2005年05月07日

議論のすれ違いについて

JRの議論の続き。社員がボーリング行ったこととブーイングについて。このブーイングの本質は、『人命軽視』が問題か『上部の人間へ情報が伝わらないこと』が問題か。それとも他の部分で非難されているのか。

おいらの見解は、『上部の人間へ情報が伝わらないこと』が問題であって、ボーリングしても飲み屋行っても叩かれることじゃないと思う。これは議論のすれ違いだと思う。

んでこれを読んで欲しい。
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

なかなか面白い話。かなり反響がある記事らしい。いろいろ考え方あるけどおいらの見解としてはやぱーりこれも議論のすれ違いが起こっている。

確かにピクニック行ったのに電車に座りたいおじいさんは間違ってる。(照らし合わせると事故を起こしたJRは確かに悪い)。しかし、それの非難の仕方がおかしい。

土日働くのも若者の勝手で、年金はまた全く別の問題(年金へ将来自分が貰うために払っているもので、ほんとに支えるだけなら年金じゃなくて直接投資すれば良い)。もっともらしく聞こえるけど議論がずれてる。

でも前提としておじいさんが悪いので、若者が正しく見える気がする。だからおいら達は一歩が明らかに劣勢に立っているときになされるブーイングの内容はしっかり吟味しなあかん。それは、ほんまに関係ある話なのか???これを問い続けることが大事。

いじめの原理よね。弱い人がケテーイしたら、後は何言ってもオケー。いじめる側が一致団結してるから。いじめられる側はもう平謝り。言い返しても無駄。それがまた新たなネタを作る。いじめっこ側に知らない間に回ってないかを日々確認していかな。
posted by かじゅき at 20:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JR事故けっこう世界中でとりあげられてるみたいやなぁ。実はスウェーデンの新聞にも写真付きで載ってたわ><

てかてかラストスパート☆明日がんばれぇ〜!!!!
Posted by あい☆ at 2005年05月07日 22:03
らくださんのぶろぐも読んだよ。
すっごいおもしろかったしそれをブーイングとつなげた奥本君さすがやとおもったわ。
私も若者がただしくみえてきてしまう。
ただコメントにあった携帯電話を電車で使ってしまった老人にどなった若者もこの若者も共通するのはものの言い方かなあ。
かちんときてものを言うときに怒鳴ってしまうかちょっと冷静に言うかでまた向こうの受け止め方がぜんぜんちがうんやないかな。
でもそこまで人間できないか。
てかそういう大人になりたいって思わせるようにやっぱ老人のかたにひっぱってもらいたいよね。
論点ずれたけど今回のこともやはり編集に問題があると私は思いました。
こんなことあんまりちゃんと考えたことなかったからいかにぼおーと生きていたか最近反省気味です。
Posted by えこ at 2005年05月07日 23:15
あいさん
スウェーデンの新聞ではどういう風に取り上げられてるん???

えこさん
携帯にしても電車の座席にしてもようは言い方やな。座席も「譲ってください」と言われれば誰も拒否までせーへんと思うし(おばたりあんみたいなんには譲りたくないけど・・)

て、論点からずれたけど(笑)
Posted by かずき at 2005年05月08日 02:13
おひさしぶり☆

ボウリングのことがニュースになる前、某日深夜にとあるボウリング場の前で録画VTRの撮影してるとこに遭遇したんよ。あとで気づいたんやけど、そのボウリング場は例のボウリング大会が行われてた現場やった。
何もしらんかったウチはただ興味があったから、しばらくそのVTR撮影の様子を見てたんよ。そしたら、そこにおったスタッフ数人がけらけら笑いながらVTR撮影してたし、終了後一人がタバコのポイ捨てをして帰るのを目撃したんよ。
バラエティ番組の撮影かなんかと思いこんでたウチはモラルないポイ捨て魔にイラっときたくらいでその場をあとにしてしまってんけど、翌日のJR社員のモラルを問う報道がなされてたのを見て昨日のボウリング場やんって気づいて、ほんまに情けなくなった。「同じようにモラルないスタッフが撮影した映像を使って、JR社員をよくもまあここまで責めれるなあ」って。細かいことやけどこういうところから、議論のすれ違いによる傷口がどんどん広げられてる気がしたよ。

『上部の人間へ情報が伝わらないこと』が問題。ウチもそう思ってます。
Posted by やまだ☆まん at 2005年05月09日 02:24
わーい意見が一緒やー^^

すげー現場に遭遇したもんやな。俺バラエティーとかドラマは遭遇したことはあるけど、報道はないかもー。

報道=ぴりぴりしてるイメージがあったからねー。まぁ、いろんな形があるとはいえやぱケラケラは嫌やなー。

俺の勝手な記者イメージの押し付けなんかもしれんけどなー。
Posted by かずき at 2005年05月10日 01:58
http://blog.drecom.jp/leap1/
↑↑新しいブログあるよ。

えっ??何でブログ変えたって??

何かね。色々ありました。ありすぎました。

てか要はいろいろいじってたら前のブログ使えなくなりました。
もうね。馬鹿ですわ。ほんま馬+鹿。

「初期化してもた」って感じです。
これ以上書きこむことが出来なくなったみたい

まぁいいです。新たなスタートっすわー。

わーいわーい。

今までの記事をそのうち全部移植してやる・・・

出来るかな

改めてよろしくでっす
Posted by てか緊急報告 at 2005年05月10日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。