2005年02月19日

P&G、イーライリリー

しゃい。今日は朝からP&G。ビダルサスーン、SK-U、マックスファクター、JOYなど色んなことやってます。説明しはってから筆記。まぁまぁ出来たかな??でも結局トイック550から600位いるみたい。結果まで時間かかるみたい。

昼からイーライリリー。適正とエッセイ。採用は40人やし結構落とす模様。結構好きな雰囲気やしのこりたいものです。てか基本的に話す奴が面白い。やる気ある奴が多いし、自分より学歴高いやつがほとんど。何か、その中で議論すると面白い。最近仲間内ではあんまり好評ではなさげ。まぁしんどいしなー。たいへんらー。


posted by かじゅき at 22:08| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

万有、ニッセン、カルピス、朝日放送、ノエビア

はいまた明暗。

万有。一次適正。二次筆記で次はGD。日程かぶり明日交渉。

ニッセン。噂通り通過。味の素ファルマと被る。どうしよー。

カルピス。通過。次回3日説明会。

朝日放送。テレビ局連敗。

ノエビア。化粧品連敗。
posted by かじゅき at 02:23| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大塚製薬、三共、オージス総研

しゃい。眠いからコンパクトに!!

大塚製薬。株式上場してないから??かしらんけど見逃してた。売り上げエーザイ級で国内ベスト5やった。わかっていればもっと調べたのに。説明会のあとグループ面接。のぼ一緒やった男とまたあった><アストラ一緒やった男の子もいた。
内容は自己pr、志望動機、就活状況みたいな感じ。体丈夫です。って言ってたら例えばって聞かれて「骨おれたことありません」って言ったら面接官爆笑で10秒面接中断!!はいあほな子扱いされましたよ・゚・(つД`)・゚・

昼から三共。部屋に入ると5人中3人知り合い。朝大塚で一緒やった男。科研で一緒やった男。んでエリティンイン関大。びっくりでした。内容は7分プレゼンで10分の質疑。熱は伝わったはず><

夕方からオージス。途中退席。以上。
posted by かじゅき at 02:19| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ノバルティス、黄桜、日本リーバ、ワコール

はい。また明暗分かれました。

まずノバルティス。通過です。初の個人面接通過らー。やたー。やたー。いたぶられたのに返していった成果です。思えばES忘れて一度は諦めかけた企業。何しかの縁があるかもしれません。4次の個人面接通過ということで、次は最終です。東京です。
ところで、誰か東京の行き方教えてください(((((((( ;゚Д゚)))))))俺1人で行ったことない。こわいコワい恐い怖い(;´Д`)一応新幹線で3時間かかるみたいやし、3月4日の昼からにしました。新幹線のチケットの予約仕方も知らない子なのでよろぴく><

黄桜。通過です。WEBエントリーの次に、紙エントリーでした。まぁこれはみんな通過系かな??3月9日に面接。

日本リーバ。通過です。紙媒体は、黄桜に続き初めてかも。でも次英語・・。トイック550から600・・・。無理無理。絶対無理。出し損です。

ワコール。はい落ちました。自信あったわりに落ちました。きゃー恥ずかしい・゚・(つД`)・゚・ 今日がワコールオンリーやったらひきこもりでした。

というかいつも俺面接の敗因がわからん。自信満々なんも考えものやなー。
posted by かじゅき at 18:20| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参天、GSK

しゃい。朝から参天。眼科とリウマチシェアトップ。だからこそ株価高いんかな??圧倒的強みがああるのはいいことや。専門性で勝負って感じっぽい。売り上げもよいし、いいんちゃうあかな。テスト受かってるかわからん。
写真見て喜び、悲しみ、驚き、などを5段階で評価みたいな出来てるかが不明ですわー。数学・国語は出来てると思うっす。

昼からこーへいがキャンセルしやがったGSKです(笑)。説明が終わると1分スピーチ。これで結構落とすというびっくり内容。1分ですか。。。うーん。。わからん。テーマは良い企業とは。うーん。やっぱりわからん。
posted by かじゅき at 18:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

docomo関西、ニッセン、オリンパス

Docomo関西は詳細は巽君のブログで。俺的にはありな企業です。

昼からニッセン面接。あんまりやる気おこらず。面接結構落ちてるのとあんまり志望順位が高くないのとで。とりあえず、普通にESに沿っての話でした。

何かしんどくなってオリンパスはやめて帰りました。さらばオリンパス。
posted by かじゅき at 20:30| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンダム、ミルボン、テレ東、のぼ、日本新薬、科研

