2005年01月18日

アストラ、万有、ノエビア

 今日はテストへ行ってきました。大衆社会論です。3問中2問とればとりあえず大丈夫やし、あまり勉強せずに学校へ。

 テストが始まり、一問目、二問目は順調に。三問目は絵が出てきて、メディアの編成について述べろとかいう感じ。まぁ絵の名称はわからないけどカラオケ系やということはわかったので回答して外へ。
 次に出てきたN吉と、カラオケ系やなーといってると、ミラクル男が出てきて「あれ、オルガンやんな??」「??!!」。

 確かに形はぽいけど・・・。もしオルガンならテスト出ないやん・・・。

 と絶句しているところにO黒君が来て「オルガンらしきこの物体は・・・」とか回答したらしい。「??!!」

 まさか二人もオルガンがいるとは(((((((( ;゚Д゚)))))))

 次は週活関連の話。アストラゼネカがESと性格診断通過してセミナーに。でも予約が半分うまってたから、俺は第二次合格者群なんかな。

 万有製薬は性格診断だけ通過でセミナーへ。

 ノエビアは新商品企画が通ってセミナーへ。てかノエビアとオルビスって間違えやすい。関係ないけど( `_ゝ´)
posted by かじゅき at 20:54| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

スプリングジョブ

 あい。今日もずっと家です。マス史を基本マスターしたと思われます。マス史ってちゃんとまとめ出すとなかなか構成が面白いよなー。具体例になる、ガイドブックとか、天皇のんとかが概念の説明になってて。

 んで話は変わり「リクルートスプリングジョブ」。先日筆記受けてたら受かってたので、初集団面接を体験してきます。初体験、初体験(;´Д`)ハァハァ
 でも、電話やったから焦って受け答えしてたら、面接11時半までで、一時から京セラ。。。。
 いやいや無理やん(つд⊂)エーン やってもたー。かなりやってもたー。1時間半あれば帰れるかなと勝手に思ってましたが、普通に15分前にはいらなあかんやんか><><
 ということで京セラはまぁ諦めるか。
posted by かじゅき at 18:29| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

花王、日本リーバ

 今日は肉行ってきました。まぁ家族でやけど。最近いいもの食ってなかったし、まぁ満足です。とりあえず今日はマス史の勉強しときますぅ。教育社会も社会学特殊講義もなんか手つけにくいんよね><テスト範囲もわからんし、授業も制作実習のおかげで結構でれずやし>M<>M<

 あと、「花王」と「日本リーバ」のES出してきました。花王はまだまだやけど、リーバは2月頭で締め切りやしみんな書き始めるべきっぽい。
 でも筆記の英語がTOEIC550から600レベル必要ってのに出すとき気づいてふっつうーに無理やんってことが発覚。外資はやっぱり英語ですか。そうなんですか。

 ロレアルもES英語のところあるし。。。やだやだ。あとサントリーとロッテあたりが出す感じやし、テスト勉早く終わらして書きます(´Д⊂)
posted by かじゅき at 19:15| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

日本新薬

 日本新薬書類に履歴書入れてないというぼんミスしたけど、今日返事が来て選考へ進むことになりやした。周りにMR志望があまりいないんがちっと寂しいです。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

エントリーシーツ

 クリスマスも終わりみんなはどんな感じですか。俺は、じょじょにエントリーシート開始してるところもあるし、書いてます。ウェブと郵送パターンがあるけど、郵送は意外にだるい。何かむちゃ力使うし早めにやるべし。

 食品がやっぱり早いね。「黄桜」「宝酒造」「月桂冠」「カゴメ」「ハウス」「サントリーフーズ」「カルピス」「ライオン」「ホーユー」「ユニチャーム」「ダイドー」「カルピス」「NTTDOCOMO関西」「日本製区薬」「第一製薬」「森永乳業」「明治乳業」などなど。ぽつぽつ出してます。

 年明けたらやっぱり忙しいし、文章の200字バージョン、300字バーション、400字バージョンを作ってコピしてやってます。色んな方法があるけど、みんなもES頑張ってくだされ。
posted by かじゅき at 20:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

