2005年03月03日

カルピス、中外、アステラス、ミキハウス、決戦

しゃーい。朝からカルピス。2時間の説明会。まぁ普通でしたー。
@ブランド強化
A健康に特化
Bグローバル展開
と、こんな感じのビジョン。次回が面接でっす。多分日程的に無理。マンダム>ヤクルト>カゴメ>カルピスって感じです。

昼から中外GD。40人くらいいた。6人ずつにわけてディスカッション。今日はおだやかに。何か口はさみすぎたのがミッスったかもやなー。

アステラスのESが通過。11に筆記。カゴメ動かし、マンダム動かし、黄桜サラバ(つд⊂)エーン

んでミキハウスの筆記+ESが通過。11日の夕方。んー悩む。どうしよう。カゴメVSミキハウス。カゴメはもう動かす場所なし。ミキハウスを動かしたところで、エーザイ、ヤクルト、アステラス、大塚、アイビー化粧品どれも無理やし。ということでカゴメさらば!!

そして明日は決戦です。でも雪振るらしい。・・・だめじゃんヽ(`Д´)ノ

振り返ればなかなか大変な道のりでした。約1万人の応募中約100人の採用でっす。まぁ100人斬れば内定。多分今160人くらい。90人くらい斬ってきた奴との戦い。緊張はしない方やけど、ちっとどきどき。あいかわらず自分は最低学歴。そこで戦う心地よい緊張感。

3分間のプレゼン。あとは流れに任せるしかない。プレゼンは、一応準備したけどどうなることやら〜。ほんま行ってみなわからん。ここまで来たら頭がきれるとかより、こいつと仕事したいと思ってもらえるかやなー。

第一志望ですか??とか聞かれたらどうしよ。第一って答えたら「じゃあ就活やめるんですか?」とか聞かれそう。でも第一希望っていうしかないかなー。

朝5時37分に地元駅を出て、いざ戦ってきま〜〜す(`・ω・´)
posted by かじゅき at 17:42| 京都 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ヤクルト、サッポロ

はい結果〜〜。

ヤクルト2次筆記通過。次回大日本製薬と被る。悩んだすえ、製薬は上位だーという結論に至りヤクルトを12日。

サッパロES通過。筆記はテストセンターやし結果転送。多分いけるっしょー><

TOYOTA、KDDI、電通がES開始。書かなければ。大広とファンケルとHONNDA、毎日新聞もかかなー
posted by かじゅき at 22:32| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売テレビ、サンスター

ふぁい。朝からへこむわー。読売テレビです。2対2。つまり2人合わせて10分もないのです。それにも関わらず横の奴が

喋りすぎですから( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!

ほんまに腹たった。「長いねん!!!」って言ってやりたかった。ほんま俺3分も話してないかも。っていうか20秒プレゼン言われてるのに1分はしゃべっとた。あーいらいら!!!!
自分の実力もくそも話せてないからこれで落ちたらほんまむかつくわ

昼からサンスター。筆記やったけどこれは出来たね。おみやげに歯磨き粉もらった。勢いあまって二個もらった。やっぱり気付いたことがある。

俺、スーパーに営業やだやだ><
posted by かじゅき at 21:11| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

三共、田辺製薬、Docomo関西、シンカ、+ベーリング

ひさびさに良い結果がキターーーー━(゚∀゚)━

三共。7分プレゼン通過。4分半くらいしか話せなかったけどいけた。最期の質問が良かったかな??わからんけど、嬉しいっす。次回4次選考はまだ未定。

田辺。一次の筆記とES通過で次は個人面接。7日ニッセンさらば。昼間の京都は遠いわ。

ドコモ関西。二次の筆記アンドESが通過。ビジョンと志望動機を絡めたのが功を奏したか。結構ありな企業やから嬉しい。3次の面接は7日。ますますニッセンさらば。

シンカ。前いってた採用コンサル。落ちてました。まぁこれはしゃーない。どんまいけるヽ(`Д´)ノ

追記。ベーリングっていうMRの会社の1次筆記が通過して次は面接。明日電話くるみたいやけど、時間によっては黄桜かマツダきらなあかん。まぁ二択ならマツダを切るか・・
posted by かじゅき at 18:42| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万有、フジテレビ

