2005年03月19日

博報堂、キリンビール、アステラス

はいトリプルで落ちてました。

どうやらビールが届くらしいので一気飲みしよーっと。

博報堂は、こーへいが来てたしきっと落ちたという見切り落選報告で。

アステラス3次のGDで落選。理由わからず。手ごたえあったわけではないけど・・むー。

最近調子悪いねー。もう製薬の手ごまは、武田、エーザイ、三共かな。前の2つは最高級に給料が良いそうだ><
posted by かじゅき at 00:53| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

成績発表、ミキハウス

はい。成績発表でした。今回はうっかり教育社会学落としてました><><

でも他は優でしたー!!イエイイエイヽ(`Д´)ノ

三年間総括すると、取得単位130単位中

優112単位、良22単位、可6単位。今年も20万貰えるかは、前期で良と可増やしてもから微妙。ということで、あんま役立つことないと思ってた成績が面接でよく話題になる。「何で成績いいんですか??」ってよく聞かれる。ニヤリ( `_ゝ´)

自己PRにつながるねー。誘導自己PRなり。自分が勉強する意味。「親への感謝、教師への感謝、そして今まで見えなかったものが見えるようになりたい」。(ゼミの人なら何となくわかるかな)
「文献や教授などの『言葉の世界』では見えないものはたくさんある。なぜなら、この世界の7割は『非言葉』の世界。それは、コスプレ研究で強く学んだ。でも『非言葉』の世界を理解するためには、たった3割かもしれないけど『言葉』を学ぶ必要がある。所詮3割。でも7割の世界に近づくためには、才能や感性がない自分には、この3割を鍛えるのが最善の策。そうやって自分なりに見えない世界をみるために『言葉』を鍛えている」ってな感じの自己PR。

固いんやけどね。でも、それもバランス。就活もそうかもね。結局7割の『非言語』の世界で結果が決まる。相性?フィーリング?縁?とか言う意味理解が出来ない要素で結果が決まる。じゃあ自分ないにその『非言語』の世界に近づくには『言葉』を巧みに使えるかとかになる。論理?構成力?発想力?反応速度?とかになるんかな。
まぁ結局3割でしかないしそれをどう扱うかは個人次第。7割を生まれつきもってる人ならあっさり就活も決まるんやろうな。と今日は成績について考えながら、就活について考える。

直接的には成績って関係ないけど、間接的な意味ではあるね。能力上げるっていう意味でも、相手に印象付けるという意味でも役立ってると見た(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ
高校とかの頭の良さが関係ないから面白いねー。高校あほやった俺が結構成績良かったりする。「現役で大阪経済も無理」って言われてた程やったのにー。下克上下克上\(`Д´ )  / 

んでミキハウス。集面と筆記通過。次回火曜日。何かもらえるかもやし行こうかな(笑)ぐろがいうネタ戦士ってのも悪くないね^^

次回のテーマは「親友と遊びに行くときの服装」だそうです。
posted by かじゅき at 17:48| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

アステラス、中外、ハウス、

はーい朝からアステラス。まぁまぁかな??わからんやー。

昼から花王、協和をぶっちして、ファミレスで勉強。朝日キーワードをやる。

というのも、本音を言うとやっぱり新聞社への憧れがあるよなー。だから、力を注ぎこもうと思ったわけですよ。ということで、VISA、ライオン、科研、小野、グリコ、インテリジェンス全部キャンセル。土曜まで筆記しまくり。日曜は武田やしさすがに行く。

後押ししてくれたのが、中外の結果。落ちてました。何か一個保険が出来たことで本音が出まくる。とにかく頑張るきゃない。

ハウス落ちてた><
posted by かじゅき at 20:00| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

キューピー、MBS

はい。結果発表。

キューピー。いけてました。でももう食品は受けないと思います。

MBS。だめでした。やばい。あと、関テレとテレビ大阪とNHKしかおいらのテレビ局持ち駒がなくなるー。あーほんまやばいなぁー。ブルーブルー
posted by かじゅき at 19:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

三共、ノバルティス、アステラス、サンスター、KOSE

三共。個人面接でした。極めてスタンダードな面接。自己PR、志望動機、研究テーマ、強み、弱みなどなど。何かマスコミはやっぱり受けたいとか言うてるし、大塚と並び落ちるかもね。

んでノバルティス面接フィードバック。良い点・悪い点を指摘してもらいやした。

まず良い点
@状況適応能力。スタンダードな質問。厳しい質問。いろんな質問に対して、早く、正確に、答えて、話を広げるところが良かったらしい。
A話が魅力的。切り口、展開、が面白いから聞いてみたくなるらしい。
B明るい・凹まない。がんがん突っ込んでも、全然へこまず対応。
C自律的。自分で目標設定できる。

