2005年04月07日

花王、KDDI、朝日新聞

朝から花王。説明会がブース毎だったので気乗りせずドトールでまたーり。

二時間ほどおさぼりしたあとに面接でした。ほぼプレゼンとGDでした。

GDのテーマは「社会人において、信頼関係を作るため必要なスキル」でした。まぁ、がつがつしすぎず頑張りました。スマイルボンバーは出せました。

んで昼からKDDI。1時間あったから公園で「ぽーっ」としてみた。他にもけっこう「ぽーって」してる人がいたから、負けじともっと「ぽーーーっ」としてみた。なかなか悪くない。

会場入りした、前半と後半に別れてて後半って言われたし、トイレ行くふりしてコンビニで立ち読みしてたら、「ドタキャンが出て繰り上げです」ってせかされた。てか立ち読みしてたんばれた。

内容は、なぜKDDI、なぜ通信、学生時代に取り組んだことらへんでした。だめですた。だってドコモとAUの違いとかあんまり知らないし。スマイルボンバー初めてから、初敗北か?!?!?!

今日の8時から朝日新聞の結果。かかって来い来い。手ごわいながら、GDが自分的には良かったからチャンスはあるはず!!びくびくしながら3時間20分待ちます・・・
posted by かじゅき at 16:42| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜むむむむ・・・。
電話待ちって心臓に悪いよな〜

俺もここ何日かはビクビクやわ〜
Posted by ぐろ at 2005年04月07日 17:34
通信とかITって漠然としてたら結構やられるよね。
俺も今日、NTTコムで死んできました。
業界知ってないと厳しいとこがあるよね。
やっぱ気持ちないとこはダメだ〜
朝日新聞いけるといいね!
Posted by とし at 2005年04月07日 17:59
あー心臓に悪い!前は10ふんでかかってきたのに…

今日はまだかかってこない…あーたまらなくどきどきやわ。10時まではまってみます!

通信はわからんし無理やと実感しますたぁ((((^_^;)
Posted by かずき at 2005年04月07日 20:27
「何故KDDI」なら「移動体と固定と両方やってるから」で志望動機に結びつけるとかかなぁ。。
他はあんまり思いつかないですね。。
KDDIは自分でインフラ持ってるわけでもないので(NTTのインフラを使ってます)。

ドコモ、auなら、今後(通話料の固定化、国内携帯市場の飽和化以降)の付加価値戦略において、ネットワークにシステムを置く(決済システムをネットワーク上で実現したのがおさいふケータイ)ドコモ、コンテンツでエンターテイメント性を高めるのがau見たいな感じかなぁ…。

朝日新聞、吉報があるといいですね^^
Posted by たつみ at 2005年04月07日 22:20
移動体と両方やってるか何か強みある?ってか逆にドコモ受けてるん矛盾するやん??

何かこれと言ってみつからないなーって感じやったわー><

朝日連絡なし。これは無理やったわーい
Posted by かずき at 2005年04月07日 23:58
コンテンツの配信を両方で出来るとかその程度だけどね。
ただ、俺はコンテンツ配信サーヴィスの企画に興味があるから、ここは使えるはず。

これはごく個人的な意見なんだけど、携帯とPDA(モバイルPC)って一緒になるのかなと思ってます。
今街に出ると、ホットスポットと言って、無線ランでインターネットに繋げる場所があるんですね。今後も広がっていくみたいです。そこで、IP電話ができれば携帯の電話機能いらないし、インターネットならPDAの方が使い勝手いいだろうから。
最終的には「携帯電話」ってなくなるんじゃないかなと思ってます。

あと、強みってことで言えば、インフラを持ってないのは逆に強みですね。
近い将来、光ファイバーなる現在の技術よりも、優れた通信形式が出てきたときに、インフラを持ってるとこは全部引きなおさにゃいかんけど、NTTに(法律的に)依存してるKDDIは多分お金かかりませんから。
技術革新の早い業界なので、この点は強みかと。

明日(ってゆうか今日)KDDIなので頑張ってきますw
Posted by たつみ at 2005年04月08日 01:52
なるほどねー。難しい話やけど、そういうのを端的に説明できたら集団面接はクリアやな><

出来るだけ、相手が当たり前に知ってる知識は置いといてポイントだけ話せるようにしよーーー
Posted by かずき at 2005年04月08日 08:12
全くきかれませんでした(笑
ただ、いくつかキーワードあげて、知ってるか確認(yes or no)→次回のときにそれについて聞かれるっぽい。
ユビキタスとか、ナンバーポータビリティだったから、今後の展望かなぁ。。

NTT西のリクの方は、志望動機とかで「IPv6」とか「ユビキタス」とか云うと、知ってるかどうか突っ込まれるんじゃない、みたいなこと言ってましたけど。
Posted by たつみ at 2005年04月08日 16:56
そら自分から種まきしたら聞かれるやろう。知ったかぶりしてるかの確認のために。まぁ、知ってるにこしたことはないとは思うけど
Posted by かずき at 2005年04月08日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