しゃい。今日は朝から万有でっす。GDでっす。今日は8人でのディスカッション。21世紀に生き残る企業とは!!みたいな。今日は結構楽しかったわ。全体が結構喋るディスカッションははじめてかも。結論は出かけで終わり。途中ちょっとむきになってもーたけど、悪くはないかと思います。わからんけどー

昼からフジテレビ。人ばっか。代々木につめこまれ、入試試験みたいなのり。英語・国語・一般常識やた。てか一応全部とけたが最期にマークミスに気付く(;´Д`)チーン
やられたわ。ほんま何問ミッスたかはわからんけどやってもーた。

んでクリエイティブテスタ。これは難しいね。男といえば、女といえば、かっこよいいえばシリーズが20問くらい。満員電車で、何もない野原で、雨が降った道であなたはどうするシリーズ10問くらい。新しいドレミの歌。廃棄物と再利用方10通りみたいな。

ドレミの歌は時間なくて、どはドロップキックのド、レはレッグドロップのレとかプロレスの歌という意味わからん結果に・・・。見る人によっては・・・。

・・・無理やな。結果は4日です。
posted by かじゅき at 18:36| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

科研、田辺

朝から科研製薬の個人面接。人事2人。たんたんと経過。特に新しい質問もなくすぎる。んー普通やなーどうなんやろか。

昼から田辺製薬。説明会アンド筆記。なかなか面白いと思った。規模はそんなでかくないけどちっこいなりの生き残り方がある。マイナス思考的でなくて、科研や日本新薬よりは魅力ありかなー。

今週の予定

今日 科研(3次:面接)、田辺(1次:筆記)

火曜 万有(3次:GD)、フジテレビ(2次:筆記)

水曜 読売放送(2次:面接)、サンスター(1次:筆記)

木曜 カルピス(セミナー)、中外(3次:GD)

金曜 トリンプ(2次:筆記)、ノバルティス(5次:最終面接)

土曜 小野薬品(セミナー)、JT(セミナー)

日曜 リリー(二次:筆記+面接)、JCB(セミナー

ってなもんですわぃ
posted by かじゅき at 18:18| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

大塚製薬、JT、ミルボン、協和発酵

はい。結果報告。

まず大塚製薬。やったどー。製薬で初めて集団面接通過したどぉー。集団面接恐怖症がすこしましになったかも。次回10日に筆記と面接だっす。マンダムの日ずらして、メニコンさらば。

と思いきや。ミルボン。返事ないどぉー。ぐろぐろには返事あるのに僕にはありません。落ちたな・・。完全にやられてまいました。集団面接恐怖症解消せず。

んでJT。適性検査途中まで間違えてたし落ちたと思ってたら通過。結構ざるなんかな??
奥本和樹にとってたばことは「けむたいシンデレラ」だそうです。恥ずかちぃー

あと協和発酵もES通過。予定あえばいってくるー
posted by かじゅき at 21:21| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

宝酒造 、ゼミ飲み、武田、ミキハウス

はい。一日さぼってまいました。みんな待った〜〜??(アイドル風)

とりあえず宝酒造。少数精鋭が売り。何の話になってもそれに終わる。採用6人。確かに少数精鋭。T先輩。あんた何者なんですかーーーー。

夕方からゼミ飲み。グループ面接がNOVAとニッセンしか通ってないということでアドバイスを受ける。でも俺笑顔できません。不自然っぽーい。あと、質問は結構相手もえぐるくらいするどいのを考えていくべきやね。まぁ頑張りマッスル。
あと、ベクトルっていうPR会社を熱く語るKへい君がいた。基本的におもしろそう。大手広告には負けるけど、これから広告の形が変わっていくときに生き残るのはこうい会社かもって思った。いけたらいこーっと

んで今日は武田。まぁ受けます。いい会社です。でかいです。みたいな。

夕方からミキハウス。おっちゃん話長いよ。感動話なんやろうけど早く帰りたい。テスト説明も長い。何かなー。数学自信まんまんやったけど5問中3問しか解けず。。。時間たらんねーん
posted by かじゅき at 21:12| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ミルボン、ベーリング、グリコ