はい明暗分かれました。

マンダム。かっこよさを10点満点にして通過次は説明会が3月11日。

ミルボン。通ってました。GDは何とかなりそうです。次回は25日の朝一番を予約しますた。

テレ東。だめでした。まぁテレビ局は運次第だす。

日本新薬。前回の説明会を受けて次回面接と筆記が3月3日

科研薬品。5分面接とESの結果、次回22日に筆記試験。

のぼ。だめでした。もう面接落ちすぎ。こんな落ちるやついてないぞくらいの勢いです。面接系3勝5敗。
勝ちは、GD2と5分面接1。負けの内訳は個人面接1と集団4です。普通の面接全滅や。あーほんまやばーいわん。ワコールまで落ちてたらショッキングすぎるわー。NOVAはどっちでもいいけど・・・
posted by かじゅき at 20:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

アストラゼネカ、ピア

結果が2つ届きました。

アストラは筆記です。ESに続きいけました。三次は三種類の面接です。21日。

ピアがES通ってました。次は21日に説明会です。
posted by かじゅき at 19:54| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科研、ミルボン、ノバルティス

しゃい。朝から科研製薬。業界にはメガファーマ(大企業)、スペシャリティー、大衆医薬品、後発品の4パターンある中で科研はスペシャリティーみたい。ES書かされて一人5分面接。いきなり面接は初のパターンや。書いてESについて聞かれる感じでした。一応新薬でそうやし、会社的にはまだ大丈夫かな。

昼からミルボンGD。またやってもうた。前よりましやけど、2対4で戦ってました。何かGDあんだけがっつりいくのは、○か×かほんまにわからんわー。でも、今日は前より論理性の低い集団でした。まぁ、落ちるのは俺かもやけど(笑)

夕方からノバルティス個人面接。人事2人で飴と鞭系でした。1人はくすりとも笑わない。コスプレネタのときは少し笑ってたかな。内容はまず自己紹介して、どこ企業回ってるかを聞かれる、その理由、んでMRの仕事は知ってるか、知り合いいるか、何がつらいと思うか、自分の短所、んでESの内容について、研究テーマ、んで俺が言ったMR像否定され、最後は質問。

手ごたえは分からない。褒められたら危ないっていうやん??やからちっと危ないっぽい。君なら大丈夫って落とし文句って聞いたから><。

鞭も一応あったし。例えば、「MRで一番きついことは何だと思う??飴」「ドクターに無視されることや全く話し聞いてもらえないことです。俺」「それは違います。他社に対して知識がないときです。鞭」「でも私にとって知識はあとで補えるものですが、人間関係は自分の努力だけでは何とも出来ない部分があると考えています。俺」「まぁ君ののりなら人間付き合いは大丈夫だよ。飴」

あなたのMR像は、「適切に情報を集め、ニーズに合った情報を提供することです。時には患者さんのために他社の製品うを勧めることもあると思います」「何で他社の売るの。飴」「将来性を考えた場合明らかに製品力で負ける製品を勧めることは信頼低下につながると思います」「製品に上下ってないよ。学生とMRの考え方の違いかな。鞭」「どうちがうんですか。俺」「それは・・・飴」

みたいなみたいな。どうなるかは10日以内れすわ
posted by かじゅき at 19:52| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

三共、ユニチャーム

今日二つ結果が来ました。

1つは三共。一次のES、二次の筆記通過、三次は面接(18日)。

2つはユニチャーム。ご縁がありませんでした。一次がWEB適正、二次が当日ES。俺ヤンセンに引き続き当日ES落ちるん二個目やー。当日ESで普通に受かってるとこもあるけど、ここ最近2連敗れす。

さらばおむつ。今日をもって、おむつ業界を引退します(`・ω・´)ゝ
posted by かじゅき at 17:29| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KDDI.日本新薬

しゃい。今日は朝からKDDI。説明もほどほどに個別ブースに。

お決まりの「若いうちから仕事任せてもらえるか」光線とか、「勤務地どうなるか」光線、が飛び交ってました。
KDDIの強みは固定と移動体の両方を扱うことらしい。デメリットはあんまり言うてくれなかった。弱みは知名度で負ける、BToBで負ける、資本で負けると言ったところです。

昼から日本新薬。こちらも説明はほどほどに座談会。聞きたいことをいっぱい聞いた「10年後の製薬業界」「合併はしないのか。それはなぜか。」「領域性をとらないのか。なぜか。」など。
10年後再編は進むらしい。画期的新薬ないときついらしいし、「あるんですか??」「・・・笑」「ないんっすか!!」って軽くつっこんでもーた。合併は社長の意思でしないらしい。「業界同レベルの他社が合併したらどうします?」「うちは大丈夫」「なぜですか」「元気があるから(笑)」。笑えません。領域性はとらないらしい。1病院1MR体制で信頼作りたい様子。「製品じゃなくて、最後は人だから」と言われてたけど何か違う気もするなー。

まぁでも次回の面接には参加したいと思いまっする。
posted by かじゅき at 17:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ファイザー