適正診断

 メリクリメリクリ。メリクリメリクリ。まぁ言いたかっただけです。
 
 本題へ入ります==。連日の性格診断ネタ。ノバルティファーマのやつ。今までのもやもやをふっとばしてくれます。なぜなら、数値化してくれる。これはテンション↑↑。自分が型にはまってると思っていてもはまれていない場所が分かります。

 おれの場合やと、オーガナイズ力がないみたい。しかもかなり。何か最後までしっかりやらないとか、大筋が決まれば満足するとか書かれてて、嫌やけどばれてるし、隠せてない。
 あと、創造力。これも低い。結構ばれるんやなー。でもぶりっ子もできす。チームワークとかは完全にぶりっこの気がする。


仕事をしていく上でのあなたの特徴
◆ヴァイタリティ  ★★★★★★★★★☆
◆人あたり        ★★★★★★★★★☆
◆チームワーク  ★★★★★★★★★★
◆創造的思考力  ★★★★★★☆☆☆☆
◆問題解決力  ★★★★★★★★★★
◆状況適応力  ★★★★★★★★★☆
◆プレッシャーへの耐久 ★★★★★★★★★★
◆オーガナイズ能力 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
◆統率力 ★★★★★★★★★☆
※★の数が多い人ほどその特徴(要素)が強いということです。
posted by かじゅき at 19:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

創る出版社

 マスコミ狙いの人向けに「創」のMLで勉強会について情報が来ます。んで年末にも、関西勉強会みたいなんが開かれるみたい。
 一応MLに登録してみたんやけど、誰も行ったりしないん??よく考えたらもう4回目らしく、俺ひょっとして数少ない新参者?と恐れています。誰かいきまへんか??今んとこはジャンルを細かく分けずにマスコミというくくりの集まりらしく、自己PRと学生時代力を入れたことについてチェックしあうみたいな感じみたいです。
 北千里の離れ小島の住人としてはどきどきものです。何しか年末暇な人はちっとお考えを。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

日テレ敗退です

 今日は日テレの合格発表。だめれした。みごとに粉砕でした。どきどきしながら早く帰宅したのにー(><)

 まぁそれは良いとして今日は業界研究へ。「キッコーマン」「オンワード」「ミズノ」へ。
 「キッコーマン」の人がやたら食品業界への動機ばっかいうから、「何でキッコーマンなんですか?人で選んだというのはなしで」って聞きに行ったら「そうは言っても人です」って言われた。ガビーン
 結局人と言われてしまえば、「面接始まるまではどうしてたんですか」と聞き返す。それに対しては「正直、絶対キッコーマンという形ではじめたわけではない」らしい。まぁ当然といえばそうやねんけど。
 結局、なぜその業界かを明確に言えればまぁ大丈夫なんかなって感じがした。

 ミズノはやっぱりスポーツ好きな人が良いらしい。説明会になぜか体育会系が多かったです。

 オンワードは、レジュメ棒読み。アパレルは前もって業界研究本みたいなん読んでたし新しい発見はなかった感じ。

 
posted by かじゅき at 19:51| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

志望動機の難しさ

 金曜日はゼミの日。卒論発表二日目が終わり一応、1段落。

 とりあえず、その後飯。みんな就活の志望動機があやふややと思った(自分含め)。面接のとき聞かれるだけにしっかり固めとかなあかんと思うなー。

 とりあえず、来週の日曜に「台風系のシンポジウム」へ行ってきます。とりあえず、いろいろ、台風に関してはもうちょい知りたいと思ったので。

 
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

日テレ面接へ

 緊張しながら、会場へ向かう。ちっと早く着いたけど、まぁ気にせず会場へ。GOGO。ちっと時間が遅れてて、待合室で多く待たされて、いざ面接場へ。相手は二人。

 自己PRだけ、暗記して他は適当にフリーで挑む。そして若い方の面接官に「具体的にわが社に入って何がしたいか?」と来た。エントリーシートに書いたことに、付け足して話してみた。でも、むちゃつっこまれた。もっと「具体的に」とたたみかけられる。
 「例えば、行列のできる法律相談所が・・・」など説明。あたふたして「おれおれ詐欺」を「おらおら詐欺」と言って笑いを誘ってもーた(><)
 「企画出して見て」って言われたから、出してみたら、「他にも似たようなやつがあったなー」。ガビーン
 やっぱり「あいのり」系のネタは多いみたい。まずいと思い二個目の企画出したけど、突っ込みにチーン。