はい。朝からミルボン集団面接でっすぅ。「フィールドパーソン」を推す企業だけあって、何で魅力を感じるかなんで志望するのかを聞かれた。あとは、学生時代力入れたことと自己PRってとこかな??んー手ごたえ不明。営業に面接官やらすなよとは思う。せめて人事いれなはれ。

昼からベーリング。血液製剤のスペシャリティーファーマ。世界4位のアベンティスの子会社とドイツの会社が合併して出来た会社。血液部門では三菱ウェルファーマ(旧緑十字)に続き二位。まぁまぁかな。テストセンターの案内来たし、前回の送りつけといた。

んで帰宅。ぽつぽつ歩いてたら「じゃんけんぽ!!」「いえーい^^。チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」とか叫びながら、帰宅するハッスル小学生たちに遭遇。地方によってこういう遊びはルール違うんやろうなと思いながらしみじみ歩く。

「じゃんけんぽん!!!」「ヤタ(  ・∀☆)oグ・リ・コ」。

ってグリコって!!!子供のころは無意識に使ってたけどなして「チョコ」と「パイナップル」に並んで

なぜ「グリコ」なんですか(((((((( ;゚Д゚)))))))

1つだけ完全に企業名じゃないですか・・・。グリコ恐るべし><

「グミ」とかあるやん!!!!!そう小学生に指導してやろうかと思いつつ、当たり前やけど普通に帰りました。
posted by かじゅき at 18:42| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤクルト、トリンプ、TBS、日本リーバ、+リリー、+オルビス

はい。ヤクルト一次ES通過。次はWEB適性でっす。今日やりまする。

トリンプ。ES通過。日程合わず諦めようかと思ったけど、ノバルティスと合わせて東京で!!!ということで来週の金曜は朝6時の新幹線で10時から12時までトリンプ。んで1時20分からノバルティス。強行日程やー。道迷ったらノバルティス終わる><とりあえず、トリンプから渋谷まで30分。もう最悪タク使いまっす。

TBS。リミット切れ。連絡なし。落ちました。

日本リーバ。550必要なトイック430では無理です。落選。

と今リリーも通過。リーダーシップ経験のエッセイと適性検査ですた。次は6日に筆記とグループ面接。

かなり嬉しい。いまんとこMR行きたいところランキングをつけると
1.ノバルティス 2.リリー 3.ファイザー 4.中外 5.バイエル 6.三共 7.アステラス 8.大塚 9.万有 10.ベーリング 11.科研 12.日本新薬かな??

アベンティス、シェリングプラウ、ベーリンガー、武田、エーザイ、三菱、小野、塩野義、大日本、杏林、味の素、田辺、大正、協和は選考始まってないしあまり実感わかず。

落ちた企業。ヤンセン、アストラ、グラクソ、ブリストル、ノボの順番で行きたかったかな。

更に今オルビス。だめでした。企画もので落ちました。日本リーバと内容一緒で落ちました。俺よほど化粧品と縁がないのでしょうか><ノエビア、メナード、オルビス。まぁいーや。マンダム、ミルボン、ホーユーあたりで挽回da
posted by かじゅき at 17:35| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ホリエモン

はい。今日返ってニュース見てました。出たっ!!ホリエモン。何かラジオ番組っぽいのに出てる。ほりえもんは、自分が経営に関わることでメディアの新しい形が出来るとずっと言ってる。その1つとして、ネットでの再生。

それに対して、局側の人はかたくなに「ラジオ=ながら視聴」を主張。つまり、車運転しながら聞いたり、作業しながら聞いたりする。

主張があほらしい。別に新しい形態になってもながら視聴が出来ない訳ではない。でもそればっかり言ってた。それがテレビ局の文化壊す可能性があるなら、DVDとビデオデッキ作ってるところ全部訴えていかなければ・・・。ジャパーンがほこるsony、松下などなどはメディアの敵ですか??