ファイザーです。人事のおねーたまは二回見ても可愛かったです。間違いない。MR友の中でも評価が非常に高い。ワコール<ファイザーな勢いです。

でもやっぱりSです。働く女性は強いな。また定番の「女性の接待あるんですかー?」て質問に、「あるんじゃない?私はしないけど。そのMRにとってそれが戦術なら私が口出しすることじゃない。でも医者も馬鹿じゃないから色気だけではだめですよ」斬り

また「離職率高いですよね」という問いに「ホームページにがっつりう書いてる通り業界平均です。人数が多いからやめる人数は多いですが、率としては普通です。MRは能力さえあればどこの世界でもやっていけますから」斬り〜。

学生的に評判よくないけど俺好きです。評価は結果9対プロセス1とか断言しちゃうあたりとかも。がっつり実力勝負みたいあん。

今日は早く帰れたし「ファイザー」「アステラス」「旭化成」「TBS」「ロッテ」あたりまとめて書きたいと思われる。無理かもやけど
posted by かじゅき at 18:14| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

旭化成、NOVA、ゼミのみ

しゃい。朝からイヒです。イヒイヒ。30分前についたことから、かなりイヒのCM見せられてもた。説明はあまり面白くなく。でも1000の売り上げやし結構良いかな??言い忘れてたけどこれもMRです。イヒ。セミナーでて、ES出したら恐らく少人数説明会。

昼からnova。グループ面接。プレゼンリレーという新しい感じ。旅行パックを客に売るってやつ。俺接客向いてないわ。みんな緊張してるのに、1人で笑ってまうし。商品プレゼンしてる自分にひいたわー。「これなんかいかがですか??」みたいな。あと、面接緊張しないタイプっぽいんで、もう意味わからんとこで面接練習はいらないかもです。志望動機もあんまり浮かばないし。まぁ、NOVAは落ちたでしょう。

んで飲み会。6人でひっそりと飲みました。久しぶりの酒かも。結構みんな受けるとこばらばらね。社会って広い広い。同じゼミでもこんだけ別れる。学部違えばもっと違う。金融とか経済にとってはかなり当たり前の社会やのに、社会学出身はあまり興味ないし。

明日からまた気合です。
posted by かじゅき at 00:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

アステラス、ミキハウス

しゃい。今日は朝からアステラス。ちなみに明日照らすではありません。星という意味で日本発のメガファーマを目指したいという理由だそうです。

んで国内製薬情勢。一応売り上げ1000億が1つのポイントらしい。上場31社中14社。中でも3社は低迷らしい。勝手に株価と売り上げから判断します。
@武田(4900)AアステラスB三共(2290)Cエーザイ(3470)D第一製薬(2410)
E塩野義(1297)F三菱(997)G大正H中外(1545)I万有
J田辺(1095)K大日本(1000)L住友M小野薬品(5630)

*どれが低迷かわからんけど、三菱と第一製薬がいまいちと今日知り合った人は言ってた。

1000億以下の上場企業。成長企業が5社あるらしい。
N参天(2225)Oツムラ(1656)P科研(675)Qエスエス(728)R杏林(1502)Sロート(1321)
21持田(677)22キッセイ(2055)23ゼリア(1090)24日本新薬(872)25日研(351)26鳥居(2365)

*参天、杏林は良いっぽい。ツムラは漢方薬やしとりあえず無難らしい。

昼からミキハウス。センタービル。ポケモンの店が出来たのか山盛り人がいますた。
ミキハウスはテンション高い。「おはようございます」って声に元気に対応する学生。あまりのも声がでかい、ミキハウスやから学生もテンション高いんかなと思ったら、返事してんの社員やん><あほかい!!って思った(笑)
内容は前のとほぼ同じ感じ。私服強要するのはやめて欲しいわ。販売員ならまだわかるけど、本社志望はほっといてにゅー。
posted by かじゅき at 23:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ブリストル、来週の予定

ブリストル返事ありません。最終面接行けず。できるなら役員面接を経験したかったよー↓↓ほんまあかんわー。面接1勝4敗。あほー。

来週の予定(いまんとこ)
月曜 KDDI,日本新薬(国内24位?)
火曜 科研薬品(国内17位?)、ミルボン(GD)、ノバルティス(個人面接)
水曜 ドコモ関西、ニッセン(だだこねたら好きなとこ取れました)、オリンパス
木曜 参天(国内15位?)、グラクソ(セミナー)
金曜 大塚製薬(意外とランク外)、杏林(国内19位)、オージス総研
土曜 P&G(筆記)、イーライリリー(筆記、論文)

てな感じで結構MR週間。国内もけっこう受ける。大塚製薬がランク外ってのにびびる。ただこれは単純な売り上げやし、会社の健全性とイコールではないし注意を><
posted by かじゅき at 01:50| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワコール、のぼ

