2005年04月18日

オーマイガー

待っても待っても連絡は来ず。。。

こんなことならもっと注意すればよかったと後悔。。。

体の一部がもぎとられた気分です。。。

振り返れば・・・昨日は東急エージェンシーとカネボウ辞退して、Nの内定者懇談会へ。

馬鹿のみしてふらふらになる。

寝過ごして烏丸に着く。

友人宅に行く。

ここで気付く。

「携帯あらへんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」

あーショックやわ。不便やわ。

警察行って、ドコモ電話して。

不幸中の幸いといえば、電話なくす前に武田から内定もらったことですわw

でも武田ひどい。10日しか待ってくれないみたい。てかだだこねて10日。
はじめは今言って下さい。次は1週間以内。んで10日。
むかちゅく。でも最近武田に気持ち揺らいでるとこもある。
ていうかどうするべきなんやろうか。
行くフリorもっと粘る。どっちがいいのか。

もう一回論点をまとめる。
@転職(記者)目指すなら武田かな。腐っても武田。肩書きになりそう。
A60年まったり働くとしても武田。外資よりかは首はないやろう。内資やし国内マーケに上がれる可能性もある。
B給料なら武田。
C社員ならノバ?これはまだわからん。噂しか知らないしOBに電話しまっす。今電話ないけど。
D将来いい薬出るかもしれんのはノバ。ロシュ買収すれば世界トップ3。ということは開発費もすごいし、人を救う薬出せるかも。武田はいい薬もってるところを買収するから開発力ないと言われてる。でもMRにとってはどっちでもいい。買収していい薬売れるならそれはそれでいい。
E一応教育なら武田の方がいいとも聞く。
F忙しいのは武田らしい。でも記者やる覚悟はあるから、忙しいのは平気。
G武田は死ぬほど薬学優遇。まぁある程度は仕方ないやろうけど、文系男は地方専門になりそうな恐れもありです。

ということで、MRで何かをやりとげようとすればノバ。
転職や60まで働くということを考えれば武田か。
でも武田には変な噂もつきまとうみたいな。

みんなならどっち?奥野さん状態になってます。
posted by かじゅき at 09:52| 京都 | Comment(14) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ〜!!世界のたけた゚薬品すげー!!
と、ピンポイントに○をつかってみるw
流行ってるんやろ!?w

なんしかおめっとさん☆
2社目ってとこが意外やけど、でかさがすごい!
10日ってのが厄介やな・・・

ってか携帯なくしちゃったのですか!?
この時期やと余計につらいな・・・
Posted by なおきち at 2005年04月18日 11:18
内定おめでとう!
携帯どんまい!

記者への夢を捨てられないのならタケダ。
MRとしてやると決めたらノバ。

ぶっちゃけそれじゃない??
かずきっちゃんがどっちを優先したいのか。
でもさ、転職有利そうって言うけど、ほんまのとこはどうなんやろう?
ノバにも転職のことは聞いたん?

10日ってのが短いね・・。
新聞まだ始まってないやろうし。
Posted by とし at 2005年04月18日 11:22
電話出ないと思ったら…昨日夜気付かなくってすぐかけ直したけど出ないし…メールも返ってこなぃし…のぞいてみれば…携帯なくしたん!?新しいのに…。

一応ちょっとだけ情報をメールしたけど見れてないんやね(・・;)そんなゆぅほどわからなかったけど…
Posted by at 2005年04月18日 11:32
↑続きね☆

端的に要点だけゆぅと、薬学の院生の人ゎ武田を推してたっぽぃ★

やぱ日本シェア1位やしMRが医師のとこに持って行っても武田さんのならって名前だけでいけるくらぃの力があるらしぃ☆

ただ外資をあまり知らないからなんともゆぇなぃけどって☆

私が見かける武田にお勤めの人ゎいぃ人たち(;^_^A

ノバルティスのことわからなぃから武田につぃてのみのコメントになっちゃったけど…☆彡
Posted by at 2005年04月18日 12:13
これこれなおきち君!!
そこに○打ってもうたら、○打つ意味ないですから(*°ρ°)てか○小さ杉w

