2005年04月11日

サントリー、武田

はい朝からサントリーの二次面接。

個人面接で約30分。あなたを動物に例えると?あなたを色にすると?あなたを乗り物に例えると?と3連ちゃんで聞かれた!!?(*°ρ°)

何か質問にすばやく端的に答えるから面白がって3つ聞いたみたい。こたえは適当。理由も適当。ようはすばやさかと。ちなみに「ハイエナ」「泥色」「ブレーキ利かない特急列車」と適当に答えとときますた。

んで武田が二次面接通過。次最終っぽい。土曜日です。

てかてか続きを読む
posted by かじゅき at 14:37| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

電通、毎日新聞

電通の面接。約10分。あたりさわりなく。うーん。可もな不可もなく落ちたかな。

んで毎日新聞。テーマは「価値」。朝日を使いまわした。いけるかもと少し思ったかな。
posted by かじゅき at 17:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

花見、ゼミ、NHK、花王

はい。朝から花見。ノバの花見です。これ乗り遅れるとあとあときついのでやっぱり参加しときます。やぱノバのメンバーは普通に楽しいんやけど、「マスコミどう?」とか聞かれると心が痛いね。やぱ製薬にしぼってる人に申し訳ない気持ちになる。

一応はんぱな気持ちで製薬受けてるわけではないんやけど、「あいつ中途やなー」って思われたりしそうやなって思ったり・・まぁわが道を行くしかないんやけどね。

かなり飲んだあと、ゼミの飲みへ。みんなごめんなさい。面接やろうとしたら緊張と酔いで失敗。なかなか身内でやるんも難しいと実感。

NHK。連絡こず。面接+筆記落選。

花王。スマイルボンバー失敗。いけたと思ったのになー。面接面接+GD落選。
posted by かじゅき at 23:49| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

武田、ゼミ、大広、フーズ

朝から武田。個人面接+適性。

あんまいいたくもないけど、マスコミの期限のこと話す。というのも、少しくらい猶予くれないならノバに勝る理由がないしなー。何かあまり手ごたえないかも。次が一応最終らしいっす。

んでゼミ行って、今年の前期の大まかな予定発表。卒論とフーコー。最後までがっつりいきましょう。

んで結果。大広が通過。

フーズがなぜか落選。ホワーイヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
posted by かじゅき at 16:30| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

花王、KDDI、朝日新聞

朝から花王。説明会がブース毎だったので気乗りせずドトールでまたーり。

二時間ほどおさぼりしたあとに面接でした。ほぼプレゼンとGDでした。

GDのテーマは「社会人において、信頼関係を作るため必要なスキル」でした。まぁ、がつがつしすぎず頑張りました。スマイルボンバーは出せました。

んで昼からKDDI。1時間あったから公園で「ぽーっ」としてみた。他にもけっこう「ぽーって」してる人がいたから、負けじともっと「ぽーーーっ」としてみた。なかなか悪くない。

会場入りした、前半と後半に別れてて後半って言われたし、トイレ行くふりしてコンビニで立ち読みしてたら、「ドタキャンが出て繰り上げです」ってせかされた。てか立ち読みしてたんばれた。

内容は、なぜKDDI、なぜ通信、学生時代に取り組んだことらへんでした。だめですた。だってドコモとAUの違いとかあんまり知らないし。スマイルボンバー初めてから、初敗北か?!?!?!

今日の8時から朝日新聞の結果。かかって来い来い。手ごわいながら、GDが自分的には良かったからチャンスはあるはず!!びくびくしながら3時間20分待ちます・・・
posted by かじゅき at 16:42| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

サントリー、KOSE、電通

はいほーはひほー。カズキスマイルボンバー(oゝω・`o) パチッ

これはやっぱり必要やね。論理とか頭のきれは後あと。面接のはじめはこーへい、ぐろが言う雰囲気的な感じが大事。相手との距離を自分から縮めよう。そのきっかけが「カズキスマイルボンバー」「テンション」「ノリ」とかいった部分。ねじを一本はずしてやりましょう。