しゃい。今日は朝からワコール面接。

学生3人と社員1人。約1時間。まず前書いたESの強みについて。内容忘れたし俺は正直に何て書いてますか?って聞いた。んで「志望動機は聞きません」といわれたけどむちゃ聞かれる。例えば「会社選びの基準は」「他業種の選択理由は」など両方志望動機直結。

んでほーんの少し圧迫。例えば横の女の子が「成長する気持ちを持つ企業で働きたい」というと「どこの企業でも成長したいと思ってるよ」「・・・」
「何で君は銀行受けるの」「人の生活を根底で支えたい」「食品とかもそうだよ」「・・・」
などなど。俺も「うちマスコミ的要素ないよ」「社会の情報を吸収して発信するという点では活かせると思います」って返したけど微妙かな??
とりあえず、一番手ごたえがあるつもりではあるんやけど、おれ自信家やしわからないな。

んで、面接いったメンズとのぼまで飯。インフラと銀行受ける人やった。俺と志望業種かぶらず。京都系企業はどこもやばいらしい。何か保守臭いらしい。まぁほんまかはわからんけど、情報がありました。

んで昼からのぼ。人事2人と学生4人。自己PR,なぜMR、なぜわが社、あなたの学校を自慢してください、あなたにとって顧客とは誰か「みんな患者さん」って言ってて、俺は「医者」。答えがないと思いきや「うちは患者です」「・・・ガビーン」。HP見るべきだね。きっとどっかに書いてそうだし。
ということでワコールより自信はない。
posted by かじゅき at 01:42| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

アストラ、ミルボン、

しゃいしゃい。朝からアストラ。とにかくびっくりは福利の良さ。車自分で出したら4万もらえる。家賃東京で14万くらいまでなら自己負担2万くらい。何かすごいです。会社的には新薬開発と領域別が売りみたい。まぁ大手はどこもせやなー。

昼からミルボン。眠い、、、。あんまり志望上がらず。飛び込み営業はない模様。何か美容師的な生活になりそう。

んで三共の筆記のためにテストセンター。俺二回行って二回とも一番に終わった。意味のわからん優越感に浸る。

メナード返事きません。メナチャンのバカバカ(;´Д`)こんなんでは明日の面接(ワコール・ノボ)テンション上がりません。
今のとこ面接1勝3敗。てかディスカッションしか受かってねーヽ(`Д´)ノ
posted by かじゅき at 20:35| 京都 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ノバルティス、ニッセン、三共、ヤンセン

結果を気にして帰宅。一番どきどきのメナードは返事来てない。岡本さんが早くてやきもち(;´Д`)←ぐろに痛いといわれても顔文字入れまくり猫

グループディスカッションしてノバルティス。ES忘れてたものの何とか通過。愛があるわノバルティス。速達して良かった良かった。今んとこ1次適正→2次筆記・ES→3次GD+ES→次回個人面接(15日)。

ニッセンから通知。でも電話で日程決めるらしい。うざーい(×_×)」15から17のどれからしい。1次適正→2次筆記→3次人事1と学生2の面接。

三共。1次の筆記とES通ってて、2次は筆記。またテストセンターや。

ヤンセン。落ちました。ESで落ちました。説明会中の流れでアドリブきかしたつもりが効いてませんでした。あほーちっ(怒った顔)

メナードはきっと明日かな。。。。一個面接的なん通過できてえがったモバQ
posted by かじゅき at 23:36| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経新聞、ユニチャーム

朝から日経。巽君を発見しました><。基本的に新聞社は前から知ってることもありあまりおもんない。何か工夫とかも特になくたんたんとした感じ。事業はやっぱり人気だったです。

昼からテストセンター。中外の奴があたっから行ってきました。淀屋橋から30分で移動ということもあり、ダッシュ。出来たかどうかはわかりません。

夕方からはユニチャーム。今日は同志社のつわものがいてGD楽しかった。シェア一位の企業だけに、一位へのこだわりはあるとみた。アジアに力入れてるからアジア行かされる可能性高いかも。ES書いたけどどうでしょー。ヤンセン落ちたしなぁー。

んでそれ終わって俺、黒、もも、福でキャバクラの近くにある白木屋行きました。みんなでおろおろしながら。情報交換はやっぱりすべしやねー。志望動機はどうするべきなんやろっていうのいがまだ定まりきらない。

posted by かじゅき at 23:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ドコモ関西、中外、メニコン、松下電工

ドコモ関西がESと適正で16日にセミナー。

中外が履歴書とESで明日センターで筆記。

メニコンが適正で、3月11日20名の懇談会。

松下電工、ES出した人全員にセミナー。22に予約。
posted by かじゅき at 21:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