また、「ネットとラジオのコラボで双方向性が高まる」とホリエモンが言えば、
局の方が「パソコン開かなければいけないんですか」ばっか言う。
おいおい、それがながら視聴を壊すなら、FAX作ってる会社全部訴えなー。

また、「視聴者がほんんとに見たかったら、金払ってでも見る」というホリエモンに対して、「課金はちょっと・・」みたいな反論。でもそれやったら、ビデオ出す資格ないよな。一本結構な値段とってビデオ出してる手間を半減させただけやのに。

総じて、局の考え方は保守的。んで、反論にバリエーションがない。まぁ認めた時点でほりえもん拒否る理由がなくなるからやろけど。
posted by かじゅき at 19:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VISAカード、バイエル、中外、読売、科研

朝からVISAカード。まぁ興味はもてるけど、予定あいてたからくらいの感じ。一応受ける。

ひるからバイエル。製薬でっすー。今日は説明会だけ。

結果報告。

中外。一次適性。二次ES。三次筆記がいけて、四次はGDっす。3日2時から

科研。筆記通過。三次は面接。しかし日あわず問い合わせ。万有のが優先やし

読売テレビ。いけてますた。2日10時から。

これらのせいで日本新薬面接とキーエンスを延期しますた。

読み売りもフジに続き、クリエイティブ系やって受かってたので載せてみます。

クリエイティブ系と言いつつも、クリエイティブのかけらもない・・・続きを読む
posted by かじゅき at 19:13| 京都 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

DOCOMO関西

はい筆記ー!!もう筆記ほんま飽きるわー。スピード系は自信あるしいーんやけどESがあまり自信がないのよねー。しかも最近だめだめモードやから流れが悪いわん。

しかもまたうっかりしてて、科研製薬筆記通ってたらしいけど、履歴書はいってないと電話が。

・・・またかよ。

もう忘れ物王の座はいただきです。

忘れさせたら僕の右に出るものはいません。
posted by かじゅき at 18:41| 京都 | Comment(10) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アストラ、グラクソ、テレ朝、NOVA

はいやばいやばい。今日はとてつもなくやばいです。

アストラ三次の三種類面接落選。

グラクソ1分プレゼン落選。

テレ朝ES落選。

んでショックを受けながらNOVAにかけたけどニッセンと味の素ファルマと被り断念。

とびっくりの一日でした。もっと中小受けようかしらとまじで考えてみる。採用コンサルに踏み出すかなー
posted by かじゅき at 18:38| 京都 | Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

参天、NOVA

はい。参天筆記だめでした。何かクリエイティブテストみたいなんでやられました。( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!

NOVA。電話しろとmail。4日も放置プレーしてます。だってNOVAブラックとか言われすぎ。しかもどーせ電話予約やし変更しにくい><っということで明日とあさってに結果が2.3返ってきそうやからその後で電話しようかな。

遅いって言われたらそれはその時ですから(T□T)o拙者、ひそかにテレビ局の選考のために予定空けてますから〜〜〜
posted by かじゅき at 20:51| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科研、シンカ

しゃい。朝から科研。筆記でした。最近筆記多いなー。飽きてくるなー。眠いなー。でも頑張りまっす。まぁ出来はいつも通り数学は出来て、他はわからんみたいな。

昼からシンカ。採用コンサルの結構大手みたい。真価と進化がかかってるみたい。元リクルートの人が社長で、リクルートの媒体出して荒稼ぎがいややったらしい。ほんまの意味で、企業と学生のミスマッチをなくしたいというのがコンセプトらしい。

・・・・結構やるやん。(笑)

んで、採用コンサルらしく試験は他己PR。横の人の話を5分で聞いて、プレゼンするみたいな感じ。いかに相手(企業)の本質を見抜くかという実践力を試された。出来たかは不明。

結果は1週間以内。ちっと行きたいかも。でもあまり業界のことも知らず質問もあまり出来ず・・・。いけてないなー。
posted by かじゅき at 19:24| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

フジテレビ、カゴメ

はい今日は良い旅立ち。

フジテレビES通過。遊び心?が効いた(笑)次回筆記が3月1日。

んでカゴメES通過。3月11日ゼミなー予約。

テレビ局は4勝2敗の5分に持ち込めました。

奥本和樹が考える2005年の流行は・・・続きを読む
posted by かじゅき at 02:39| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アストラ、ぴあ

しゃい朝からアストラ。

リストラゼネカという噂がたっているらしい。離職率6.8%。んー高いよね(笑)