サントリー。1次面接+筆記通過。
月曜2次面説。

KOSE。5分面談+筆記通過。
木曜2次面接。

電通。筆記通過。
日曜1次面接。

ただ言いたいことを言い切るわけでもなく、ただ無条件に相手に合わせる訳でもない。その間を雰囲気で読んで、「コスプレ」した自分を出していこう。
posted by かじゅき at 20:42| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日新聞、さっぽぽろ、三共

はーい。朝から朝日新聞だよー。

1時間前に到着。ゆっくり喫茶店でテンションを高めて乗り込む。

ひさびさに緊張してるから横の人に話しかける。「どこ受けてるんですか?」「新聞社だけです」。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
こんな人ばっかなのかこの場所は。神大の院生、阪大の院生。

さらに話しかける。「周りの人もやっぱマスコミですか?」「周りは研究者になるみたいですよ」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
GDのあと1人が同志社で若干癒されたわ。もーん。

GD開始。テーマは「少子化」。少子化の問題点、解決法などについて議論。たんたんと進む。ところどころで爆弾は落とせたはず。いやわからんけど。

んで個人面接。相手は3人。約15分。なぜマスコミ。なぜ新聞。なぜ広告。などなど。笑いは取れたけど、お客様として帰らされてるかは不明。

結果は明日の8時以降に電話。こわいΣ(T□T)キャアアアア

昼からさっぽろ。相手は5人。各位部門の部長クラス。愛想悪いよおっちゃん。ひさしぶりに手ごたえがなかったわ。これ通過してたら最終らっすい。結果は2週間以内。

夕方から三共。個人面接で40分くらい。心理学専攻らしく、「コスプレ」の個性論に対して、「ユング」の理論で返してきた。おもろいから「ニーチェ」「フーコー」出してみた。コスプレ深く議論した人事初めてかもね。

最後「質問ありますか」「ユングでお薦めの本は??」「無意識の中の・・」というくらい、研究の中身で盛り上がった。
結果は2週間以内。
posted by かじゅき at 20:35| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

サントリー、朝日新聞、武田、ファンケル

はい今日は朝からサントリーの筆記と面接。

極めて普通の筆記と面接やった。

朝日新聞の筆記、作文の一次選考通過。まんもすうれぴー。
いろんなとこで適当なこといってたし、マス読で確認。

2004年 一次3000人中450、二次450人から150人、三次150人から60人、最終で60人から30人内定。

2005年 一次2200人中450人、450人から160人、160人から60人、60人から40人内定。

難関なようで意外と難関でないようで難関やと思った。明日朝一で面接とGD。今までで一番レベルの高いGDになることやろう。

武田。集団通過。金曜朝に個人面接。

ファンケル。アウト><
posted by かじゅき at 16:08| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

NHK、朝日新聞

はい今日も筆記〜(  ̄3 ̄)〜♪

時事と英語と作文ー(  ̄3 ̄)〜♪♪

テーマは「素」と「地方」(  ̄3 ̄)〜♪♪♪

地方はどストライク。いけてたらいーなー。

日経は明日かあさって、朝日は明日に合格者には電話通知らしい。

興奮興奮でっすわ
posted by かじゅき at 18:50| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

武田、日経、電通

はい激戦の週です。

朝から武田集団面接。ちっと気合が抜けてたかもと少し反省。内資は、薬学部と採用が別やから。薬学の内定具合に左右される。結果は1週間以内。

日経。テスト。英語と一般常識。でもこれ「常識じゃないですから〜〜手(パー)残念どんっ(衝撃)」っていうくらいやっぱ難しいね。結果は来週頭。

んで電通。人多い。やはりESで斬ってない。もしくは斬ってないふりやな。筆記通過でもES微妙ならアウトなんやろうな。テスト自体は時間が余る程度の問題。さぁどうなるよ。

明日はNHKと朝日新聞なぁーりり晴れ演劇
posted by かじゅき at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