 5秒黙ってたら、きられるって言ってたけど、2秒沈黙の時点で空気が明らかに変わった。3秒がぎりぎりと見た。沈黙は避けたものやられたーという感じでした。
 とりあえず、今日は緊張はさほどしんかったけど、企画話すときにミスしてしまった感じ。結果がわかったらまた報告します。

 あと、ついでに「冬ソナ(上・下)」「電車男」「世ちゅー」「今会いにいきます」を購入。これらを読んで2004の『純愛』の定義を固めたいと思いまっす。
posted by かじゅき at 21:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

自己PR

 ねみゅーい。ねみゅーい。爆睡マンだけにあまり寝ないと、テンションが壊れてきます。何ていっても自己PRの練習。書いたやつをとりあえず暗記。そして、読む、読む、読む。家の人びびってないかしら。一人でぶつぶつ言ってるしなー。まぁ、髪の毛もきもいし、きもいことだらけやー。

 とりあえず、短い面接やからそんなに多くのことは用意しなくても良いとは思う。でも、他局の面接にも使えるしねー。喋りをうまくならねばー。まぁ、何しか頑張ります。あっ、あさって卒論やー!!!どないちよー。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

就職課へ

 今日は、履歴書とエントリーシートをゲットしに学校へ。とりあえず、履歴書は大量に購入しときました。更に新聞ダイジェスト1月から6月までまとめ買い。新聞行くなら読まなければと思い買っちゃいました。後、AERAも買って、SPIも買いました。本買いまくりやわー。
 んで、エントリーシートを求めて、就職課に行ったけど、新聞社のはなくてがっかり。まぁ、対策本の例を使って自家製エントリーシートを作成します。
 
 んで、用事が一通り終わったから図書館で本読んで帰宅。それにしても、卒論どうしよう。今週発表やけど・・。こういうときに自分のセンスのなさを恨むわー。火曜、水曜の間にじっくり練り直してみよう。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

はるやまへ

 今日は休みやったから、スーツなどを買いに行ってきた。面接とかOB訪問とかあるから、ださい紺のやつを買いやした。何かいややわー。
 後、名刺入れとかも買っときました。

 とりあえず来週までに、色々用意せな。履歴書、エントリーシート、写真、卒論。とりあえずこんなものか。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

いきなり勝負

 ももちんのブログ見て気づく。そういえば今日発表や。しかもダブルで。日テレ一次面接アンドMBSインターンシップ。

 とりあえず1勝1敗。MBSはあかんかって、日テレは2次試験へ。何か今日は急にニュースが多くなりますた。せわしないながらも報告です。

 
posted by かじゅき at 00:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

どきどき電話

 今日は、制作実習リーダーが休んでて、もう大変でした。何か、ふぁーみたいな感じ。ということで、頭が混乱してたので、グループで集まるのも忘れて帰ってました(こーへい、野田ちんごめん)。

 というのも、もう1つ重要な用事があって。京都新聞社のOBに電話。どきどきしながらかけてやりました。「関西大学社会学部の奥本と申します。今回は就職課で・・・」とたんたんと自己紹介。相手は「えっ、えっ」って感じ。それもそのはず、相手は母親。
 「○○さんは、やっぱり実家にはいらっしゃらないですか」と尋ねる。まだ動揺しながら「えー、まぁー」。やばいと感じつつも、OB訪問をしたいので、本人の番号を聞きたいのですがと言っても、「本人がいないしねー・・」。がびーん。
 とりあえず、「聞いて欲しい、もし良ければ欠けなおして下さい」と伝えて電話を切る。
 10分後、見事に電話が来ました。色々話をして、話しを聞けることになりました。カメラ記者らしく、少し記者とは違うけど、せっかくアポ取れたから行ってきます。ゼミ一号のOB訪問かもしれん(笑)。来週の金曜日の7時から、飲みに行ってきます。ひきこもり奥本が動きだしてます。みんなも、まじ頑張ろう。
posted by かじゅき at 21:20| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