悪い点
@手くせが悪い。動作大きいらしい。
A話し方に癖がある。でも修正可能な範囲らしくセーフ。

とまぁこんな感じでした。結論は3月いっぱいに出してくれとのこと。

アステラスの筆記通過。16日にGD。

んで色々考えて、協和のGD、ホーユーのセミナー、ライオンのセミナーキャンセルしました。

サンスター筆記いけてて、次GD。

+KOSE来たーーーーーー━(゚∀゚)━

でもIDとPASSがわからんくて、説明会予約できない・・・。誰か進み方わかったら教えて。とりぜずみんなの就活ニッキでも俺と同じ境遇の人がいたみたいやし、よくわからん。。。
posted by かじゅき at 19:41| 京都 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

フジ、ピア、P&G

はい。昨日眠くて結果遅れた><

まずフジ。だめ。んーテレビ局きびっしい。

ぴあ。これはぐろにお任せ。

P&G。筆記通過。職種別採用やから、マーケティングと営業のW通過。
posted by かじゅき at 15:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

中外、万有、読売

中外のGDいけてた。ということで来週4次の個人面接でっす。

万有はだめでした。いつも通りいったけどあきまへん。

読売テレビあかんかった。ということは同じのりのフジもやばいらー。

おいらのテレビ局ライフがぁ(((((((( ;゚Д゚)))))))
posted by かじゅき at 22:04| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

ファイザー、ノバルティス

はい。今日はファイザーのESが通過して次回はGDです。

そして噂のノバルティスさん。続きを読む
posted by かじゅき at 20:16| 京都 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

リリー、JCB、VISA

はーい今日は朝からリリーでっす。10時からやけど、けっこう行きたい会社やし8時に三宮到着。外資の中でもどっか人間くさい感じの企業。ノバルティスの規模小さい版ってイメージ。それでも世界11位やし武田よりかは上。

3分スピーチで自己PR、学生時代力入れたこと、志望理由を言う。質疑ない。んで筆記。さぁどうなることやら。でも最近MRに関しては言いたいことがちんこで言えてるから落ちても後悔はしなさそう。

昼からJCB。ねむ。zzz。まぁこんな感じ(どんな感じ)

んでVISAカードの筆記兼ESの一次通過。次はGDっす。
posted by かじゅき at 18:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

小野薬品、JT、鳥ゼミ、山ゼミ

朝から小野薬品。株価5800の異常な会社。経常利益率がすごいみたい。

JT。のりだけの匂いがしそうで微妙でした。でも規模の大きさは魅力的

鳥ゼミに少し絡んできました。

夕方からは山ゼミ。+M&Aで吸収したバティ君でした。GDの練習。それぞれの課題。ポジションを俺とぐろが面接官ポジションで判定。何回もこなすことでどんどん慣れるはず。人それぞれ得意分野を生かすべきやな。

これからも定期的にやりたいと思います。できたら暇な人、GD練習したい人、面接、ESの疑問をぶつけたい人は他ゼミでも是非一声かけてねー。無理やりひきこむのでー
posted by かじゅき at 01:33| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

いざ出陣!!

朝っぱらから行ってきましたよ。みんなのコメントに力をもらいました。

んで早くからトリンプ着いた。たっちー(制作実習の橘さん)になぜか遭遇。いやーわざわざ東京で受けるあぽが2人もいてテンション↑↑しかし・・・

次がつかえてるから早退してよいかと尋ねると、今日は雪なので30分遅れで開始します。

(((((((( ;゚Д゚)))))))無理やん。ということでトリンプをあとにしました。

んで昼から最終面接。まず3分プレゼン。なぜノバルティスか。
@外資なのに日本的(世界ランキングは5位、国内売り上げはファイザーにつぐ2位)
A製薬(開発費世界3位、患者少ない薬も作る、後発薬は最近の買収で世界1位)
B理念(専門領域性は目的でなく手段)
*これらから御社は患者を救うことはかなり出来る。ではそんな企業で俺は働きたいか。答えはYES。なぜなら

@明るい、ユーモアあり(他社は内定者が明るい)
A学生を拘束しない(予約は全部学生主体)
B全て悪いところさらけだす率直さ
*明るさと厳しさの両立に惚れた。俺も成長させてもらえるし、成長させたい!!