NHK、資生堂、花王、KDDI、

はい。今日はNHKでした。

個人面接約30分。最近多用してる「記者、営業に必要なものは?」「ナンパ力です」に食いつき。まぁまぁ的確には話せたかな。あとは、ナンパ力を生かした経験を聞かれたり、なぜNHKか、なぜテレビかとか、学生時代何を勉強したとか。

まぁ、筆記とあわせてやからわからんや。

んで結果報告。

資生堂。ES通過。次回23日に筆記と面接。

花王。ES通過。テストセンターに結果送る。んで7日に面接。

KDDI。ES通過。7日に面接。

続きを読む
posted by かじゅき at 18:36| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

筆記なの、エーザイ、関テレ

すごい難しいの。筆記さんが。結構頭ぽーってするわ。てか量多い。

とまぁ文句ばっか言ってみる。今週はなかなかのターニングポイント。

朝日新聞、日経新聞、NHK、電通・・・。これ言うと超頭良さそうな感じ。でも通過するかどうかわかりませんからーー!!!ということでまた今から勉強しよう。

エーザイ。筆記通過。次回GD+個人面談。

関テレ。面接は落ちました。テレビ局終了ーーーー((*´▽`人´▽`*)))
posted by かじゅき at 15:21| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

KOSE

今日はKOSEでした。花粉症の薬飲んだし眠かったでっす。

そして受験者の女性は美人が多く、横の同志社のメンズと興奮してました><><

選考は筆記とインタビュー。

筆記はまぁ簡単。ということはインタビューで見てると見た。

内容は職種の確認と質問タイム。個人で1人約5分間。

結構気持ち悪いけど笑顔実践。なんせこういう系でよく落ちる。

カズキスマイル炸裂ボンバー('A`)
posted by かじゅき at 17:02| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

懇談会、関テレ、フジフィルム、カネボウ

昨日はノバの内定者懇談会。

ホテルで、現役MRと話したり、恐ろしいほどよい給料の話とか(詳細はいえません)、鯛食ったり、寿司食ったり、肉食ったりしました。何せ昼の12時からビールです。んで懇談会が3時に終了。

四時から二次会。20人くらいで絡み合ってました。んでその後三次会。何かいい奴ら熱かった。全員うるさい、おもろい、でも志望動機とか自己PRしっかりしてる。
んであまりに熱い奴らやって、新聞社受けること言ったけど「頑張れ」と言ってくれた。でも、「新聞あかんかったら絶対一緒に働こう」って言ってくれた。こいつらまじ熱い。

ちなみに俺がGD1:5で戦った方のリーダーは神大の経済学部の猛者でした。そいつと五分に戦ったことに満足。そいつは商社目指してるらしいけど、やるなーって思った。

今日は関テレ。いつも通り面接時間短く自信なし。

んで結果報告。
富士フィルム。ES通過。でも毎日新聞の日と被り断念。
カネボウ。ES通過。17日にセミナー。
posted by かじゅき at 23:33| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

集団面接練習

はい。今日は集団面接練習。ちっと酔ってるけど軽く振り返って見る。とりあえず一番思ったことを書いてみる。

みっちー
とりあえず具体例をもう少しコンパクトに。言いたいことだけを的確にまとめとこう。自分の経験やし簡単に話せると思うかもやけど、意外と伝えるのは難しい。ちゃんとポイントしぼってみよう。
あと、企業選びの基準は、なぜその業界かはやっぱ言えるように。
んで、厳しい質問が来てもひるまないように。困って感じが出てるし強気な感じで。

さーこ
誰かも言ってたけど、具体例は1つで。
「きめこまやか」「元気印」両方含む具体例でいくといいかもね。
キャッチはほんまありやと思う。同じこと言っても印象に残る。
企業選びの基準がわかるようなわからんような感じ、
ちゃう会社でまたやってみたらいいかも。

貴恵
強みと弱みを認識している企業の話。
これを出すからにはしっかり研究しておく必要があるよな。
やから、今度はもっと特定の企業にしぼってやってみるか。
でも、明るいし集団面接は普通にいけそうやねー。
論理がどれくらい苦手かがまだわからんし、個人はなんともわからん。