んでグループ面接は自己PRそれに質問。かなり普通。

GDはいつ通りハッスル。今日も1対4でした。でも俺は負けません。最近聞いた話によると1で論理的に話せてたらまず通過らしい。噂やけど。

昼からぴあ。人数多すぎ。眠すぎ。会場の中で3番目くらいに帰った。眠すぎやわーww
posted by かじゅき at 02:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

来週の予定

月曜 アストラ(三次:面接)ぴあ(二次:ESっぽい)

火曜 科研(二次:筆記)シンカ(一次:GD)

水曜 アデコ(セミナー)どこも関西(二次:筆記アンドES)

木曜 VISAカード(一次:ES)バイエル(一次:筆記)

金曜 ミルボン(二次:集団面接)ベーリング(一次:筆記)

土曜 JR西日本、宝酒造(二次:セミナー?)

日曜 武田(セミナー?)ミキハウス(一次:筆記、ES)

今日は田辺製薬ES書いて、日本リーバ英語やったらトイック430点レベル・・・。絶対落ちた。さよならリーバ。んでP&GのES入力。後は、Docomo関西、ミキハウス、宝酒造、アストラらへんを一気に出来るところまで。
posted by かじゅき at 16:35| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活について考える人たち

久々に難しい話。このブログの当初を思い出すわ(  ・∀☆)意見ある人は是非巽君のページにコメントを><→http://blog.livedoor.jp/tatsu3312/

昨日ゼミ仲間の巽君が興味深い問題定義をしてますた。『何で就活はへこむのか』。む・む・難しい。これを巽君は今までは条理の世界(勉強による客観的要素)に守られてきた学生が、不条理の世界(勉強以外の主観的要素)のギャップ。今までは努力が数字に反映された。しかし、今は努力が数字にならず、努力が無駄に感じる不条理のためにへこむという考察。

でも客観的な数字で示されないというのを不条理と呼ぶなら、京大生や東大生が一番可愛そうやなー(  ・∀☆)o客観的にいけばいわゆる大企業は東大→京大→阪大・・・と割り振られていって、関西にあるよくわからん私大の関大生に回ってくる企業は・・。

と考えればある程度、巽君がいう不条理の恩恵は受けてるんじゃない??だって俺MR受けてるけど関大一番学歴低いよん。次に関学、立命、同志社がいて、公立がいて、国立がいて、理系がいて、薬系がいて、院生がいて・・・。

不条理(学歴無視)は条理(学歴)を破壊してくれる。やし前向きにいけば良いと思う。条理やったらみんないきたい企業いけない訳やし。(それこそコンビニ店長コースか・・)てか条理(勉学)やったとしたら、余計やる気なくします。勉強じゃ勝てないもん。

条理の世界で生きてきた人がいる反面、条理の世界を少し放棄してきた俺らにはその分別の強みがあって、それで結局公平なんちゃう?(福ちゃんのぱくり)。そんで就活はある意味その別の強みを拾ってくれる面白さがある。その別の強みの(感受性、行動力、論理力・・・)拾い方は企業によって違う。人が人の違う同じ要素を評価したり、評価しなかったりするように。だから縁とかいう言葉が不条理に見える。でも恋愛と一緒で努力すれば確実に付き合える訳でもなければ、数字になる訳でもない。よっぽどこっちの方が人間臭い。

ということは、本当の自分が評価されていないっていう「自分」幻想になっていくことが負のオーラスパイラルになっていくと思った。関大生は遊んでる半面、自分を条理の世界(勉学)に自分を設置してた。そういう意味では就活の方が凹むのかもしれない。本当の「自分」を否定された気分になるから。アイデンティティーの崩壊ってやつかも。個性時代の弊害や(笑)

逆に俺とぐろが無神経やったのかもしれないのー。ぐろは知らないけど、俺は最近やりがいの方が大きいの。「自分」否定の部分が少ない。そら落ちたら凹むけど、就活じゃなくても凹むから、ちっと意味合いが違うのかな??

社会的条理(学歴)を乗り越えるチャンス。不条理を謳歌してやるって感じ。まぁ要は気分の持ちようで凹み具合が変わるいうことになるかな。条理の中に自分がいると捉えたら辛い。でも条理なら関大生は負け組みです。だから俺は条理の中にいないと捉えてるから前向きなんかな??
posted by かじゅき at 16:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