こっからは40分ほど話す。就活状況(正直に答えた)、あなたの考えるMR、企業選びのポイント(開発力+人)、新薬開発力の判断基準(開発費+新薬候補)、なぜマスコミじゃないのか(自分の経験に一番深くねざしているから)、MRのマイナスなイメージって何??(陰気なやつ+裏金)、研究(コスプレについて)、研究から学んだこと(文献で学べないことがいっぱいある)、誰にも負けない強み(目に見えない問題を発見、解決)、MRの知り合いいるか(いない)、きついけど覚悟はあるか(全国どこでもとばしてー)、質疑応答(何が一番きついと思いますか)

かなり話し込んだ。むっちゃいい人らやった。8人会ったけど全員ユーモアがあって明るい。全員コスプレ食いついてくれる。俺的には、途中で内定でるんちゃうかと思う位スムーズに話せた。

でも同じ時間に2人いた。つまり80×2=160が前期で面接。後期もおそらく半分やとしても80で240人。ぜんぜん倍率高いです。あとは結果を待つのみ。ほんまどきどきですわ
posted by かじゅき at 19:21| 京都 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジテレビ、サントリーフーズ、科研、アルビオン、グリコ、+キリンビバ

とりあえず良い知らせの日。

まずフジ!!筆記きたー━(゚∀゚)━マークミスを乗り越えてやりました。でもね、次9日に東京・・・。

アイビー化粧品、マツダ、ZLYベーリングさらば!!!三社を無駄にしてでも、自腹を切ってでもやっぱりフジテレビですから〜〜!!残念( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!
マンダムを移動してアイビーバイバイやわ。訪問化粧品は最近いやだから・・

んでサントリーフーズ。ES通過。次は25日にセミナー。

+キリンビバがいけてて25日に入れて、フーズを24日に。

科研。三次の個人面接通過。で18日東京で、交通費でるけど微妙。このまま予定が杏林とインテリジェンスだけなら行くかも。

アルビオン。WEBES通過。次回24日に。

グリコ。ES通過。最近食品はあまりなので多分辞退。
posted by かじゅき at 19:04| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

カルピス、中外、アステラス、ミキハウス、決戦

しゃーい。朝からカルピス。2時間の説明会。まぁ普通でしたー。
@ブランド強化
A健康に特化
Bグローバル展開
と、こんな感じのビジョン。次回が面接でっす。多分日程的に無理。マンダム>ヤクルト>カゴメ>カルピスって感じです。

昼から中外GD。40人くらいいた。6人ずつにわけてディスカッション。今日はおだやかに。何か口はさみすぎたのがミッスったかもやなー。

アステラスのESが通過。11に筆記。カゴメ動かし、マンダム動かし、黄桜サラバ(つд⊂)エーン

んでミキハウスの筆記+ESが通過。11日の夕方。んー悩む。どうしよう。カゴメVSミキハウス。カゴメはもう動かす場所なし。ミキハウスを動かしたところで、エーザイ、ヤクルト、アステラス、大塚、アイビー化粧品どれも無理やし。ということでカゴメさらば!!

そして明日は決戦です。でも雪振るらしい。・・・だめじゃんヽ(`Д´)ノ

振り返ればなかなか大変な道のりでした。約1万人の応募中約100人の採用でっす。まぁ100人斬れば内定。多分今160人くらい。90人くらい斬ってきた奴との戦い。緊張はしない方やけど、ちっとどきどき。あいかわらず自分は最低学歴。そこで戦う心地よい緊張感。

3分間のプレゼン。あとは流れに任せるしかない。プレゼンは、一応準備したけどどうなることやら〜。ほんま行ってみなわからん。ここまで来たら頭がきれるとかより、こいつと仕事したいと思ってもらえるかやなー。

第一志望ですか??とか聞かれたらどうしよ。第一って答えたら「じゃあ就活やめるんですか?」とか聞かれそう。でも第一希望っていうしかないかなー。

朝5時37分に地元駅を出て、いざ戦ってきま〜〜す(`・ω・´)
posted by かじゅき at 17:42| 京都 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ヤクルト、サッポロ

はい結果〜〜。

ヤクルト2次筆記通過。次回大日本製薬と被る。悩んだすえ、製薬は上位だーという結論に至りヤクルトを12日。

サッパロES通過。筆記はテストセンターやし結果転送。多分いけるっしょー><

TOYOTA、KDDI、電通がES開始。書かなければ。大広とファンケルとHONNDA、毎日新聞もかかなー
posted by かじゅき at 22:32| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