もも
ビッグイシューをコンパクトに。
一元的に見ない。そのために現場に通うという。
あと、マネージャーはやっぱりハードルが高い。
やから本当に「人を後ろから支える」ことにこだわるなら、
人材コンサル、企業の人事というものを考えるべし。
後ろから支えることが出来る仕事は他にもあるはずや。

カンバヤシ
言いたいことをしぼろう。それを元に具体例を組み立てる。
企業選びのポイントは、チャレンジと妥協しないは同じ意味やし、1つに出来る。
業界ばらばらやからこそ自分軸をしっかり持つこと。


用意してある自己PRは良かった。
何か質問のときになると主張がわかりにくくて例が増える。
あと、通信へのこだわりがもっとあれば良いかも。
でも基本的には良かったよ。

福しゃん
サークルの中で率先して仲を取り持ったことが職業でどう生きるかが想像しにくい><
けいどろとかイベントやることで何を学んだかやなー。
でも、相手の質問の意図からはそれてないしよい思う><
社会に出たらどういう形で切り込み隊長でい続けるか提示できたらいいかも。

けーこ
意外にしっかり話せてた。面接でもあの感じやったら良い感じ。
ただ、難しい質問来た時に「ん〜〜」って悩んでしまわないこと。
適当に話ながら次の一手を考えよう。
志望動機的なやつ一番すげーって思うね。企業研究・業界研究してるように感じる。
福しゃんと一緒で、サークルで話し合いすることを
どう活かせるのかが少しわからん。

なおみん
論理的+愛想いいし、安心系。
皮肉なしで最終選考とかいっぱい進みそう。
でも少し不安になるのが、森永乳業の話のときカゴメって普通に言うてまうこと。
実は軸がゆるいんかな??1つ1つの話は筋が通ってる。
でも2つ見たときに少しずれることもあるんかなって。
最後の相性的な部分で落ちたりするかもーって少し思ったけど、
基本的に一番すげーって思った。

愛ちゃん
自己PRが最後職とつながってるのが良かった。
何でMRかもわかるしねー。
何で内資、何でスペシャリティーなんかをもっと聞きたかったかも。
でも内定とれてるしきっと話せてるんやと思うし心配なしやな

もっと深く込み入った質問を出来るといいかもねー。次回は企業を決めてやるか。
posted by かじゅき at 01:30| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

NHK、サッポロ、カルピス、武田、電通、アサヒ

結果報告だぬーん。

NHK通過。まじ嬉しい。量がかんなり多かったからねー。地方に密着できるのはある意味京都新聞と共通点やし。世間では評判悪いが全然ありな団体?です。
次回筆記と面接。がむばるっす(`・ω・´)ゝ

サッポロ。鼻で笑ってしまったしあかんと思ってたけど通過してたぁー。最後の質問(政府の規制に対する見解)が良かったのか、GDで一応論理があることが認められたのかわらんけど、ファイザー・アステラスでGD連敗してたからいい知らせでした。

カルピス。はいあいかわらず集団面接だめっこやぁー。俺の壁はここにあるなー。ミキハウスのときののりでいこうかしらw

追記。武田返事はや!!筆記通過2日に集団面接。

電通ES提出者2日に筆記。

って2日3日企業はりきりすぎ。倫理から解放されてはしゃいではる。このあおりを受けてアサヒビールの面接いけず。
2日10時から武田(淀屋橋)、13時半日経(OTCホール)、18時25分電通(梅田)と振り回されアサヒの隙間なし。

3日8時20分NHK(関大w)、14時朝日新聞社(梅田?)やっぱりアサヒ無理。残念。
posted by かじゅき at 18:57| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武田、フーズ、サントリー、アサヒ、ドコモ

はい。久しぶりの就活。ミキハウスぶっちったからだいぶ空いてしまった。

武田は筆記。まぁわからんや。出来たことにしとこーっと。

夕方からサントリーフーズ。やっぱり食品志望度あがらず。コカとの違いは、少数精鋭って言ってはった。

んでメールチェック。サントリーとアサヒビールがES通過。お酒業界キリンだけあかんかった。結構同じこと書いてるのになぁー><次回は、気分によって決めます。ナンしか新聞の筆記やばい。
あとドコモ。説明会予約できるということは通過!?よくわからんが東京はきつい。

