめたいので問題なければ6時からで。

何か他大学のM友(Mの友達じゃなくて、MRの友達ね)も参加したいって言ってたし連れて行くと思われる。こーへいも小川ゼミの子連れてくるって言ってたし新しい風を吹き込みましょう^^
Posted by 長老2 at 2005年03月25日 00:41
参加します♪
私も6時でも大丈夫だよ〜☆私も誰か誘ってみるかも!?
Posted by keiko at 2005年03月25日 01:34
是非誘ってみてー!!!一気に新しい風を吹き込もう。

じゃあ一応6時ということで^^
Posted by かずき at 2005年03月25日 03:34
うちもかなり是非参加したい!!!!面接不安!

やねんけど、さりげに7時半からずーっと前から約束してた用事があって・・。どうしよ!!
どうしよっ!!!
途中抜けるけど参加しよかな!!
Posted by みっち at 2005年03月25日 21:36
みっち久々に会いたいよ!
私も途中抜けやし参加しちゃえっ^^
Posted by ふく at 2005年03月25日 22:46
おーみっついーも来なさい><

途中抜け大歓迎。何とかみんなの突破口を見つけ出そう。短い時間でも絶対参加で〜〜〜
Posted by かずき at 2005年03月25日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