就職課へリベンジ

 今日就職課にリベンジに行ってきました。というのも前回はほぼ門前払い。プラス思考な奥本氏は「きっと見た目が悪かったのだ」と思いました。ということで、髪をカット、黒染め、更にスーツ着用で行ってやりました。今日会った数人は、奥本君を見て発狂したり、絶句したり、かばん落としたり、変なやつがいると言われたり、散々でした(爆)

 どきどきしながら、熱意をとうとうと語るとOKが出ますた。はじめは「一人しかだめ」って言ってたのに、今回は「全部メモしとき」という暖かい言葉。熱意は伝わるのだと思いマスタ。みんな言いたいことは用意すべし。

 とりあえず「京都新聞」。行ってまいります。まだアポも取ってないけど。ttていうか記者とか忙しいのにアポ取れるのか。でもでも、、、俺はやります。やってやります。というかやらなやばい。みんなまじ頑張りましょー。
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

今日は寒い

 今日は寒かった。ガタガタ(><)寒いの嫌いやしいややー。
 ちなみに今日は資生堂。やっぱり捨てがたいなー。何かターゲットに入れるか迷うわー。興味あるだけに。

 後、12月6日のセミナー行く人いるん??結構良いのそろってるよなー。P&Gと博報堂が気になるー。ターゲットに入りそうな会社はなかっただす。
posted by かじゅき at 19:22| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

見た目は大事

 今日OB訪問の件で就職課に行きますた。「あの、OB訪問に関して聞きたいことあるんですが・・」。すると「簡単には紹介できません。最近は個人情報が・・・・」。がびーん。
 っていうか、まだ何も話てないのに・・。食い下がりました。話はわからない人ではなかった。結局出だしで損した感じ。何か見た目でやる気を判断されるのもどうかと思うけど、やっぱりそれが社会っぽい。明日髪きろー。

 そうそう。就職課行くときは熱意と質問をがっつり言えた方が良い。人によるが、おばさんにあたれば要チェック。みんな気合いれな二度手間になりまっせー(笑)
posted by かじゅき at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

ターゲット5

 今日は本屋行って、引きこもってターゲット5を考えてたけど、なかなか決まりません。
 
 テレビ局に関しては、営業で良いかなーって思いだしたんやけど、入社試験んときてまとめて入社試験やんな??だから結局難易度は変わらないような気もする。どうなんでしょーか。今んとこ関テレ→読売→MBS→ABCかなー。

 んで新聞社。ずっと新聞社に踏み切れない理由。AERABOOKの新マスコミ学がわかる本に書いてある記者の生活。5時自宅出発。刑事の家行って駅まで取材。朝食。警視庁到着。夜7時まで記者クラブ。それから刑事に取材。夜中3時就寝。
 このハードさは何ー。+記者クラブづめってどうよ。ってのがずっと頭から離れない。給料は確かに良い。テレビ局の営業どうよう、30歳で700から800万もらえるみたい。テレビ制作、商社には負けるものの大手メーカーと同等かそれ以上のもの。
 ホームページ見てたら、その苦労が少しましな感じで書かれてたし、必ずしもAERTABOOK生活ではないみたい。
 京都新聞。神戸新聞。中日新聞。あたりを狙うか。田舎はいや。全国紙ではじめ地方に行くんは別にいいんやけどねー。大手なら朝日、毎日、読売とかかなー。

 んでメーカならまじで企画に行くんはきついのか。理系君には負けるのか。火曜に資生堂が来るから質問しようかしら。化粧品なら資生堂→マンダム→花王みたいな感じで。

 飲食なら酒。サントリー→アサヒ→キリンって感じ。

 アパレルなら、山陽→ファイブフォックス→オンワードって感じ。

 悩みすぎやわん。
 
posted by かじゅき at 23:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

おえーっつ

 昨日はまたもや、ゼミ後柳田家で飲みました。何か疲れてたのか話してる間に寝てますた。柳田家に7人というつめこみっぷり(笑)体力を消耗しました。毎度汚して帰ってすみません。

 就職ってまじどうしたらいーんやろ。マスコミはあいかわらず無理無理って感じで言われる。更にメーカーにしても、専門知識がある+文系的思考を持つ、理系の院生が企画やらMDやらやると言われてると、後何があるんやろーー。ってすごい思ってしまう。とりあえずターゲットを決めなければ。
posted by かじゅき at 18:30| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