てか筆記やってて気付く。キムタクすげー。何か平均視聴率ベスト5のうち3つも「タクヤキムラ」が主演。他は、これからお世話になる可能性大の「白い巨塔」とイケメンそろえまくりの「ゴクセン」でした。一般常識こんなんばっかならいいのになー。小難しい話の方が多い。ぷー。
posted by かじゅき at 00:24| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

提案

ハイ提案です手(パー)手(パー)

土曜日の飲み会集団面接の練習ってのはどうっすか。
一回ちゃんとやってみることで見えることって結構あると思う。
それを、他人からフィードバックされることは大事。
できたら集団面接通過率高い人には参加して欲しい。
もちろん、通過してない人はもっと参加するべきき。

参加する人にはお題を3つ。
@自己PR1分間
理由:どこの企業でも絶対聞かれる。他人に聞かせることで、初めて聞く人に意味がわかるか確認出来る。強化ポイントが見つかる。ささいな表現の訂正。リズム、声、表情などなど。

A企業選びのポイント
理由:意外と企業選びのポイントが甘い。これは言い換えれば志望動機。やから、志望動機を聞かれたときの一本の軸になる。業界ばらばらの人は絶対そこに一本の軸があるはず。なぜ、自分がそれを企業選びのポイントになるかまで話せれば◎。

B今までやり遂げたこと
理由:個人面接に進めば実は一番突っ込んで聞かれることも多い。何をしたか、何を学んだか、どんな困難にあったか、どう乗り切ったか、なぜしようとしたか、それをどう活かすか。
これはプレゼンってより会話。やし、練習しとくことで面接官が何聞くか予想できる。

と3つの課題を出します。(偉そうふらふら)でもすごい大事なことやし今やるべし。絶対あとで役に立つ。パンチ

これ読んでくれてて就活してる人は、是非参加して。土曜日の夕方。ゼミの壁とか関係なし。ということで是非参加して。お返事はこのブログか、俺かぐろの携帯に。モバQ
posted by かじゅき at 02:05| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

俺も書いてみる

<内定企業>
ノバルティスファーマ

<選考中企業>
大塚製薬(最終結果待ち)、三共(5次:三次面接)、サッポロビール(4次:面接)、関テレ(2次:面接)、サントリーフーズ(2次:筆記)、コーセー(筆記?)、新聞各社(筆記)、サントリー(2次:面接、筆記)、NHK(2次:面接、筆記)、武田(2次:面接)、電通(2次:筆記)

<ES待ち企業>
資生堂、カネボウ、花王、ファンケル、明治乳業、KDDI、NTT西日本、テレビ大阪、フジフィルム、任天堂、東急エージェンシー

<ES落選企業>その他=49分の42社通過(テレビ局=5勝5敗)
テレビ各社、ハウス食品、オルビス、キリンビール、ヤンセンファーマ、ユニチャーム、博報堂、ぴあ

<筆記落選企業>(ほとんど勝ち)
参天、マンダム、日本リーバ(英語とか無理)