三共、田辺製薬、Docomo関西、シンカ、+ベーリング

ひさびさに良い結果がキターーーー━(゚∀゚)━

三共。7分プレゼン通過。4分半くらいしか話せなかったけどいけた。最期の質問が良かったかな??わからんけど、嬉しいっす。次回4次選考はまだ未定。

田辺。一次の筆記とES通過で次は個人面接。7日ニッセンさらば。昼間の京都は遠いわ。

ドコモ関西。二次の筆記アンドESが通過。ビジョンと志望動機を絡めたのが功を奏したか。結構ありな企業やから嬉しい。3次の面接は7日。ますますニッセンさらば。

シンカ。前いってた採用コンサル。落ちてました。まぁこれはしゃーない。どんまいけるヽ(`Д´)ノ

追記。ベーリングっていうMRの会社の1次筆記が通過して次は面接。明日電話くるみたいやけど、時間によっては黄桜かマツダきらなあかん。まぁ二択ならマツダを切るか・・
posted by かじゅき at 18:42| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

大塚製薬、JT、ミルボン、協和発酵

はい。結果報告。

まず大塚製薬。やったどー。製薬で初めて集団面接通過したどぉー。集団面接恐怖症がすこしましになったかも。次回10日に筆記と面接だっす。マンダムの日ずらして、メニコンさらば。

と思いきや。ミルボン。返事ないどぉー。ぐろぐろには返事あるのに僕にはありません。落ちたな・・。完全にやられてまいました。集団面接恐怖症解消せず。

んでJT。適性検査途中まで間違えてたし落ちたと思ってたら通過。結構ざるなんかな??
奥本和樹にとってたばことは「けむたいシンデレラ」だそうです。恥ずかちぃー

あと協和発酵もES通過。予定あえばいってくるー
posted by かじゅき at 21:21| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ヤクルト、トリンプ、TBS、日本リーバ、+リリー、+オルビス

はい。ヤクルト一次ES通過。次はWEB適性でっす。今日やりまする。

トリンプ。ES通過。日程合わず諦めようかと思ったけど、ノバルティスと合わせて東京で!!!ということで来週の金曜は朝6時の新幹線で10時から12時までトリンプ。んで1時20分からノバルティス。強行日程やー。道迷ったらノバルティス終わる><とりあえず、トリンプから渋谷まで30分。もう最悪タク使いまっす。

TBS。リミット切れ。連絡なし。落ちました。

日本リーバ。550必要なトイック430では無理です。落選。

と今リリーも通過。リーダーシップ経験のエッセイと適性検査ですた。次は6日に筆記とグループ面接。

かなり嬉しい。いまんとこMR行きたいところランキングをつけると
1.ノバルティス 2.リリー 3.ファイザー 4.中外 5.バイエル 6.三共 7.アステラス 8.大塚 9.万有 10.ベーリング 11.科研 12.日本新薬かな??

アベンティス、シェリングプラウ、ベーリンガー、武田、エーザイ、三菱、小野、塩野義、大日本、杏林、味の素、田辺、大正、協和は選考始まってないしあまり実感わかず。

落ちた企業。ヤンセン、アストラ、グラクソ、ブリストル、ノボの順番で行きたかったかな。

更に今オルビス。だめでした。企画もので落ちました。日本リーバと内容一緒で落ちました。俺よほど化粧品と縁がないのでしょうか><ノエビア、メナード、オルビス。まぁいーや。マンダム、ミルボン、ホーユーあたりで挽回da
posted by かじゅき at 17:35| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

アストラ、グラクソ、テレ朝、NOVA

はいやばいやばい。今日はとてつもなくやばいです。

アストラ三次の三種類面接落選。

グラクソ1分プレゼン落選。

テレ朝ES落選。

んでショックを受けながらNOVAにかけたけどニッセンと味の素ファルマと被り断念。

とびっくりの一日でした。もっと中小受けようかしらとまじで考えてみる。採用コンサルに踏み出すかなー
posted by かじゅき at 18:38| 京都 | Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

参天、NOVA

はい。参天筆記だめでした。何かクリエイティブテストみたいなんでやられました。( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!

NOVA。電話しろとmail。4日も放置プレーしてます。だってNOVAブラックとか言われすぎ。しかもどーせ電話予約やし変更しにくい><っということで明日とあさってに結果が2.3返ってきそうやからその後で電話しようかな。

遅いって言われたらそれはその時ですから(T□T)o拙者、ひそかにテレビ局の選考のために予定空けてますから〜〜〜
posted by かじゅき at 20:51| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

フジテレビ、カゴメ

はい今日は良い旅立ち。

フジテレビES通過。遊び心?が効いた(笑)次回筆記が3月1日。

んでカゴメES通過。3月11日ゼミなー予約。

テレビ局は4勝2敗の5分に持ち込めました。

奥本和樹が考える2005年の流行は・・・続きを読む
posted by かじゅき at 02:39| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