携帯完全にどんまいやわ。と思ってたらタクシーに忘れてたみたい。被害届出し損やわ。昨日は完全に酒に飲まれたねーw

何か転職のことはどっちにも聞いてないわー。てか聞きにくいわ。イメージ的に新聞社なら武田かなって。事実はわからないんやけどな。

さらーにノバも必ずいい薬出るという保障はないんよね。あー難しい。第一製薬がフェーズ3で薬5つミスったとかいう噂もあるし、未来がよめねー。

何か内定取る企業どこも待ってくれない。何かひどいねー。気持ちはわかりますけど↓↓

まぁぎりぎりまで考えるわん。

何か気付いたこと、知ってる情報、アドバイス、私ならこうするみたいなんじゃんじゃん募集しまっす。よろよろよろしく。
Posted by かずき at 2005年04月18日 14:55
やはり転職するって前提があって、国内で一生働いていくつもりならタケダだと思うよ。
俺のMR少しかじった人としての浅はかな知識ではあるけど。
なんか内資と外資の違いは、国内でのいい意味でのしがらみがあるかないからしい。例えば、医者との関係もそうだし、医療品卸会社との関係もそう。
簡単に言うと、内資はそれがあるから採用人数が少なくていい。外資はそれがないから採用人数が多い。これから作って行きたいから「数」で勝負をかけているのかもしれない。
つまり、現状では内資は「人+歴史」で勝負できる。外資は「人」だけ。でも、そうなると逆に外資のほうが「人間力」はつきそう。未来もありそう。
だけど、新聞記者になりたいのならコネクションづくりとして内資のしがらみを利用して、それらの多くを身に着けていくほうが有益かもしれない。
医療界ではどうだかしらないけど、普通のパンピー社会ではダントツ武田の方が知名度もあるし。だから汎用性はNより高いと思うよ。

悪い噂は…よーわからん。社会人とかに聞いたりして解決してください。
なんしか俺はT派ですわ。
Posted by こうへい at 2005年04月18日 14:56
おめでっとう☆
私はどっちも説明会とか行ってないし、わからんけど、とりあえず竹田やったら間違いない!って思う。エリートというか・・・。
でも、これから考えもしないとこに飛躍する可能性がありそうなんがNOVAかなって思う〜。世界で戦うし。
新聞に転職なら竹田やなー。私はNやけど
Posted by もも at 2005年04月18日 17:35
転職のことは意外に聞けるんちゃう??
医療業界では頻繁にあるらしいし。

タケダも実力主義ならヘッドハンティングとかされたり、したりしてるやろうし。
他社からヘッドハンティングされるほどの人材がいる=実力がある
ってことにつながるし、うちでやったら成長できるよ〜みたいになんないかな?

メディコンではむっちゃそれ言われたので・・・。
Posted by とし at 2005年04月18日 20:04
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
すっごい迷ってるけどなんも言えまへん。。
とりあえずタケダからも奥本君の実力が
認められたってことですっごいめでたいやん♪
私個人としてはどっちを選んでも新聞転職の夢を熱く持ち続けてほしいなあ、と…(。・"・)-†.
Posted by ふく at 2005年04月18日 23:21
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
すっごい迷ってるけどなんも言えまへん。。
とりあえずタケダからも奥本君の実力が
認められたってことですっごいめでたいやん♪
私個人としてはどっちを選んでも新聞転職の夢を熱く持ち続けてほしいなあ、と…(。・"・)-†.
Posted by ふく at 2005年04月18日 23:21
内定おめでとう!

これはあくまでも、
俺の感覚やけど、
転職→T
MR→N
かなと。

転職orMRの選択が、
会社の選択につながるんちゃうかな。
なにせ情報なくて、
こんなことしか言えません。
Posted by ぐろ at 2005年04月18日 23:49
なるほどねー。悩みまっすわー。ちきしょー。

こーへいのいう人+歴史というのは実際すごくあるらしい。というのも、やぱ「Tです」というと話は聞いてもらえるらしい。つまり信頼が半端じゃないみたい。MR的に一番辛い話が聞いてもらえないけど病院周りっていう時期から早く脱出できるのは確か。

んで最近よく聞くのは男ならT、女ならNという意見。つまり女は10年でやめる確立が高い。その中でいうと、歴史に名を刻む薬を売れるノバの方が自分で伸びを感じれるしおもろいみたい。んでやぱTは未だに男社会的なところがあるとも聞く。
逆に男なら、Tのがやりやすいみたい。ノバはディ○バン(すげー薬)に続く薬が出るかは誰にも保障できない。んでやぱTもしょぼいはずはないわけみたい。

結局TOYOTAかベンツかという悩みと指摘された。国内を相手にする以上TOYOTAだろうし、働きやすさもTOYOTAだろうという結論に至りそうです。

また動きがあれば報告しまっす><><
Posted by かずき at 2005年04月19日 11:49
そりゃタケでしょ!
だって将来は新聞記者になりたいんやろ?
夢を達成したいなら夢に一番近づけるステップに上がったほうがいいんじゃないかな〜?
もちろん、良い薬を世に送り出し、M○としての夢を膨らませたいならNバがいいと思うけど☆
Posted by さーこ at 2005年04月19日 18:20
これこれMRに伏字しても全く意味ないやんΣ(T□T)キャアアアア一本とられました。

もうほぼ武田っぽい。でもOB見つからない。2004年1人、2003年2人、2002年2人、1994年4人。

っておいおい。この空白の期間はなんやねん><しかも名簿にない人もいるし。前途多難だYO。

ちなみにノバは、2004年3人、2003年2人、2002年2人、2001年1人、1998年1人、1995年3人とちらほら。

やぱノバの方が女性が多いみたいやね。薬系女子と違って、文系女子は結婚したらどうするんやろうと考えてみたりした。
Posted by かずき at 2005年04月19日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

