2005年03月27日

集団面接練習

はい。今日は集団面接練習。ちっと酔ってるけど軽く振り返って見る。とりあえず一番思ったことを書いてみる。

みっちー
とりあえず具体例をもう少しコンパクトに。言いたいことだけを的確にまとめとこう。自分の経験やし簡単に話せると思うかもやけど、意外と伝えるのは難しい。ちゃんとポイントしぼってみよう。
あと、企業選びの基準は、なぜその業界かはやっぱ言えるように。
んで、厳しい質問が来てもひるまないように。困って感じが出てるし強気な感じで。

さーこ
誰かも言ってたけど、具体例は1つで。
「きめこまやか」「元気印」両方含む具体例でいくといいかもね。
キャッチはほんまありやと思う。同じこと言っても印象に残る。
企業選びの基準がわかるようなわからんような感じ、
ちゃう会社でまたやってみたらいいかも。

貴恵
強みと弱みを認識している企業の話。
これを出すからにはしっかり研究しておく必要があるよな。
やから、今度はもっと特定の企業にしぼってやってみるか。
でも、明るいし集団面接は普通にいけそうやねー。
論理がどれくらい苦手かがまだわからんし、個人はなんともわからん。

もも
ビッグイシューをコンパクトに。
一元的に見ない。そのために現場に通うという。
あと、マネージャーはやっぱりハードルが高い。
やから本当に「人を後ろから支える」ことにこだわるなら、
人材コンサル、企業の人事というものを考えるべし。
後ろから支えることが出来る仕事は他にもあるはずや。

カンバヤシ
言いたいことをしぼろう。それを元に具体例を組み立てる。
企業選びのポイントは、チャレンジと妥協しないは同じ意味やし、1つに出来る。
業界ばらばらやからこそ自分軸をしっかり持つこと。


用意してある自己PRは良かった。
何か質問のときになると主張がわかりにくくて例が増える。
あと、通信へのこだわりがもっとあれば良いかも。
でも基本的には良かったよ。

福しゃん
サークルの中で率先して仲を取り持ったことが職業でどう生きるかが想像しにくい><
けいどろとかイベントやることで何を学んだかやなー。
でも、相手の質問の意図からはそれてないしよい思う><
社会に出たらどういう形で切り込み隊長でい続けるか提示できたらいいかも。

けーこ
意外にしっかり話せてた。面接でもあの感じやったら良い感じ。
ただ、難しい質問来た時に「ん〜〜」って悩んでしまわないこと。
適当に話ながら次の一手を考えよう。
志望動機的なやつ一番すげーって思うね。企業研究・業界研究してるように感じる。
福しゃんと一緒で、サークルで話し合いすることを
どう活かせるのかが少しわからん。

なおみん
論理的+愛想いいし、安心系。
皮肉なしで最終選考とかいっぱい進みそう。
でも少し不安になるのが、森永乳業の話のときカゴメって普通に言うてまうこと。
実は軸がゆるいんかな??1つ1つの話は筋が通ってる。
でも2つ見たときに少しずれることもあるんかなって。
最後の相性的な部分で落ちたりするかもーって少し思ったけど、
基本的に一番すげーって思った。

愛ちゃん
自己PRが最後職とつながってるのが良かった。
何でMRかもわかるしねー。
何で内資、何でスペシャリティーなんかをもっと聞きたかったかも。
でも内定とれてるしきっと話せてるんやと思うし心配なしやな

もっと深く込み入った質問を出来るといいかもねー。次回は企業を決めてやるか。
posted by かじゅき at 01:30| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はうち飛び入りでいったのにみんなが真剣に聞いてくれて指摘もしてくれてめっちゃためになったし楽しかったです。ありがとーo(^-^)oまたおじゃまさせて頂きます〜☆☆
Posted by きえ at 2005年03月27日 02:25
昨日はありがとう!!自分だけで考えてても見えてこない課題がみつかってほんまに参考になった^^けど、企業選びの基準はやっぱ難しい!その会社の志望動機なら言えても、受けてる企業の共通点がなかなか思いつかへんわ><
早速あさってはJCBが、しあさっては日本電産と堀場の面接があるから、それまでに考え直すわぁ〜☆
Posted by さーこ at 2005年03月27日 13:38
昨日はお疲れ〜
俺もせっかく面接官役やらせてもらったし、総括ブログに書きますわ〜
Posted by ぐろ at 2005年03月27日 16:41
お〜!一人一人にコメントするとかアツイ!!さすが長老やな☆あたしは自分でも軸がぶれてると思う。切り抜けられてもしっくりと相手に伝わらないかも。。ここはもっと考えなあかんな〜。基本的に話し方は気をつけてるつもりやねん。
@相手の目を見て喋る
A明るくハキハキ喋る
B論理的に!!
この三点が昨日の時点でできてると思われたなら、嬉しいなぁ★簡単そうで難しいけど、これだけ完璧にやったら集団は切り抜けられる気がする!意外とできてない人が多いからね。意識して鏡の前でやることも(恥ずかしいけど、誰も見てない!)大切だよん(^^)
Posted by なおみ at 2005年03月27日 20:49
昨日はお疲れ様です〜。アドバイスありがとう☆
みんなが内定出てて、すごい焦ってて、どっかから内定貰えることしか頭になかったけど、企業選びの基準を考えて、ちょっと企業の見方を変えました。
鏡の前で練習するとか恥ずかしい〜。
Posted by もも at 2005年03月27日 21:34
アドバイスありがとー^^
客観的に面接を見れる場は他にないしめさ考えさせられました。んで、相手に伝えることの難しさを改めて感じた。自分なりにおさらいしてみますー。
Posted by ふく at 2005年03月28日 00:09
昨日はありがとう!
企業の面接より緊張したわ〜(笑)
模擬面接で、言いたいことがはっきりしてきたからすごい勉強になった!次の面接までに見直すわ〜
Posted by keiko at 2005年03月28日 00:39
すごいな・・・。いい仕事してますね〜。今回は参加出来なかったけど、皆さんが宜しければ、次は是非参加させてください!そして辛口評論を下され!!
Posted by aiki at 2005年03月28日 19:01
遅くなりましたが、飲み会人事役お疲れさまっす。
勉強になりました。
軸しっかりしないといけませんな。
よし!がんばるぞ!!
Posted by カンバヤシ at 2005年03月29日 01:10
みんな頑張れ〜〜(`・ω・´)

とにかくこれから4月。いわゆる大手の選考がピークを迎える。ということでこの1月は勝負の月やね。

2か月後に「あーしとけばよかった」「自己分析があまかったー」とかいう風にはならないでおくためにも、頑張っていきましょう。
Posted by かずき at 2005年03月29日 16:51
尚美にホームページ教えてもらいました☆この前はありがとう!集団面接の練習めっちゃためになった☆いいゼミやな♪またおじゃまさせてもらいます〜☆
Posted by おくあい at 2005年03月29日 17:40
おー愛ちゃんやん><

この前はこっちこそ勉強になりましたわーい。新しい風吹き込んでいただきました。ありがとう(`・ω・´)ゝ

また来てな〜〜!!

Posted by かずき at 2005年03月29日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2625560

この記事へのトラックバック
×