<1分スピーチ落選企業>(1勝3敗)
グラクソスミスクライン、イーライリリー、ノエビア

<GD落選企業>(5勝3敗)
ファイザー、アステラス、万有、

<面接落選企業>
テレビ局各社、メナード、ミルボン、ワコール、ノボ、ブリストルマイヤーズ、中外製薬、田辺製薬、シンカ、ドコモ関西、アストラ、ヤクルト、カルピス

<辞退企業>(ES書きすぎた)
ホーユー(筆記?)、サンスター(面接?)、ニッセン(二次面接)、NOVA(二次筆記)、ポーラ(筆記?)、P&G(面接)、P&Gマーケティング(面接&筆記)、JT(面接?)、アルビオン(筆記?)、アイビー(筆記?)、月桂冠(面接)、黄桜(面接)、宝酒造(筆記)、カゴメ(面接?)、グリコ(面接)、キリンビバ(筆記&面?)、トリンプ(筆記)、日本新薬(面接)、小野製薬(面接)、塩野義(筆記)、味の素ファルマ(二次面接)、杏林(筆記)、科研(最終面接)、ZLBべーリング(面接)、メニコン(面談)、バイエル(筆記)、ミキハウス(二次面接)、協和(GD)、VISAカード(GD)、アサヒビール(面接)、キューピ(面接)、NTTドコモ(筆記?)、松下電工(筆記?)、ベクトル(面接?)、

*ミキハウス、キリンビバとかアサヒビールとか結構もったいないけどキャンセルで。内定は数より質にこだわっていこうと思いました。やから自他続出してもたー。

*三共二次面接いけてた。ファイザー落ちてたというのを追記。
posted by かじゅき at 11:54| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

見切り発車

色々みんなの意見を聞いて悩んだ。Aの方が票は多く入った。それは、Aの内容を評価されたものやった。でもBを選んでくれた人の意見もひっかかる。それは「私と新聞」という形式の面で強くひっかかった。俺が添削者やった場合明らかに使いまわし的に感じるのはテーマとづれている時。やから今回はまずテーマに答えるという意味でBで行く。自分と新聞の関係で書いてみる。

んで1通り書いてみる。よく考えたらBでも記憶メディアでいいやんってことにも気付かされる。800字て難しい。1つの筋だけで行くと若干長い。でも2つの筋で行くと若干短い。とりあえず2つの筋でいってみた。つまり5段落構成でっす。

【新聞と私】
新聞とは、その日に起こった事件や出来事の記録を早く・正確に多くの人に伝える社会的責任を持ったメディアです。しかし、私と新聞の関係はそれだけではありません。

私は、小学生のころ野球をしていました。一度だけ、試合の翌日の新聞に載せていただいたことがあります。その日ばかりは、家族、親戚、友人などからたくさん電話がかかってきて、嬉しい言葉をいただきました。新聞の力は、人を結びつけることが出来ます。子供ながらに、自分のしていることが、たくさんの人に認められる喜びを感じたことを覚えております。そして、今もその色あせた記事を見返すと、当時の思い出が鮮明に甦ってきます。その記事は、まさに御社のものでした。

テレビでは、同じようにはいきません。なぜなら、テレビは、時間や場所が制限され、多くの人が情報を共有出来るとは限らないのです。更に、人々に情報の選択の余地はなく、ただ一方的に情報が流れてくるので、小さくインパクトがない情報は記憶に残りません。そして、その情報は録画していない限り記録にも残りません。

逆に新聞は、好きな時間、好きな場所で記事を読むことが出来ます。そして地域に根ざすことで、多くの人と情報を共有でき、記憶に残ります。そして何より、自分の成長とともに色あせていく記事が、手元に残ります。新聞は、「人と人、人とことを強く結びつけることが出来るもの」だと思います。毎日、空気のように当たり前に、そして能動的に触れ合っているメディアだからこそ、現代人の最も根底的なレベル結び付けます。

私にとって新聞は、インパクトのある大きな事件や出来事の表面だけを、次々と投げつける「throwな記録メディア」ではありません。インパクトがなく小さな事件や出来事であっても、しっかり伝え、何年たってもみんなで味わうことの出来る「slowな記憶メディア」です。

*起の始まり方が明らかに下手。んーどうしよう。
*承は文章力のなさを露呈
*転を1と2にわけるのは失敗か?あえて新聞とテレビで展開せずに、転を新聞だけで構成するべき??
*転から急に論文化しすぎ?何か作文書けない病が治ってません。
*転を減らして、承をもっと増やすか。

とにかく見切りで書いてみたけど、何かしっくり来ない。何でかは自分なりには上記の理由。何か思いつくことあればゆって下さい(`・ω・´)ゝ
posted by かじゅき at 14:41| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | メディア論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

